回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
僕の思うこころの豊かさ
・・・望みとか、夢とか、願いとか、一見ポジティブな言葉だけど、
起きる結果に対して、すごく心がせまくなっちゃってたら、
それは執着と呼んだ方が、
気づきがあると思いました。
うまくいかない時、苦しい時、
それは自分の「こうあってほしい」という
強い欲があるからこそ苦しいんだと気づいて、
ちょっと離れて、
またここから、気を取り直してとりくめること。
ありがとう、ありがとうと、
嫌なことに出会うたび、
小声で先に言って、
なんでやねん!と笑いながら
やって行こうと思います^^
何にも無いこと。
一隅を照らす人
天台宗では「一隅を照らす運動」というものが行われてきたそうですが、天台宗さんがこれをどのように解釈しておられるのかは別として、
各位が各々の立場や役割をよく理解し、自分を本当に尽くしていくことのできる智慧と姿勢を持っている人は、間違いなく豊かな心の人だといえるではないでしょうか。
耕不尽
耕不尽という言葉があります。心を耕すことに限りはない、これで終わりという事はない、という意味です。
心の田んぼは耕せば耕すほど肥沃になり、その行程は限りがないのです。
毎日毎日様々な経験を積んで、心の田んぼを耕し続ける事だと思います。
質問者からのお礼
人らしい、人それぞれ。うまく説明出来ないこの感情。優しくて温かい回答をありがとうございます。
私も少しずつ気づけるよう日々を過ごしていきたいです。
沙門さん、和田さん、光禪さん、転落院さん、回答ありがとうございます!
正直これだけのお返事がいただけるとは思っていませんでした。
1人1人、貰った回答をじっくりとよく考えて日々生きていきます。
お金で心の豊かさは買えないし、この世での自分の役目とは?と、あれこれと考えていました。
生きやすくなる為のヒント、それぞれ日の差すような回答を本当にありがとうございました!自分なりに落とし込んで実践していきたいです。