音信不通な父親を忘れた方がいいのか
わたしの人生から勝手に消えた父親の愛人から、「お父さんが脳梗塞で倒れた」と連絡が来たのは5年前。生死も分かりませんが、もしも生きているのであれば会ってみたいと思う反面、過去の出来事を思い返すと忘れた方がいいとも思い、どう父親と向き合えばいいのか悩んでいます。
昔は良い父親でした。一緒にキャッチボールをして、ペットボトルロケットを飛ばしに行って、恋愛相談から彼氏の誕生日プレゼントまで相談に乗ってくれるような仲良し父娘でした。
ですが父親は女関係が激しく、中学の頃から母親の親友に手を出してその人が家に入り浸ったり(わたしは偶然それを知ったのですが母親に隠していたのでとても苦しかったです)、「母親はいないことにして」と愛人を紹介されたり、携帯をこっそり見てみたら知らない男の子から「お父さん今日は何時に帰るの?」とメールが来ていたり、クリスマスに別の愛人から「お父さんとデート中♡」と電話がかかってきたり、父親に精神的に追い込まれたのも事実です。
それでも「この人はこうゆう人間なんだ」と諦めて、良いところもあるので仲良くはしていたのですが、それだけではなく家族に隠れて莫大な借金を作って消え、地方裁判所から手紙は届くは、消費者金融から取り立てはくるは(あと一週間で家が無くなりますが、ご存知ですか?、と。)、会員制のバーもツケにしていたようでそこのママとコワイお兄さんも家に直接取り立てにきたりと、社会人一年目で初めて貯めた貯金は父親の借金に全て当て、精神的に荒れてアルコールに走った時期もありました。
そして父親はわたしの前から勝手に消えて、数年後に脳梗塞になって愛人から連絡をさせ、「助けてほしい」と言ってきました。わたしが躊躇すると「偽善はいらない」と拒否されました。そして5年経ちます。
それでも、やはり嫌いになりきれないわたしは馬鹿なんだと思いますが、もしも生きているならきっと余生は短いであろう父親との向き合い方に悩んでいます。
このまま父親をいないことにし続けたら、わたしは酷い人間なのでしょうか。
父親に会いたいとも思いますが、また酷い目に遭わされたり裏切られたら、次は乗り越えられないように感じます。
どう、父と向き合えばいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
たい、べき
こんにちは、初めまして。
複雑な胸中でしょう。
「それでも、やはり嫌いになりきれないわたしは馬鹿」と言われていますが、そんなことはないと思います。親子の情とは、絆とはそういう理屈上の善い悪いを超えているものですから。
私は、立場上、同様に浮気等で出奔した人、そしてその家族と触れ合うことがあります。これはケースバイケースで、結局子供さんが受け入れるケースもあれば、完全に連絡を遮断しているケースもあります。これは、情の問題であるがゆえに、第三者が口を挟める問題ではない、と思っています。
ですから、私はあなたが結論を出す為の材料を一つだけ述べたいと思います。
「音信不通な父親を忘れた方がいいのか」と表題で問われています。
あなたは、様々な経緯、心配はあれどもお父さんと会いたい、のですか。
それとも会うべきだ、なのですか。
たい、のならお会いになったら良いと思います。
べき、であるのならお考えになったほうが良いでしょう。
たい、の場合は後悔がありません。情で、進んで、望んで会ったのですから。
べき、の場合は理屈で会っているからこそ、後悔もあるかも知れません。会わない理屈が合ったはずだ、と。
単純化は難しいかも知れませんが、たいとべき、どちらがあなたの中で優勢ですか。