親からされたことが今でも忘れられません。
私は幼い頃、両親に失敗や言動、容姿を馬鹿にして笑われたり、出来ないことは怒るのに出来たことは当たり前で無反応で、なにか褒めてもらったことも無く、
話しかけてもあっちにいってと話を聞いてくれなかったり、父から暴力を振るわれたことがありました。
そのことが忘れられず、幼い頃から自分はいない方がいいと言う思いや自信のなさ、自分が嫌い、まわりが怖いという思いが抜けません。
ですが、特に母は母なりに私を育てるために仕事や家事をこなし、遠出して遊べる機会も作れるようにしてくれたり、希望の学校へ通わせてくれたり
私を必死に育てて不自由や惨めな思いをさせないようにしてくれたのも事実なんです。
普段の家族仲は決して悪くなく、基本的にはいい方だと思っているのですが、
それでも時々昔のことを思い出してどうしても辛く、怒ってしまい家族と喧嘩することを繰り返してしまいます。
この思いにどう折り合いをつければいいのか、
過去のことで苦しまないためにどうすればいいのか、ご意見お願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
表現が不器用な大人もいます
家族のことで色々悩んでいますね。親御さんはあなたのことを考えて接してきましたが、人付き合いが苦手で誤解を受ける性質かもしれませんね。
私も自分なりに人のためにしたつもりでも何か誤解されることもあります。良いことをしても苦手や弱い部分を指摘され、僧侶らしくないと言われたりします。
人は完璧なAIではありません。弱い生き物なのです。一度あなたが大人目線で両親を見てみてください。そうするとまた両親の違う一面が見えてくると思います。それでも両親を許せないなら、下手な同情せずに自立すべきです。両親から受けた恩は両親に返すのではありません。生きとし生けるものに返していくのです。