身内の死
今年の夏に祖父が老衰で亡くなりました。
私自身が地元を離れてコロナの感染者が多い地域で生活していた事もあって、祖母の感染リスクを懸念して私だけが葬儀に参列できず、最期に顔を見てお別れもできませんでした。
思い出すのは笑顔の祖父ばかりで勝手に涙が溢れ、会いに行けずにごめんなさいと謝り続ける日々です。
「頑張り屋さんの自慢の孫だ」と言ってもらったのがとても嬉しくて、頑張る姿を天国から見守っていて欲しいとも思いますが、色々考えてしまって何もやる気が起きず毎日辛いです。
乗り越えてまた頑張り屋さんの自慢の孫に戻りたいのですが、祖父はお別れに行けなかったこんな私を見てどう思っているのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お祖父様はいつも優しく見守っていますよ
拝読させて頂きました。
コロナウイルス感染症の状況下で大切なお祖父様のお通夜葬儀に参列できずにお顔も拝むことも出来なかったのは本当に悲しく辛く残念なことですよね。あなたのお気持ち心よりお察しします。
この状況下ではあなたのように大切な方がお亡くなりになれても会いに行くことさえかなわない方々は沢山いらっしゃいます。本当にお辛いことですよね。一日も早くこのコロナウイルス感染症の流行が終息しますようにと切に神仏にお祈りさせて頂きます。必ず終息する日が参りますからね。終息しましたらどうかお墓参りなさって下さいね。
必ず仏様がお祖父様をお導きなさって下さいます様にと心を込めてご供養申し上げます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お祖父様は必ず仏様がお導きなさって下さり、沢山の先にいかれた親しい方々やご先祖様方がお祖父様をあたたかく迎えて下さいます。お祖父様は親しい方々やご先祖様方にお会いなさってきっとご安心なさり、一切の迷いや苦しみからも救われて心から円満にご成仏なさいます。そしてこれからもあなたやご家族の皆さんを優しくお見守りなさって下さいます。
あなたとお祖父様とのご縁はこれからもずっと続いていくのです。いつでもあなたはお祖父様にとってこの上なくかけがえのない自慢のお孫さんです。あなたはお祖父様にとっていつでも誇らしい大切なお孫さんであり続けるのです。
あなたのその悲しみやさみしさはつきないでしょう。どうかお祖父様に心から手を合わせてご供養なさりながらあなたのその思いをありのままお祖父様にお伝えなさってみて下さいね。
いつでもお祖父様はあなたの声に耳を傾けあなたの思いに寄り添い慰めて下さいます。そしてこれからもあなたを心から応援していて下さいます。場所は違えどもあなたの思いは必ずお祖父様に届きこれからもあなたを励ましていて下さいます。
あなたがこれからもお祖父様とのご縁を大切になさり、皆さんと一緒にお健やかに成長なさっていかれて心豊かな毎日を生き抜ていかれます様心よりお祖父様にお祈りさせて頂きます。