hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

有縁とは?どこまでが供養対象ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

先祖は父母、祖父母を遡った方々。
母縁は、母方の関係。
有縁は、兄弟姉妹、叔父叔母等の横の繋がり、縁のあった方。
昔、そう教わり、その流れで我が家には
先祖代々(◯◯家の記入なし/私にとっての先祖さん)、
有縁母縁のお位牌があります。

血の繋がりが関係なくての『有縁』が、
一体どこまでなのか、ずっと疑問に思っています。
例えば、
母方の祖母が養父母育ちなのですが、
これは育ててくれたと言う有縁の関係で良いのでしょうか?

余談ですが後に祖母から、
戦死した祖父は養父の甥っ子だと聞き、
じゃあ私は祖母の養父とは血縁者なんだ!と。
母方のご縁なので『母縁or有縁』で良いのかなと。

祖父とは、恩給?の関係で離縁(離婚)したそうです。
離婚した元配偶者はもちろん無縁ですよね?
それとも、まさか有縁ですか?

先祖、有縁、母縁さんは膨大な人数となるので、
余程でない限りは縁のある誰かが
必ず手を合わせてると思うので、
決して無縁さんにならないだろう、との考えでもありつつ、
手を合わせる者としては
『縁』がわかった方が良いのでは、と思います。

長年の疑問が少しでも解明すればいいな、と、
質問させて頂きました。

2020年11月3日 10:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一切の衆生は世々生々の父母兄弟なり

どこまでが有縁のご先祖さんなのか、はっきりとした定義みたいなものがあるとは思えません。法事を勤めるのは一般には三十三回忌まで、とか私の住む滋賀では五十回忌までとされていますので、ある程度参考にしていただけると思います。要はひい祖父さん、ひい祖母さんくらいですね。それ以上遠い人って想像の世界以外にないですものね。

ただ、最近は都会の場合三回忌までで終わりという話も聞きますし、とにかく法事がやりたい人は二百回忌でもなんでもなさいます。最終的には人それぞれなんで、冒頭に申した通りはっきりとした定義はないんです。だから、個々人の裁量に最終的には帰してしまいます。

あなたの御宗旨は分かりませんが、私の宗旨で言わせていただきますと、ご開祖の親鸞聖人は、「一切の衆生は世々生々の父母兄弟なり」とおっしゃっています。輪廻転生するなかで、すべての生きとし生ける者がときには父であったり子であったり、兄弟や親類、隣人であったりしてきたと考えておられます。その意味では世界中の生き物がご先祖さんでもあるわけで、先祖を大切にするということは今あなたのそばにいる人たちを大切にするということであるともいえます。

こうした考え方では、有縁というのは全世界のすべての生き物であるということですね。

で、結局、おまつりする先祖としては具体的に想像できるご先祖さんを中心に考えるのが分かりやすいでしょうが、実際にはご自身の周囲においでになる縁ある人たちをひとりひとりかけがえのない存在として大事になさるのがよいと縁を大切にすることだと思います。

2020年11月3日 21:11
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

藤岡俊彦様
お忙しい中、お答え頂きありがとうございます。

過去のご縁から私自身は真言宗のお経を読みますが、
お付き合いのあるお寺さんはありません。
父方の菩提寺は浄土真宗本願寺派ですが。。。
父の葬儀でお世話になり、
その後も何かと相談に乗って下さっての感想は、
「浄土真宗って庶民派(←語弊があったらごめんなさい)。」
定義がない、と言う考えもある意味納得です。

今世の肉体は滅んでも魂はひとつ、永遠に続く。
今世のお位牌は過去世をも背負っている?
今世のお位牌は今世だけのものと
信じて疑わなかったので、
私にとっては
新たな課題を与えて頂けた事、感謝致します。

「供養の仕方」問答一覧

両親他界後のお線香の備え方

何回か質問させていただいてます。 いつもありがとうございます。 本日もお尋ねしたいのでよろしくお願いします。 父が25年前。母は今年他界しました。 母が生存時はなんとか仏壇に手を合わせておりましたが、なるべく実家で仏壇には手を合わせたいと思い、母の他界後、遺品の整理やなるべく長男と揉め事にならない様に気を使いお金を出してきました。 が、長男は私に香典や葬式代が高すぎると請求してきたり、全く嘘八百の遺産相続協議書内容を作ってきたり、 実家は長男夫婦が相続しました。 それに対して何も言うつもりは有りませんが、結局弁護士付けて、一応決着はしまし当方の付けた弁護士も曲者でした。なんだかしょっでした。 全く、人にうまく当たらないですね。。 おもう様にならないのが人生なのかもしれません。 長男夫婦には会うつもりもないし、実家に行くつもりもありません。 先日ですが、小さな簡易の線香立てを購入しました。 部屋が狭く仏壇等は購入不可能です。 本来は線香ってどこであげるのか?不明です。 現在は私と娘が食事するテーブルに線香立てて、暖かいお茶入れて、何かある時は少し線香の前で食べてもらったり。その後私が食べてしまいますが(^_^;) YouTubeで5分ほど般若心経を流してます。 実際はこんなやり方は正しくない。とは思います。 きちんとした場所作ったりしなければいけませんか? 全く作法がわからないので、お尋ねさせてください。 よろしくお願いします

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る