人と関わるのが辛く感じてしまいます
私はもともと人と関わるのは苦手なのですが、最近一層人と会った後の落ち込みが激しく、疲れて気持ち悪くなってしまいます。
原因としては、「あのときこういう行動をとればよかった」「なんで自分はもっと気が遣えないんだ」といった自己嫌悪が大きいと感じております。
私は周りを見て自分がどういう行動をすべきかを考えることや、場に適切な行動をとるといったことが苦手で、それを鍛えて改善したいと思い高校時代は運動部のマネージャーを志願してやったりしていました。マネージャーになれば否が応でも周りを見る経験を積めると思ったからです。しかし、結果は部に迷惑をかけただけで私の性質は改善されず、高校を卒業した今でも苦手意識は消えません。
「周りを見れるようになるには」と検索したり、本を読んだりしていろいろな改善法を学んだりもしたのですが、全く自分の役割を判断できるようにはなりません。(発達障害を疑ったりもしたのですが、「傾向が全くないというわけではないが発達障害と名前がつくほどではない」とのことでした。)
こんな感じなのでバイトも続かず、仕事につくことができるのかも不安です。
私に他に何か努力できることはありますでしょうか?
ちゃんと自分の役目を果たせるようになって、人と会うのが楽しいと思えるようになりたいです。
まとまりのない文章になってしまいましたが、ご助力いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大事なのは受け入れること
まずは、ふたばさん。
あなたはこれまで、自分の事を変えるためにたくさんの努力をしてこられたのだと思います。
それは決して無駄ではありませんし、その努力は必ず報われる時がくるはずですので落ち込む必要は一切ありませんし、むしろ誇りに思っていいです。
実は私も僧侶でありながら、人と話す事は苦手です。
昔から空気を読むというものが難しい性格を持っているので、どうしても誤解や揉め事が人よりも多いです。
そんな僕ですが今は僧侶として修行中の身ではありますが、少しでも困っている方々の力になりたいと思い毎日を過ごしています。
一生懸命頑張ることは大事です。ですが、時には力を抜くことも大切です。
まずは、自分の長所というものを考えてみて、それをどうやったら活かせるか考えてみてはどうでしょう?
人間誰しも短所はあり、そればっかり考えてしまうとより落ち込んで悪循環にはまってしまいます。
得意なこと、または好きな事を考えるとハッピーな気持ちになりませんか?
「自分」をしっかりと受け入れてあげてください。
質問者からのお礼
吉田 泰盛 様
ご回答いただき、ありがとうございます。
私は「もっと頑張れ」と言われることが多いので、「時には力を抜くことも大切」と言っていただけたのは新しいです。
困ることが多く、なかなか受け入れるのにも時間がかかるかもしれませんが、少しずつでも長所をのばすという方向にシフトしていけたらと思います。
ありがとうございました。