hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友人に自分の価値観を押し付けそうになる

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

数年間お付き合いさせて貰っている友人が居るのですが、
最近その人に自分の価値観を押し付けてしまいそうになることがあり悩んでいます。その価値観とは、「(命に関わる場合・理不尽な場合を除き)「辛いことから逃げてはいけない」です。私自身、子供の頃から親にそう言い聞かされて育ちました。

十分に出来ていない面も多いですが、心がけとして抱いており、家庭環境はあまり恵まれていませんでしたが、子供の頃からなりたかった職業を目指し、今は独立しどうにか生計を立てることが出来ました。

友人は、とても大変な境遇の中生きてきて、今までに何度も傷つき、落ち込んでは浮上してを繰り返した人ですが、辛い時、理不尽なめに遭わされた時に、聞いた限りでは逃避を選択することが多いようでした。
繊細な質で、今もコロナ禍の激変に強いストレスを感じているようです。

その人は、私と同じく(別の職種で)夢を持っているのですが、過去にその夢関連で、人間関係で相当キツい体験をしたため、今ではそこで培った技術を「趣味」という形で発散しています。(夢は完全には諦めていないようです)
彼女が「これからは趣味として楽しむ」と言ったならば、私は全く何も思わないのですが…

友人が趣味を本業のように「頑張る、頑張る」という度、私が辛くなってしまいます。その行為自体が代替行動に見えてしまうためです。
また、普段の会話で私の価値観を話すと、友人に対して言っているわけではないのにそれがトリガーとなって友人が落ち込んだり、感情的になることもありました。そんな時、普段から言葉を選ぶのにも気をつけている上、友人を気遣う言葉を捻りだすことが苦しく、いつかキツい言葉で価値観の押し付けをするのではないかと感じ、今は少し連絡を断っています。

私は今までも、相手の「現実逃避行動」にこうした過剰な反応をしてしまうことがあり、それが元で、少数の人としか関われないでいます。その少数の友人関係内で、また同様の問題が頭をもたげたことに、自分勝手ながら困惑してしまいました。

人の人生は人の人生、となぜ思えないのか、そして、友人に今の気持ちのままどう接していけばいいか…(あるいは距離をおくべきか)
すみませんが、どちらか一方でも、もし何か気づきやご助言などございましたら、よろしくお願いいたします。

2020年11月9日 1:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

違う生き方をしている人を、認めたくないだけじゃないかな〜。

自分の価値観なんて、自分の生きてきた中で 自分が決めていること。正しいと思っているだけ。どこまでいっても、自分本位でしかありません。

辛いことから逃げてはいけないという価値観が、全ての人に当てはまるわけでもありません。あなたが、そう信じて実行していけばいいだけのこと。

価値観を他人の人生に当てはめることは、ただの余計なお節介に過ぎませんし、言う方も 聞く方も、この人はそうなんだな〜と思えばいいのです。

自分の価値観と違う生き方をしている人を、認めたくないだけじゃないかな〜。

価値観も基準にはなるけれど、目の前の人の想いを尊重してこその友人ではないかしら。

追記。。。
その友人は、アドバイスを求めたのかな?それならば、あなたの意見も大事な意味を持つわよね。
ただ、あなたが思うだけなら、そこは、もどかしくても、本人が経験して気づくのを見守るしかないのかなと。
人は、いろいろなことを見聞きしても、納得出来ることは、やはり実感してこそなのかもしれません。

2020年11月10日 10:24
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
おっしゃることはごもっともです。ただ、だからこそ、そうなれない自分に悩んでいます。
また、私もすべての人に同じ感覚を持つわけではなく、文面にも記載しましたが、「目標を諦め好きなことをただ楽しむ」と友人が言ったならば、何のわだかまりもなく応援できるのです。
自分もまだ仕事で十分な成果を出せずにあまり余裕がない中、友人に対し、本当は夢を目指すか諦めるか、きっちり白黒つけた方がいいと感じているのに、それを告げてしまうと今の本人にはきついのではと、かけることばを探し、本音で語れないことが苦しいのです。(でもそれを言ってしまうと、言葉が過ぎて価値観の押し付けになってしまわないかと…)
友人の状況を考えても、迷っている時間があるなら少しでも早く行動した方がいいのは明白で、当人と似た例を私も今までの経験で知っています。目標半ばで埋もれていった人をたくさん見ました。ただ、目標を実現できないこと自体が悪いのではなく、「何となく誤魔化しながら」進むこと、結果、過酷な労働に体を壊し、成果も残せないという現実が待っているかもしれないと思うと…。諦めて違う道に進みます、と、就職が決まってから報告してきた人は、まったく責める気持ちなど湧かず、その決断が出来ることを凄いなと思いましたし、心から応援の気持ちで送り出しました。
長くなり恐縮です。この度はどうも有難うございました。

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

疑う

小学一年生のときです。当時仲の良かったAちゃんは、いつも一緒に遊んだりしていました。 しかしAちゃんは、私の物を勝手に家に持っていってしまったり、私と遊んでいるときに他の子を誘ってその子ばっかり遊んでしまっていたりしていました。 その度に私はいつも母の胸の中で泣いていました。 良いところもあるけど、モヤモヤが積もっていく感じでした。 そして、事件が起こりました。 給食の時間、私のデザートが無くなっていることに気付きました。 それを知った男子は犯人探しを始めましたが、私は犯人探しに興味がなかったため 給食を片付け、教室をでました。 そして教室に帰ってくると、2人の男子がAちゃんが私のデザートを食べた、と 言ってきました。 私がそれは本当かどうか本人に尋ねてみると、食べたかもしれないと言いました。 ここで私は今までの我慢が爆発してしまいました。私は怒ってしまったのです。 人や物に当たるとか、そういったことはしていませんが、地団駄踏む感じに怒ってしまいました。 それを見かねた先生は私を図工室に連れてき、人を疑ってはいけないと叱りました。 その先生は私のことをとても可愛がってくれた先生なので私は凄いショックを受けました。 そしてその先生は私の親に電話すると言いました。その後も私は教室で疑ったことで叱られ、私は下校時にはヨロヨロしていました。 私はその出来事で自分は悪い人間だと、嫌われる人間なんだと思いました。 しかし結局、先生からの電話はかかってこず、私はAちゃんに謝りました。 しかし、私はAちゃんとは合わないかもしれないと思い始め、Aちゃんと距離をとるようになりました。 今はたまに通学途中にAちゃんに会って、 一緒に登校しています。 しかし、この事件があることで私はAちゃんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 疑ってごめんなさい、傷つけてごめんなさいとその子の顔を見るたび思います。 私はその子とはどう関わっていけばいいのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

友人の自殺示唆

リアルとSNSのどちらともで繋がっている友人がいます。友人の方はいわゆる病み垢のようなもので、彼の自傷関連、自殺を示唆する投稿などを見ているのがしんどいです。いっそ見なければ私は楽なのかもしれないけど、その間に彼が死んでしまったらと思うとそれも怖いです。昨日も今日もそうでした。 彼は以前自殺未遂をしたことがあり、しかし自殺を考えるような環境はそれ以降もあまり変わっていないようです。 力になりたいとは思うのですが、私のような浅い関係の友人の言葉が届くのか(実際、前述の自殺未遂の直前に話していた「相談してね」とか「いなくなったら悲しい」とかの言葉は響かなかったようでした)とか、私に止める権利はあるのかとか、そもそも死んでほしくないのは彼だからではなく、あの投稿を見た上でそれが本当になれば見殺しにしたようで後味が悪いからではとか、もう自分でも自分の考えが分かりません。 同じ類いの精神疾患を抱えた父と15年ほど暮らした母に聞くと、香沢田には何も出来ない、というようなことを言われ、ネットを調べてもわやで、お坊さまの意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 まとまりのない文章になってしまいすみません。回答いただければうれしいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

孤独な気持ちが強いです。

 就職を機に、地元に帰ってきました。仲の良い友人は気軽に会える距離にはおらず、休日には家族や1人で過ごすことが多いです。  今までの人生、普通に過ごしているだけで周りに友人が集まっていました。私と仲良くなりたいと言ってくれる人が多く、友人に困ったことはありませんでした。  しかしその環境に甘え続け、一人ひとりの友人を大切にしていなかったと後悔しています。仲が良いと自信を持って言える友人は複数思い浮かびます。が、基本的には誰とも連絡を取らない日々が続いています。 わたしから誘いの連絡や雑談のラインをすることが主で、誘われることは少ないことに気が付きました。 その事実に気がついてから、私を必要だと感じてくれている人はいないのではないかと思い始めました。 誕生日を祝ってくれる友人や、時間が合えば遊ぶ友人はいます。しかしそのような友人がいる幸せを感じることができないのです。 今までの気がついたら人に囲まれている環境に慣れすぎたのでしょうか、このような気持ちになってしまう自分がとても恥ずかしいです。 遠距離恋愛の彼氏とも、なかなか連絡を取ることができないことも寂しさの原因であると思っています。しかし、休みの日も仕事の時間もすれ違いなので仕方がないことはわかっています。 友人にも、自分から連絡すればよいこともわかっています。 でも、分かっていても私は孤独であると思ってしまうのです。 そのため、社会人サークルに出向いて友人づくりをしてみたりシェアハウスに引っ越してたくさんの人と関わりを持とうと行動を起こしました。 それでも気持ちが満たされないのです。 私は強欲な人間なのでしょうか。どうしたらこの現状の幸せを感じることができるのでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

学校に遅刻しました。

私は学校に遅刻しました。友達と一緒に行っていたのですが友達のクラスは判断がゆるく遅刻扱いになってません。 私のクラスでチャイムのなる前にしないといけないことも友達のクラスはチャイム後にやることになっていてます。 最近は学校に着くのが遅く、 私が「教室に入ってからやらないといけないこともあるし、早くいこう。」と言っても 友達は「このままでも学校に着いていて間に合っているから大丈夫でしょ。」という意見で 私が「少しでもいいから早く行こう。」 としつこくいうと友達は納得してくれたので その次の日に早くピンポン押したとですが出てくるのは同じ時間で私がただ無駄に寒く時間を過ごしただけでした。 そういう日が何日か続きました。 そして、今日私は学校に遅刻しました。先生からも怒られ、「チャイムの5分前までには来るように」と言われたので友達に「もっと早く行こう」と言って、友達も納得してくれて、集合時間をもっと早くして「いつも50分だから45分に集合しよー」 と言ってくれたのですが私はいつも37分くらいに家を出ていて友達が50分に出ていたと知ると少しムカついてしまいました。 この時間だとまた遅刻しそうです。遅刻は成績にも響くと思うし、先生にも怒られるし悪いことだらけです。なのでもう絶対に遅刻したくないです。 友達にはなんと言えばもっと早く出てくれるでしょうか?遅く出る事や遅刻する事が悪いという気持ちが全然ありません。なんと言えば気づいてくれるでしょうか? 遅刻した原因は私も大きいのでしょうか? 長文失礼しました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

友人を受け入れるべきか

今、友人(以下A)を受け入れるべきか悩んでいます。 私とAは5年以上の付き合いで、旅行に行ったり、どこかに出かけたりと話も尽きないし仲良しでした。しかし私は、私に対するAの発言がキツすぎてメンタルが弱い私はずっと傷ついてきました。それでも指摘するのが怖かったり私にも色々Aに迷惑かけてたところがあったので我慢していました。 ある時、Aのほんの些細な発言に我慢の限界に達して鬱状態になってしまい、黙ってAの前からいなくなりました。(ラインブロックなど) 共通の友人にはAの事を何度か相談していて、その友人はAになぜ私が居なくなったのか代わりに話してくれていました。 あれから長い年月が経ち、間を取り持ってくれた共通の友人を介してAから手紙と思い出のアルバムを貰いました。 手紙の内容は傷つけてしまっていた事への謝罪と許されなくて当然だけどまた会いたいという内容でした。 手紙もアルバムも嬉しかったです。私はAは本当は優しい人だってのは知っています。私にも沢山悪いところもあります。沢山Aには助けられた事もありました。しかし、Aと関わらなくなった日から寂しさはあったもののどこか穏やかな自分がいました。 自分の心を大事にして友人との関係を断つつもりではいます。しかし、それは間を取り持ってくれて相談に乗ってくれた友人や、わざわざ手紙を書いてアルバムまで作ってくれたAの気持ちを踏みにじる行為でもあります。こんなに私のことを思ってくれてる友人にはもう出会えないと思ったらいつかは後悔するのではないかという気持ちもあります。 答え決まってるじゃん。って思うかもしれませんが、私は未熟で弱い人間なのでよく選択を誤る事が多いので、ぜひ助言を頂ければ嬉しいです...長文失礼しました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

友達に飽きてしまいました

一、二年に一度、高校からの旧友と四人で食事をするのですが、もう関係を続けるのが嫌になってきました。 昔は高校の思い出話などで盛り上がり楽しかったのですが、だんだん話すことがなくなりマンネリ化してきています。大して新しい話題も出ないし、興味深い知識が得られるわけでもないし、趣味も合わないし、つまらないです。心もどんどん開けなくなってきました。 友人はAの誘いでしか集まりません。友人BとCも誘いを薄々面倒に感じている気がするのですが、Aが誘って来る限りはやめようとも言えず、断れず、なんだかんだ毎回集まってしまいます。集まる前は変に緊張、集まりの後はストレスで気が重くなります。 先日久しぶりに集まった際は私が最近結婚したことについて何も触れられず、Bの仕事のどうでもいい話を延々と聞いて終わり、私だけじゃなくて向こうも私に興味ないんだなあ…とむなしくなりました。 心の距離がもとに戻る気配はないし、もうそろそろ縁切れてくれても全然いいんだけどなあ…Aが誘ってこなければ自然と疎遠になっているはずなのに…と思ってしまいます。 今までも「飽きてしまった、楽しくない、話題に困る」という目先の理由で短絡的に友人関係を疎遠にしてきたので昔からの友達がどんどんいなくなっています。でも私はそれでいいのです。夫や仕事やボランティアなど、社会に出て新しくできた今の人間関係に満足しているし、無理して付き合う友達なんてもういらないや、と思います。 もう今後の誘いは断ろうと思っていますが、私は冷たいでしょうか。誘ってくれるだけありがたいと考えて、人間関係を続ける努力も必要でしょうか。友達付き合いのあり方がよくわからなくなってきました。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る