気持ちの切り替えがうまくできません。
過去の様々な出来事に「済んだことだから振り返らず前向きに!」とよく言われますが、私にはできません。毎日頭の中に過去の事がぐるぐる巡ってしまい、
また同じ事がおこったらどうしようと不安に襲われ自身を追い込んでしまってます。
信頼していた人に相談内容をばらされてしまいました。謝っては頂いたのですが「もうこの件はいいわ関わらない」と逆ギレされました。もう広まることはないと信じていますが、これも「済んだこと!」と思えばいいのに切り替えができません。子供の頃からの出来事が全てトラウマになり、一歩進む事ができず前にむけません。クヨクヨ考えても仕方がないとわかっているんですが難しいです。
お坊様、トラウマを克服する、気持ちの切り替え方や前向きに考えられる前に進めるよう アドバイスをお願いいたします。
乱文ですみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心の筋肉を緩めてあげましょう。
はじめまして。亀山純史と申します。
嫌な思い出ほど、なかなか頭から離れないものですね。それはみんな同じです。私もそうです。「あの時ああすればよかった。」「あんなことを言わなければよかった。」という思いを持ちながらの生活です。でも、そんなことではいけないと、気持ちを切り替えようとしますが、そもそも、心はひとつです。心が複数あって、心Aから心Bへ気持ちのスイッチを変えるわけではないのです。心の筋肉がギュッと嫌な思い出を握りしめて離そうとしない状態なので、心が苦しくなるのです。そこで、その心の筋肉を緩めてあげることが大切です。全く握りしめないことは難しいでしょう。ですから、嫌な思い出と心の筋肉の間に緩衝材を入れてあげましょう。私の緩衝材は「南無阿弥陀仏」というお念仏です。これは「我に任せよ。」という阿弥陀如来からの働きが言葉になったものです。「南無阿弥陀仏」と称えながら、嫌な思い出とうまく付き合うようにしています。
以上が私からの回答です。少しでもご参考になれば幸いです。
質問者からのお礼
こんにちは。お坊さんでも私と同じようなことで悩むんだなと少しホッとしました。
回答を頂いてから 嫌なことが頭をよぎったら 南無阿弥陀仏 と唱えてます。
マイナス思考やトラウマから離れられるよう少しずつ改善でき、前へ進めればと思います。
ありがとうございました。