hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事辞めたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

社会人10年目のシステムエンジニアです。
今年の4月から新しいプロジェクトを任せてもらい、5名で仕事を進めています。
ですが、自分の以下の行動が目立ちいつも同じ指摘を貰ってしまいます。

①他のメンバーからの指摘で自分の意見が右往左往する。(自分の意見がない)
②自分が言った事を記憶していない。
③人の話を聞かない。
④自分が悪い事を認めない。
⑤自分の想定外の意見があったら慌てる
⑥分からない事を相談しない

原因も考えていますが、
自分でも「なぜこんな事してるのか」、「改善しなきゃいけない」と色々考え行動に移していますが、次の日にはまるっきりダメになってしまい、次第にネガティブ思考に陥ってしまっています。

会社の上司、家族、友人にも相談していますが、解決していないので、心の病なのか「もうこんな自分ならいっその事・・・」と最悪の事態も考えてしまう事も増えています。

こんなクソみたいなスパイラルから抜け、メンバーと楽しく効率よく仕事を進めたいと考えていますが、どのような行動を起こしたら良いか相談に乗って頂けないでしょうか

2020年11月18日 19:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

最初は「60点」くらいから目指しましょう。

ご質問有難うございます。
拝読させていただきました。

システムエンジニアは色々なことに気を遣わないといけないお仕事だと推察します。「なぜこんな事してるのか」、「改善しなきゃいけない」とネガティブに考えられるお気持ちも辛いだろうなとしか感じずにはいれません。

仏教では、よく「我を捨てなさい」といわれていますように、自分の考えを持ちすぎるのもよくありません。自分が言った事を覚えられていないのは、自分が覚える前に口から出した言葉だからではないでしょうか。

人の話を聞かない自分
自分が悪い事を認めない自分
自分の想定外の意見があったら慌ててしまう自分
分からない事を相談しない自分

それはすべて、ゆはけんさんなのです。
それらすべての自分を受け入れて、改善されればと思います。

よく人間がやりがちですが、はじめから「100点」を目指してしまいがちです。
最初は「60点」くらいから目指しましょう。

昨日できなかったことを今日できるようにする。
今日やらなかったことを明日少し挑戦してみる。

そうしていくとだんだん前に進めると思います。
少しでも、ゆはけんさんが前に進まれることをお祈りしております。

2020年11月19日 4:59
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


合掌 私は日蓮宗の坊さんです。 2人の男の子を持つ父親でもあります...

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。
悪い自分も含めて自分も自分として受け入れて改善を進めていきます。

相談したことで胸のつかえは少しですが取れました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る