hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

転職か我慢か悩んでます

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

転職して三年です。
今の職場の人間関係に馴染めません
自分だけが浮いているような感じで、職場の同僚から仕事が遅い、段取りが悪いなど注意をさます。
自分の為に言ってくれてるとは十分 分かっているのですが、言い方がキツいので、つい反感の気持ちになりますし、自分の中で一生懸命やってるつもりなので、言い返したい気持ちはありますが、言っても仕方ない これ以上、職場の立場を悪くしたくないと思うと言い返せません。
他の仕事に転職しようかと悩んでますが、転職先が見つかるか?とか、逃げても同じ悩みは付いて回るだろうな
と思うと 転職にも前向きになれず悩んでます


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

スーダラ節♪

わかっちゃいるけど~やめられない!

ていうコトが、誰にでも、あらゆる場合にもありますよねぇ。

でも、わかっちゃいる「けど」の「けど」が問題なんですよね、実は。

というのも、ボクも事務職をしていたころ、あなたとおんなじようなコトを常に感じていました。相手の言い方がキツい、自分の中で一生懸命やってるつもりやねんけど、と。

でもそれらの言葉は自己弁護になりがちで、じゃあ、実際、その相手の言うコトをホンマに理解しようとしたのか? 言われたコトを実践した上でそれでもホンマにアカンのか? と問われれば・・・いやぁ、自分の殻から出てへんかったなぁ~と、今は思います。

そのときは、自己防衛本能みたいなもんで、そんなコトに気づきもしなぃし、気づいてもいやいやボクは悪くないとさらにマイナス方向に行ってしまいがちでした。

むろん、ホンマに理不尽なコトしか言わん人もいましたけど(苦笑)。

思うのは、その言われたコトの中に少しでも「そうか」とか、「なるほど」と思うコトがあるなら、実践してみる、自分で自分の背を押してみればよかったかも? と思います。

「今いる場所で、ホンマに精一杯のできること、やってるやろか? オレ?」と、自問自答し、じっくり自分を客観視してみてはどうでしょうか? できることなら、信頼できる相談相手がいればなお良しですが。

一所懸命の実践。転職は、どうしてもそれでもアカンかったら考えてみても良いかもしれませんが、くれぐれも安易な逃避の道とならないよう祈念いたしております。

がんばれ! 疲れたら休んだらえぇから、今の一所で懸命にがんばってみましょう。意外と(?)誰もが、実はおんなじような悩み、大なり小なり持ってますもの(^_-)-☆

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


真宗大谷派寺院で住職をしております。真宗目線でお話できることがあれば幸いで...

他人の指摘は毒にせず薬にすればいい

あなたはまず転職前にメンタルを強化した方がイイですね。
キツイ言い方されたって直すべき所は結局自分の行い一つでしょう。
キツイ言い方されたって言わんとする趣旨はそっちじゃないでしょう。
キツイ言い方されたって謙虚な人は上手に受け止め、サラリと流すでしょう。
キツイ言い方されたってもうその場で終わったはずでしょう。
キツイ言い方されされたからって血が出たり、死んだわけでもないでしょう。

会社で罵られるということはふるい落としだと考えてください。
修行道場では厳しい言葉が飛び交います。その言葉の刃で傷つき逃げ帰る人もいます。
会社で言われたことを思い出してみてください。
きつい言葉だけを吸い上げるべきではありません。
趣旨だけを吸い上げればいい話です。
「そういえば何を言われていたか」
キツイい方をする人は心の小さな人間。その人はあなた以外に他の事で精神を病んでいるのであなたに精神発散的にキツイい方になるだけだと考えてください。
小さな罵詈雑言、評価なんか気にするな。そっちに意識を向けなさんな。
評価を気にして身動きできなくなっている自分のメンタルをこそ、家族の為にもここで強化してください。
評価や指摘、中傷と言うものは肥やし、クスリ、起爆剤にするべきものであって毒にしてはいけません。
そんなものは音です。ただの情報です。電車の広告にバカと書いてあっても誰も傷つかないでしょう。もう終わったことです。もう大丈夫ですから安心なさってください。
仕事をするということの一番大切な事は人間関係であると思っています。
そもそも仕事だけしたってつまらんでしょう。
お金の為だけに仕事したってこすからい人間に成るでしょう。
仕事によってあなたが形成されているのです。
今回はあなたの仕事への のぞみかたも軌道修正するべきです。
願わくは、そこが地獄なら地獄の濃度を私が薄めるんだ、という気概を持っていただきたいと思います。
どこの職場にもムードメーカーが必要です。
辞める覚悟ができてりゃあ恐れるものはありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

前向きとなるには・・

TAK様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

何かに前向きとなるためには、それこそ、ハイキングや登山と同じで、前とはいったいどちらになるのか、道・ルートはあるのか、目的地ははっきりしているのか、そのための地図・羅針盤はあるのかなど、進むために必要なものが揃っていないと歩けないこととなります。これは人生でも同じではないかと考えております。

現在の仕事でも、更なる転職先での仕事でも、今一度、TAK様の仕事に対しての目的や道筋・ルート、そのための地図や羅針盤となるようなものについて見直しをしてみて下さい。

そして、仕事のモチベーション・情熱が維持できるための志や目的が明確化していけばいくほどに、少々の人間関係のことでもある程度踏ん張れることが出てくるのではないかと存じております。

前向きとなるためのこれまでの拙回答もご参照下さい。

問い「就職したばかりなのに不安で仕方ありません。」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1003002900.html

問い「前向きに生きるには」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002970570.html

拙回答一覧・カテゴリー「前を向くこと」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_323826.html

次に人間関係については、とにかく相手についてよく知ることです。相手を知ることにより、うまく対応していけるように工夫することもできるのではないかと存じております。また、皆と仲良くしなければとも思わないことです。様々に異なる人間の集まり、それは無理です。そこはある意味で適当力・鈍感力も問われます。無理なものは無理と割り切ることも必要でございます。以下の拙回答もご参照下さいませ。

問い「職場の人間関係で悩んでいます。」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1003003381.html

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに、今の会社で頑張ってみようと努力してないから、それが原因なのかもしれません。
また、信頼出来る同僚も居ないから、頼る事も出来ず不満ばかりが蓄積されてしまいます
家族を路頭に迷わせない為に、頑張らなければと思いますが、まだ、モチベーションが上がらないです

ご返答ありがとうございます。
『仕事を辞める事が最善だと考えてしまう弱い心』
そんな弱い心を、メンタル面で強くしなくてはいけませんね

自分の評価が悪い、悪口を言われてる気がする 段取りが悪いなどが気になって、
そこから逃げる事ばかり考えていました。

そんな態度が、益々 自分を悪い立場に追い込んでいっていたんですね
転職して、また一から仕事を覚え苦しむなら 今のとこで仕事を新たに覚えた方が楽だと思い頑張ります
まずは、メンタルの強化をどうすれば良いか考えてみます

「転職の相談」問答一覧

変化が怖く、求職活動を進められません

こんばんは。初めて質問をします。 タイトルの通り、求職活動が全く進められず困っています。 経緯としては 私が新卒で入った会社は給料もそこそこよく、やりがいもある会社で、やる気を持って臨んでいたつもりなのですが、席の目の前に居た先輩女性社員(50歳代ほど)の方から嫌われてしまいました。 具体的には無視、私に話す時だけ明らかに口調が違う、少しの事(ゴミ箱の位置のほんの少しのズレや、聞き取れなかった時の聞き返しなど)で人格否定、在庫の報告をすると嫌な顔をされる、教えてもらっていない事を知らないと怒られる、間違った事をしてしまった時に逆ギレなど。 仲の良い先輩や課長はお局だよね、どこにでも居るよね、私たちは味方だよ…と言ってくれたものの話を聞いてくれる以外は何もしてくれず(先輩方も善処してくれたとは思うのですが)皆の前で詰められる私をその場で庇ってくれる人は誰も居ませんでした。 結果、抜毛や食欲不振が続き休日は趣味をする気力もなく一日中布団に横たわっている状態で、電車で泣いてしまうようになった段階でもう無理だな。となったので辞めました。 そして年明けから求職活動!…のつもりだったものの、殆ど進まずに4月になりました。 (人はともかく)あんなに条件の良い会社を辞めてしまったのに、これから私が良い会社に入れるのだろうか?という不安がべっとりと付き纏っているのだと思います。 ・今の私を受け入れてくれる会社なんてブラックなひどい会社しか無いんだろう、という勝手な絶望感 ・もうひどい目に遭って傷付きたくないという気持ち ・世間と親からの働かない奴は駄目だという評価への苦しさと罪悪感 この3つが日々頭の中をグルグルと回っていて、いっそ死んでしまいたいなという気持ちになっています。 求職サイトを開いても現実感が無く、目が滑るままに手が止まってしまい、無理に動かそうとするとひどく嫌な気持ちになります。 元々親から否定される事が多い人生だったのですが、いよいよもって自信が無いです。 しかし自立して親から離れて暮らしたいので、再就職は必要と考えています。 どうしたら自信を持って、または持たなくても無心で何も考えずに行動出来るでしょうか? 深夜4時のまとまりの無い文章で恐縮ですが、よろしければお知恵をお貸しいただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

体調不良と転職 の悩み

体調不良と転職について悩んでいます。 転職したい理由としては 給料が低いこと ほかにやりたいことがあること その他諸々 普段の私なら、とんとん行動をして やりたいことをやっていると思うのですが ここ1年くらい体調不良に悩まされています。原因としては生理前のPMSがひどく 精神的に不安定になったり、1ヶ月に2日程度休まないと行けないくらい 体調が悪いです。月の半分は何かしらの体調不良。 ありがたいことに現在勤めている会社から家が近く 調子が悪い時でもなんとか 通勤もできており、上司も男性なのですがある程度理解があるので 急に休んでもあまり嫌な顔をされませんし、融通が利く職業だとも思っています。 こんなに環境には恵まれているのですが、婦人科の通院や他の病気の薬代で 生活はカツカツで、同い年の友人はもっと給料もらっているため羨ましく感じます。 かと言って、転職ができる状態でもないため とても悩んでいます。 もう1年くらいこんな状態で 治る見込みすらなく困っています。 体調不良で友人ともなかなか遊べず 彼氏も欲しいのですが、この状態では難しく、出会いもないため 今は体調を優先させる時期だとは思うのですが、いつまでもこんな状態が続いたら、結婚も遅れ、やりたいこともできずに人生過ごすのかなと考えると毎日病んでしまいます。 どうか、解決策、心の持ち用、アドバイスをください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

企業の安定性とは

ご無沙汰しております。 以前は回答を頂きありがとうございました。 転職活動を続けており、この度内定を二社ほぼ同タイミングで頂きました。 二社ともIT系の正社員ですが 一社は ・正社員だが、ベンチャーの為福利厚生が一般的な保険しかない。 ボーナスは実績無し、年俸制。 試用期間が6ヶ月で終了後、年俸アップとの約束。 ・協力会社でのテクニカルサポート。 採用窓口と社長と面談致しましたが、一年くらいで仕事覚えたらいいよと物腰が柔らかい人でした。 先ずはシステムの監視からといきなり電話には出させないとの事でイメージが付きやすい様には話をしてくれました。 ただ、休日は土は月2出る可能性あり、残業もあり。 求人には親会社は大手グループを形成しておりとの事でしたが、HPも無いので大丈夫なのか不安です。 二社目 ・正社員だが、お客様先に出向する無期雇用派遣。一般的な保険に加えて賞与退職金あり。月給制。 長期で出向する案件が多いのと資格手当もあります。 ・仕事内容は内定承諾後詳細をとの事で余り詳しく教えてくれませんでした。 残業あり。 使用法の問い合わせや故障機器の手配との事で同じ業務をしている方が一人いるので、承諾後説明して下さるとはおっしゃってましたが、派遣をした事が無いので、やっていけるのかが、不安です。 年収は恐らく賞与が入れば二社目の方が高いのですが、勤務地も時間も変わりません。 休職期間が長引き、働く事に臆病になっている自分が嫌になります。 各々に不安を抱えてどちらをとるべきなのか、贅沢な悩みだとは思いますが、怖くて決断が出せない。 何かこんな臆病な私に一歩踏み出せる様なアドバイスを出来ればお願い致します。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

弟夫婦との関わり方が難しいです。

はじめまして。今回は弟夫婦の事について相談させて頂きます。 弟家族は嫁、子ども2人の4人家族です。県外に住んでいるのですが夫婦とも地元が同じなので毎週のように週末になると実家に帰ってきます。土日でお互いの実家をはしごして毎回夕飯をごちそうになって帰るというルーティーンです。 私は出戻りで実家にお世話になっていますが子どももいて、今は実家が自分たちの家だと思っています。 両親とも同居しているので弟が自分の子供を両親に見せたい気持ちもわかります。ですが毎週帰ってくる必要はないし自分たちで子どもの世話をして家庭を築くべきだと思います。そのせいで私も唯一の休みの日に弟夫婦の分の夕飯を考えて用意しなくてはならず苦痛でなりません。弟嫁の手伝いがなくても最初はまだ若いから…と我慢していました。ですがそれに甘んじて毎回お客様状態です。弟が結婚した当初、良かれと思いもう少し嫁としての自覚を持ったほうが義母との関係も良くなるよとやんわり弟を通して伝えたりもしました。ですが状況は変わらず…。半分あきらめ状態でしたが、このコロナ渦の状況でもしものことがあってはいけない(実家に高齢の祖母も同居してる為)と思ったのもあり、妹と相談して弟に帰省するのを考えてくれるよう伝えたりもしましたが既読スルー。姉から言われるより親から言ってもらった方が聞いてくれると思い両親に頼んだりもしてみましたが弟は末っ子で昔から甘やかされているのもあり(そのせいで逆にこんなに手がかかっていると思うのですが怒)効果も期待できず…。 嫁の実家は帰省に対してWellcom状態みたいで、弟も嫁の言いなりなので余計に理解してくれません。育った環境が違えば各家庭の考え方も違うのは当たり前ですが、私には理解できません。 私の心が狭いのかな…と悩んだりもしましたが、改善されずモヤモヤがたまる一方です。 どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

スッキリした気持ちです

10月から、持病の発作が出てしまい 現場が、完全に倒れなくなるまで出てこないでくれと言われ その他にも、色々言われて 精神的にも、パンク寸前でしたが 11月初めの診察で、所長と主治医の先生が話して 僕のストレスが最大の原因と言う結果に、なりまして 所長からは、進退を決めろと言われて 色々 自分なりに、考えて家族とも色々相談して 今年 いっぱいで退職する方向にしました。 16年 勤めましたが、長年勤めた現場が閉鎖され 3年前に配属された所は、給与面も壊滅的に下がり 人間関係も通勤もかなり悪化などで、体調にも影響が出てしまってました。 今日 今年いっぱいで、退職する事を所長に直接伝えました。 現場のチーフリーダーには、電話で伝えましたがあっさりしてました。 とりあえず 1月中旬に、離職表をハローワークの担当者様に持って行って 新たな仕事に早く就けるように、色々相談しながら進めて行きます。 主治医の先生も、僕の意見を尊重して文書類などを書いてくれるみたいです。 今は、正式に退職を伝えたので精神的にスッキリしました。 来年は、家族の為に焦らず早く仕事に就いて頑張って行きたいと思います。 16年勤めた所を辞めるのは、淋しい気持ちもありますが前を向いて やって行きたいと思います。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

転職するか

いつもご相談にのって頂きましてありがとうございます。 今パートの仕事をして約半年です。 一緒にやっている方はベテランさんで私より20才上の方でめちゃめちゃ仕事はできる方です。 今の職場になって人間関係はめちゃめちゃいいんです(その人以外) 私はシングルマザーなのでフルタイムで相手の方は週3で入っているので重なる日が週二回あります。 仕事でその日に書類を配られその日に何十枚郵送する仕事や個人情報の書類など速さや正確さなどを求められる仕事もあります。 私は今まで書類や手形を郵送したりしても社員さんが再度確認してくれてたし仕事に緊張感をもってしたことがなくその仕事をする時はとてつもない緊張感にさらされます。 ちなみに相手の方はその仕事をとてつもない速さで簡単にして今まで沢山の書類は社員の時さばいてきたから、なれてるって言ってましたが、正直私は極度の心配性で家の鍵を閉めても毎日戻って確認する位の人間なんです。 先週も封筒に入れては合ってるか確認し出し確認して又取り出してってやってたら「何してるの‼️」と怒られました。 何かこの仕事私にむいてないかもと思うようになり、正直その方と一緒の勤務の時は朝から憂鬱で昨日昼から頭が痛くなり(今日も怒られるのではと思ってるのでストレスだと思います)早退しました。 半年の間に二回程、回転せいめまいになりました(多分ストレスです) 今日は一人だったので本当に気楽に仕事ができました。 今思ってるのは転職か掛け持ちです。 仕事もあってるかわからなくなり、その方と仕事するのが本当に憂鬱で毎日考えてしまいます。 仕事してる時に朝からちゃんと呼吸ができてない感じ?です。 ただ他の人はみんないい人ばかりなので辞めたくもないので週2は他の所で掛け持ちでパートしようか迷ってます。 迷ってるのは前は、仕事は楽しかったのに人間関係が最悪で辞めたのに今は人間関係は(その人以外)めちゃめちゃよくただ仕事が月に二回ある仕事が私には苦痛で仕方ないんです。 その仕事やりたくないです。。っていえばすっきりする話なんですが仕事をやりたくないとか断るわがままなんて許されないと思ってます。 ちなみにその苦手な仕事以外にも毎日必ず何かしら怒られます。 注意ではなく、本当に怒られるので萎縮してしまってます。 前は仕事が凄く楽しかったけど今は楽しいとあまり思えません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る