hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫婦のあり方って何??

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

はじめまして。
私36歳、夫40歳、4歳の息子1人の家族であります。結婚7年目。

先日、夫から子どもがいてこそ私と一緒ににいるけれど、夫婦としては気持ちが無いから離婚したい、と言われました。
毎日態度も冷たいです。
作った料理すら食べてくれません。
哀しいですし、イラつきますが出来るだけ普通の態度で接しています。

確かに、産後1年位は育児に追われ夫に構う余裕が無く、家庭内は険悪でした。
浮気疑惑もあり、夫を攻めました。
しかし、私も険悪な家庭にしてしまった原因があったかも、と反省し、ここ3年程は家事育児、仕事しながら、明るく、なるべく夫の要求にもなるべく答えてきたつもりでした。家族で会話も増え、外出や旅行も頻回にしていました。
夫にも不満はいくつかありますが、できるだけ良いところを探し、まーいっか!と割り切ってやってきました。
夫を子どもを支えるパートナーとして。
しかし、夫は私にもっと愛情表現をしてほしかったそうです。
夫曰く、それが一番大事だそうで、ここ数年やってきたけど一度気持ちが無くなっているから戻らないとのこと。
私は、さすがに子どもも産まれると現実的にもなりますし、産む前みたいな愛情表現は正直あまりできません。
わたしは夫婦のかたちが変わると愛情もその都度変わっていくと思うのですが…
それでは足りないのでしょうか?

そこのすれ違いは埋められない限り、うまくいかないのでしょうか?

拙い文章ですみません。ご教授いただけたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どの夫婦にも変化はある。求めるばかりでなく互いに歩み寄れるか

そぅ〜それは悲しいわね。。。

夫の言い分も、わからなくはないですが。
産後は本当に大変な時期ですよね。子育てだけじゃなく、女性の身体や心は、どうしても敏感に疲れやすくもなる。デリケートな時期です。

あなたが子育てに追われている中、夫は、あなたが満足出来るくらいに協力的だったのでしょうか。
あなたが、夫に愛情表現を持てるよう、努めてくれたのでしょうか。

あなたに対する不満があっても、離婚だと言うほど、あなたが酷いことをしたのでしょうか。
何だか、納得できない部分もありますよねぇ。

どの夫婦にも、変化は起きます。
その中で、求めるばかりでなく、互いに歩み寄れるか。
そうしながら、人生のパートナーであり続けるよう努めているのではないかしら。

これは、夫にも言えることよね。

21
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

早速あたたかいお言葉ありがとうございます!!
そうですね、歩み寄りですよね!

産後2週間程は日中遠方の母に手伝って貰いたかったのですが、夫が冷たく不機嫌になり予定よりかなり早く母は帰ってしまいました。夫の態度がとても辛かったです。
今はもう亡くなってしまいましたので、もっと子どもと会わせたかったな、夫もたったの2週間配慮してくれなかったとその事も引っかかり、夫を受け付けなくなりましたが、それでもここ数年気持ちを切り替えてやってきたのですが。
今後も自分なりにやれる事はこれからも続けてみます!

ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ