仕事が不安です
社会人一年目です。
業務量が多く、緊急対応もある部署に配属されました。
周りの先輩に教わりながら仕事を進めているのですが、覚えることが多く、すぐ余裕がなくなってしまいます。
余裕がなくなると目の前の業務が手につかず、何から取り組んで良いか分からなくなり、結果的に仕事が溜まってしまいます。
休日もふとした瞬間に仕事のことを考えてしまい、心が休まらない状態です。
漠然とした不安感が強く、仕事をするのが怖いと思っています。
仕事に対する不安感に対してどうすれば良いか教えて頂ければと思います。
自分に自信が持てない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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仕事のベースは人間関係。そして仕事に最初から完璧さはない。
こんにちは。亀山純史と申します。
どのようなお仕事をしているかがわかりませんので、適切なお答えにならないかもしれませんが、回答させていただければと思います。
一般的に、教える(指導する)側は全ての仕事内容を教えることでしょう。しかし、教えたことを100%完璧に出来ることは、入社一年目の社員には求めてはいないと思います。ベテラン社員からすれば、入社して一年目の社員が、自分と同じように仕事をこなせるなんて、想像だにしないことです。ベテラン社員には、長年やったきた仕事への自負があるわけですからね。同じ職場で働いていても、勤務年数等によって、その会社から求めてられる資質は違うはずですし、また違っていなければおかしいでしょう。
入社一年目のあなたは、まずは仕事を一つずつ覚えていくことですが、当然そこには、最初から"完璧さ"はありません。何度も繰り返していく中で、"完璧さ"に近づくのです。そして、けじめのある態度、行動をすることです。時間にルーズなために起こる遅刻や無断欠勤をしないことは言うまでもなく、自分の失敗は素直に謝るといった態度、行動をとることです。どのような仕事でも、人間関係がベースにあることを再確認してみてください。
以上が私からの回答です。私の回答が少しでもお役に立てればと思います。
質問者からのお礼
ご回答、ありがとうございます。
先輩から教わったことを完璧にこなそうとしている自分に気が付きました。確かに、1年目から全ての仕事を完璧に行うことは難しいですよね。
最初は失敗に恐れず、挑戦していき、けじめのある態度・行動を心がけたいと思いました。
1つずつ着実に仕事を進めていきたいと思います。明日から頑張ります。