産後、夫との関わり方について
もうすぐ3ヶ月になる娘を持つ母親です。夫はとても家事育児に協力的ですが、産後、私がいわゆるガルガル期という状態で夫の世話の仕方(抱っこなど)が気になり、その度に「こうした方が良いんじゃないかな」と言ってしまうことがありました。夫は納得してくれますが、その後「どうせ俺はダメだから」と卑屈な態度になることが多く、私も落ち込んでしまいます。
夫も仕事で疲れて帰ってきて、家事育児を手伝ってくれ、更に私に文句を言われたのではイライラしてしまうことは分かります。趣味の時間も持ってもらったり、寝室も別にしてできるだけ睡眠時間も取れるようにしています。お疲れさま、ありがとう、と毎日口にしています。夫の地雷を踏まないか常に気にしてしまうようになりました。子育ての不安や寝不足と相俟って精神的に辛いです。コロナで外出できないこともあり、日々が息苦しいです。
普段はとても仲が良く、今までほとんど喧嘩もしたことがありませんでした。夫との会話が私の気分転換になってることもあり、ピリピリしているととても辛いです。
解決には話し合いしかないと思いますが、またピリピリした空気になってしまうと思うとなかなか口にできません。どのように話をしたらいいでしょうか。
すぐに人と比べる、不安になると心を持ち直すのに時間がかかる
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
言葉にするのを、文字にしてみて。気持ちにワンクッション置いて
毎日、ママ頑張っているんだね〜
ありがとう(﹡´◡`﹡ )
大切なことはね、
お子さんは、あなた方ご夫婦の命の子ってことよ。
どちらにとっても、愛おしい存在。
どんな関わりも、お子さんへの愛情には変わりない。正しいも間違いも、良いも悪いも、ないわ。
2人で一緒に守り育ているからね。
心配いらないのよ。安心して、夫に頼ったらいいのだからね。
言葉にするのを、文字にしたらどうかしら。
言葉だと、強めになっちゃったり冷たくなってしまう態度も、手紙やメールにしてみるの。
数行でもいい。
ありがとう、助かったよ、嬉しかったよ、よく眠てくれているね、しっかりミルク飲んでくれたね、可愛いよね、って。
私たちのあかちゃんは、こんなに愛おしいと、確かめ合おうね。
文字にすると、気持ちが整理されるし、自分が欲しい言葉となって耳に届くわ。
そうしながら、気持ちにワンクッション置いてみようね。
子育てママ パパ、応援しているよ。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。頑張っていると言っていただけて、本当に嬉しかったです。
今日は1日娘とのんびり遊んで、だいぶ気持ちが軽くなりました。娘がいなければピリピリした空気にもならなかったのかもしれませんが、そんなこと想像もできないくらい可愛い娘です。夫も全力で娘と私を大切にしてくれています。信じて、また苦しくなる前に私の気持ちをメールをしてみようと思いました。
これからも支えあって娘を育んでいきたいです。
本当にありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )