hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大学に通うのが辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

大学に入学しましたが、希望の研究室に入れませんでした。
それまで学んでこなかった分野に入ってしまったため、基礎的な部分から勉強しようとしていますが、いまいちモチベーションを持てず、困っています。

最近は特に鬱がひどく、授業に全く集中できません。過去の辛かったことが思い出されて涙が出てきて、授業の内容が全く耳に入ってきません。
このような状態では、卒論も就活も何もできる気がせず、死にたくて昼休みに屋上から下を眺める日々です。親の金銭的な負担ができるだけ少ないうちに早く死にたいと思ってしまいます。
どうすれば死にたくなくなるのでしょうか?鬱になる前に戻りたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

揺れ動いておられるのですね

あるくさんこんにちは。お久しぶりですね。書き込みありがとうございます。

希望の研究室に入れなかったのですね。それまで学んできたこととは別の分野に入られた。基礎的なところから学ぼうとされているけれども、モチベーションが保てず、困っているのですね。

最近はうつがひどくなっていて、授業に集中できないのですね。過去の辛い記憶が思い出されて、涙が出てくる。そういうことがあって、授業の内容が全く耳に入ってこないのですね。

卒論も就活も何もできるような気がしない。死にたくなって昼休みには屋上から下を眺めていることが続いているのでしょうか。

親の金銭的な負担ができるだけ少ないうちに早く死にたいと思っているのですね。

どうすれば死にたくなくなるのか考えておられるのですね。また、うつになる前に戻りたいと思っておられる。

あるくさんの言葉をそのように聞かせていただきました。

あるくさん…揺れ動いておられるのですね。

死にたいと思っている気持ちをこうして聞かせていただいたことに、まず感謝を伝えさせてください。あるくさん、どうもありがとうございます。

もし、あるくさんが死にたいという気持ちが強くなって、行動に移したくなった時には、専門の窓口などに連絡をお願いしたいと考えております。

大学の授業以外に人と出会える場所はありますか?たとえばサークル活動であったり、ボランティアやNPOの活動だとか。インターンシップだったりも含まれるのでしょうか。

何を言いたいのかと言うと、もちろん高いお金も払っているでしょうし、できれば、大学に行って学ぶ必要はあるとは思うのですが、でもね。死にたいほどしんどかったら、行かなくても良いんじゃないかと私は思いますよ。

こんな言い方をしては、他人事だからと怒られるかもしれません。でもね、今やりたいことに希望が持てなくて、大学が楽しくなくて、死にたいと思うほど辛かったら、しばらく大学を休んだり、他のことを試してみる時間を持っても良いと思いますよ。

どこかにあるくさんがモチベーションを抱けるものが見つかると良いなと願ってます。

あるくさん、また声を聞かせてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。もう少し考えてみようと思います。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ