豪雨被害にあわれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金 [Yahoo!基金へ]

今の夫の過去について

私は19歳と9歳の連れ子を連れて去年の3月にひとつ年下の現在の夫と再婚しました。

私は誰にも話していませんが、出会ったきっかけはTwitterでお互いのフォロワーでした。

3年前出会った当時、夫は20歳の時に通っていた専門学校の時の友達の奥さんと13〜14年間不倫をしていました。その奥さんと旦那さんがまだ付き合ってる頃から付き合ってたそうです。ずっとバレていないと言っていました。

出会った時、彼女はずっといないと言っていましたが、なんか感が働いて問いただしたら実はいると。

今までその奥さん(夫にとっても友達)と付き合いながら自分に彼女が出来ると奥さんとは別れて、彼女と別れるとまたその奥さんのところに戻ってという事を繰り返していたそうです。

私と付き合う事になって別れたとは言っていましたが、友達付き合いはやめないと、友達としては付き合うと。

いいよと私は言っていたのですが、結婚を機に改めてまたその話になって(夫の地元の友達から祭りがあるからと誘われて仕事帰りに行ってくると言っていたのですが、実はその奥さんのところに他の友達も含めて行っていたと言っていた)

腐れ縁を私が切った形になりました。私のいるところで電話をかけて君とはもう会えないんだと、言ってもらいました。

私のした事は間違っていなかったのでしょうか?

本当にもう別れているのでしょうか?
会っていないのでしょうか?

随分長い間付き合っていたので、そう簡単に別れられないんじゃないかと思うところもあり…しこりがまだあります。

夫の事を信じて良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

夫婦関係
有り難し 47
回答 4

質問投稿日: 2014年4月24日 11:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不倫は文化と言うのは単なる自己正当化

(-_-;)ぶっちゃけ他人事なので大変申し訳ないですが、話を伺ったところ、わ・た・し・は信じられませんね。だからと言ってあなたも疑わなくていいですが。
そもそも自分の欲望の為に社会のルールを10年以上もヘーキで破りつ・づ・け・て・き・た人間に真の反省は無いと思っていた方がイイでしょう。
あっちこっちで女から必要とされることで快感を得ているナルシストちゃんです。
そういうのは愛は愛でも自己愛でしょうに。あなたも他の女性も騙されるほど口はウマい、ヒモオーラを持っているのでご注意を。
不倫をする、してきたような人間自体、やはり信じるに値する人ではありません。
普通アホウでもないかぎりさっさと犯罪からはと身を引きます。10年以上不倫をするというのは確信的な罪人です。相手の家族にいつかバレテ傷つけても可哀想とも何とも思わない人間性ということでしょうに。不倫をスル、という輩は男女問わず結局そういう血の通っていない人間です。
あなたの勘は当たってると思います。
それでも執着があるという事は、さぞかし魅力的な男性なのでしょう…が、、、いずれお互いじいさまばあさま。今のうちのもっと家庭的な人を選びましょう。
さっそく夜にケータイチェックですね。証拠が出たらその場は感情的にならずに後日スムーズな離婚になる様に証拠を残しておきましょう♡
もしくは「ごめんなさい、やっぱり信じられない」と正直に話を切り出して、彼の反応をみれば嘘かどうかが分かるでしょう。
その時に自分の過去の反省を全くしていない様子だったり、逆切れするような反応であれば、その程度の人間性です。不倫屋さんはケッキョク自分のことしか考えられないタイプですから、老後の事も考えてどのみち別れたほうがイイでしょう。
信じられない、疑い、嫉妬、不安定の中生活をしていくのは辛いですね。
そもそも彼を所有しようとすること自体、まず卒業した方がイイでしょう。
私が再婚したのは何の為なのか?子育て養育経済面?私の寂しさから?将来的な不安から?そこまでしてこの人と結婚生活をし続けてゆく必要性はあるのか。
結論:一度別れ話を切り出し彼の反応を観る、見極める、ウソがあれば見抜く。
たとえ女性の存在が発覚しても「あなたは昔からそうでしたから驚きません」と容認し、争い無き用、静かに決別する。

4年2ヶ月前

半分信じ

るいさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

再婚相手の今までの行いに対し不信感を抱き、苦しんでいらっしゃるのですね。自分自身の身に引き当てて考えてみると、どれほど辛く苦しい日々をお過ごしかと思い、私の心も突き刺されるよな思いがいたします。その辛い思いを、よくぞご相談下さいました。まずはお気持ちを、しっかりと受け止めさせて頂きたいと思います。

その上で申し上げたいのは、ご主人はるいさんを選んだということです。不倫相手とは、そのご主人と直接対決して、別れさせ、一緒になりたい、とまでは思っていないのです。
るいさんとは、2人のお子さんを含めて一緒になりたい、と決心したのではないでしょうか。

とは言っても、ご主人の浮気性というか、ひとつ所に落ち着けない気持ちを全く無くす事は難しいようにも思います。わずか1歳ですが、年下のご主人ということもありますし、子どもが1人増えたと思うぐらいの気持ちを持てれば楽なお気持ちになれると思いますが、それは無理な相談でしょうか。

半分信じ、半分泳がせておくぐらいの気持ちで、るいさんが成るべく心安らかにお過ごしになれるよう、念じております。

4年2ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

いい年して何をやっているのですか?

 るいさんいい年して何をやっているのですか。学生気分が抜けませんか?もう30代なので物事の善悪、男性の良し悪し位見分けが付きませんか?出会った当初からこのようなことがあり、彼が変わることを望んでおると思いますが、今更、何をしてもそう簡単には変わりませんよ。そんなことに精神面の負担を強いるのは体力の無駄ですよ。あなたが一生付き合っていくならいいですが、まあ結婚したんですからそのつもりでしょうが・・・。それより、子供が大変ではありませんか?19歳と言えば将来の進路を決める時期ですし、9歳と言えば思春期を迎える時期です。女の子なら女性らしくなる子もおります。あなたの負担を考えると今の旦那さんは本当に家庭のことをしっかりしているとは思えませんが如何でしょうか?
 30代でしたら、男性を選ぶ際も、収入面は大切ですが、生活力とか家庭を大切にする、常識をわきまえた人が良いと思います。でも、女性はこんな浮気症の男性に惚れるんだろうなあ。ワシも今までどんだけ辛酸を舐めてきたか解りません。学生時代、どう見ても、浮気する男性なのに口が上手くて、女性を引き付ける魅力があるのか?そんな男性にばかり好きな女性をとられてきました。女性もそんな男性でもいいのよという感じでした。男性は真面目さや律義さよりも口の上手い男性の方が良いのでしょうか?女性の皆さん教えてください。

4年2ヶ月前

配偶者の不貞行為について

るい様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

浮気・不倫につきましては、当然に仏教においては悪業(悪い行為)と考えるため、強く戒められなければならないこととなります。このことにつきましては、下記の問いにて扱わせて頂いております。

問い「配偶者の浮気について悩む友達に…」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002964052.html

『・・仏教では悪い行為をしてしまっても慚愧することにより、心から懺悔して悔い改めることが大切なこととなります。二度と同じ過ちはせずに、善い行い(戒律を守ることと積極的な他を利するための行いとしての利他行・慈悲行)に努め励むことで、今までとこれからの悪業を撃ち滅ぼしていくことが望まれることになります。問題はどこまで寛容になるべきかということでありますが・・』

不倫・浮気は当然に世間一般的にも悪い行いとして、道徳・倫理・品格・貞操に反することであると認識されています。

また、法律上においても、夫婦間の基本的義務としての貞操義務の違反は、離婚事由の不貞行為(民法770条1項1号)に当たることにもなります。

また、この不貞行為には、従来、肉体関係の有無が最も争点となるものでしたが、この3月に大阪地裁で出た判決では、肉体関係のない場合でも賠償命令(44万円の支払い)が出ました。もちろん相手側は判決を不服として控訴していますので、上級審での判決も待たれることになっております。今後、この「プラトニック不倫」も不貞行為と認められることになるのかどうかが注目されるところとなります。

さて、この度のるい様の旦那様のことについてですが・・まだ肉体関係が有るならば、これは明らかな不貞行為となり、離婚事由、精神的苦痛による損害賠償請求事由となるものであります。この場合は、しかるべきに措置を取るべきことになるでしょう。

もしも、肉体関係が無くとも、上記の「プラトニック不倫」的な逢瀬行為がまだ続くようであれば、先で不貞行為と認められる可能性もあります。

上記のことは一応、これからのことのためにとして少し知っておかれた方が良いかと存じております。

ご主人様の不貞行為がこれからどうか行われないことを誠に祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

4年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

補足ですが、相手の家庭には子供はいません。
旦那さんと奥さんとふたりだけです。

ヒモオーラ…確かに持ってるかも…

相手の女性も騙されてるとかはないみたいです…昔から「彼女が出来たら別にいいよ〜」と言われていたと。

私と付き合う時にもそう言っていたと。「あ、そう」とあっさりすんなり別れたと。

あれ?と思いましたが信じていたので。
今までその事で何度か夫と話し合いはしています。別れましょうか?と。いいから戻ればと。

「相手の旦那さんが可哀想…旦那さんが可哀想とは思わないの?友達でしょ?20代からの。
これ知ったら旦那さん生きていらんないんじゃないの?1年や2年なら分かる。14年でしょ?長いよね」

「相手の人も旦那さんに不満があるなら直接ぶつければいいじゃない。卑怯だよね。普通だったら さっさと別れるでしょ。別れればいいのに。」

等々言ったら改心したと。

今の僕とは時代が違うからもう会わないと。

それを私が気づかせてくれたと。ありがとうと言っていました。

今年の3月にこじんまりしていますが、家を買ってくれました。

「年貢の納め時だからいいんです。」と不動産屋に言っていました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ