猫に対する行動での後悔
10年前に交際していた男性が猫を飼っていました。
ある日突然、その彼が逮捕されました。
当時の私は猫の面倒の見方も分からず、また私の仕事が忙しかったという言い訳もあり、2日に1回程だけ缶詰をやりに行っていました。
2週間程でその彼は釈放され、すぐに別れました。
あれから10年経った今、私は猫を飼っています。
最近になって10年前のことを思いだし、当時あの彼の猫にあげていた餌の量が少なすぎたことに気付きとても後悔しています。
また当時のことをあまり覚えておらず、
「そういえばちゃんとあの猫のトイレの掃除はしていただろうか」
「水は変えただろうか」と色々考え込んでしまい、最近眠れなくなっています。
当時の彼にももう聞くことはできず、あの彼の猫がどうなったかも分かりません。
私が猫にひどいことをしてしまった後悔と懺悔の気持ちは、どうすれば猫に届くでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一生懸命に生きたのです
拝読させて頂きました。
そのネコちゃんは与えられた中で一生懸命に生きていたのかと思いますよ。
あなたからすれば知らない中でお世話していたのですからやむを得ないことと思います。
おそらくそのネコちゃんはその後もその彼に育まれながらその生涯を一生懸命に生き抜いていかれたのかと思います。
あなたも今ネコちゃんをかっていらっしゃるのでしょうから、どうかその子を大切に育てて下さいね。あなたと今一緒にいるネコちゃんとは不思議なご縁に恵まれて共に助け合いながら生きているのです。
あなたがこれからもその子とのご縁を大切になさり、皆さんと一緒に仲良く豊かな人生を歩んでいかれますよう心よりお祈りさせて頂きますね。
質問者からのお礼
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
お優しいお言葉ありがとうございました。
彼は急に戻ってきたので、あの後は猫に会うこともなくすぐに別れたのですが
「もしあの猫が、私が原因で体調を崩していたらどうしよう?」「私は幸せになっていいのか?」と、ぐるぐる考えてしまいます。
心の中で手を合わせながら、今いる猫達を大切にしていこうと思います。
少し心が軽くなった気がします。この度はありがとうございました。