hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

因果応報とわかっているのに。

回答数回答 2
有り難し有り難し 42

初めてご相談させていただきます。

タイトルの通り、因果応報、今まで自分が他人にしてきたことがそのまま自分に返ってきています。(急に手のひらを返したように敵意を向ける、向けられる。)
相手にきちんと謝罪できたこともありますが、できないままの人もいます。

仕方のないこと、いつか自分に返ってくることだと思っていましたが、実際自分がやられてみるとやはり辛いと思った反面、その人に対して何か嫌がらせができないかなど、妄想ではありますがそんなことばかりを考えてしまいます。

自分がされて辛いと感じたにも関わらず、これまでの行いをろくに反省もせず、相手の気持ちも思いやれないくせにこのようなことを考えてしまう自分に心底嫌気がさしています。本当は敵意を向ける行為を続けているのも辛くてたまりません。

今回の出来事を、ずっと改善しなくてはと思いながら見ない振りをしてきた、他人の気持ちを思いやり、深く自分を省みる機会を与えられたのだと思い真剣に向き合いたいと思っています。

本当は直接謝罪するところから始めるのが筋なのでしょうが、叶わない今、謝罪と反省のお祈り(?)をしようと思います。

その他、私の行為に対するお叱りや心の持ち方、行動に踏み出すための一歩など何かしらのお言葉をいただければと思います。

お忙しいところとは思いますが、よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

反省したら許されます!

ご質問拝読いたしました。
因果応報とは、
反省せずに同じことを、
繰り返す時に、
こういうことを繰り返せば、
こうなるのだという諫め
だと思います。

あなたのように、
しっかりと内省して、
同じことを繰り返すまい、
と確かな信念を
持てば許されます。

というよりも、
この輪廻から離れると、
思います。

この娑婆世界での、
一つの課題をクリアーした
ことになるからですよ。

真摯なお気持ちで、
前を見て歩いてくださいな。

御活躍を祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

一息入れてみてから

拝読させて頂きました。
先ず一つゆったりと呼吸をなさってみてあなたの心を落ち着けてみませんか、あとゆっくりとストレッチなさってみて体の力を抜いてみませんか、そうしてひとまずあなたの心と体を一息入れてみて落ち着けてみましょう。
あなたの心の状態はいかがでしょうか?呼吸は整っていますでしょうか?あなたの体が緊張して肩や腰には疲れはありませんか?ゆっくりとあなた自身の心や体を見つめてみて少しずつですが落ち着けていきましょう。
そうしてから周りの人達の様子やお話しにもじっくりと耳を傾けてみてはいかがでしょうか?最初はよくわからないこと、或いは今まで意識していなかったことで流していたことで面倒くさいかもしれませんが、ゆっくりと一人一人の行動や態度や言葉遣いを見つめていきましょう。
その中でいろいろな気付きがあるでしょう、善い言葉遣いや態度や行いも気がつくでしょうし、悪しき態度や言葉遣いや行動も目に入ってきますし、耳に入ってきますよね。
その言動一つ一つには原因があり過程があり結果がついてくるのです。
それらを一つ一つ見つめて我が身に振り返ってくれば自ずと自らの考えや行いをも振り返ることにつながってきます。
あわてることはありません、あなたの心も行いも、全ての人の心も行いも神様や仏様やご先祖様方はお見通しですからね。
あなたが様々なものごとをしっかりと見つめていかれ、我が身を振り返り反省なさり改善なさっていかれて、心豊かに皆さんと一緒に幸せに毎日を生き抜いていかれますよう心よりお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

花山雲吉様。
回答いただきありがとうございました。
「許される」という言葉に安堵しました。
が、それも同じことを繰り返さないという確かな信念あってのことと、しっかりと肝に銘じて進んでいこうと思います。

Kousyo Kuuyo Azuma様。
回答いただきありがとうございました。
おっしゃる通り、常に呼吸は浅く肩も背中も緊張した状態がずっと続いています。まずは自分の心身の声を落ち着いて聞けるよう、ゆっくりとほぐしていきたいと思います。そして、身の回りで起こる様々な出来事から己の行動を振り返り、仏様やご先祖様に恥ずかしくない生き方ができるように頑張っていきたいと思います。

お二方にいただいたお言葉で、ざわざわして辛かった気持ちがかなり楽になりました。人生いつまでも修行、焦らずゆっくりと先に進んでいけるようになりたいと思いました。
余談ではありますが、今朝何気なく空を見上げたら逆さ虹と彩雲を見ることができました。なんとなく天からも励まされているようで嬉しくなりました。
お二方、本当にありがとうございました。

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ