hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

若いうちに入れ歯になるかもと不安です

回答数回答 3
有り難し有り難し 46

私は治療済みの歯が多いです。
虫歯ではないですが、15歳の時に楽器を吹いていたら前歯が痛くなり一本神経を抜き、歯が黒ずんできています。
 
最近、神経を抜いた歯の隣の前歯が知覚過敏になりました。
水道水やサラダ、少し冷めたご飯もしみる程です。

歯医者に行き、シミ止めを何度も塗ってもらったのですが、効果は薄く、我慢できないなら神経を抜くしかないと言われました。
(2箇所の歯医者で同じことを言われました)

ここ5ヶ月は食べ方や食事を工夫しているのですが、それでもしみてしまう時があり、食事が苦痛になり、痛みは一時的ですが、精神的に限界になってきました。

神経を温存させていても、いつまで食べたいものを我慢しなくてはならないのか。

20代のうちに前歯が2本とも義歯になって、パンや生野菜などは工夫しないと食べられなくなり、友達と同じ食事を楽しめなくなってしまうかもしれない。

他の人より早く総入れ歯になるかもしれないこと、結婚出来ないかもしれないこと等、色々考えて最近は生きるのが辛いです。

周りの友達はみんな歯が綺麗で虫歯はあっても1本、なんで私だけと思って余計に辛いです。

小さい頃に親が歯磨きをする様に言ってくれていたらと親まで恨んでしまいます。こんな酷いことを思う自分を嫌いになりそうです。

もう何もかも嫌になってしまいました。
どうしたら、前を向いて生きていけるでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今のままじゃ歯のことより、ネガティブなオーラに魅力も下がる。

そうね。。。なんでこんなことになってしまったのかと、過去に戻れるものなら、やり直したいよね。
誰だって考えるよね。。。

それでも、悔やんでばかりだと、苦しいだけの人生でしかありません。
現実を受け入れていくというのも、強さになっていきます。

医療の技術も進んでいきます。
今なら、インプラントもあります。
少しでも見た目を変えることは、可能かもしれない。そのために、お金を貯めようとかね、出来ることに目を向けるのも大事ですよね。

また、結婚出来ないかも〜という不安も、
出会ってみなければわかりません。
人は、歯や髪や身長で相手を決めるばかりでもないし、学歴や職歴ばかりでもない。

もしそうだと思うなら、そこしか魅力を感じない人になってしまっている。
人の良さは、一緒にいて、元気になれたり、高められたり、笑顔でいられる、そこに安らぎや魅力を感じるものです。

今のままじゃ、歯のことより、ネガティブなオーラに、魅力も下がってしまいます。
先ずは、受け入れて、どうしていこうか、
現実は、想像を越えていきますよ◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

今ある歯を大切にする努力を

こんにちは。

 虫歯になると「もっとしっかり歯を磨いておけば良かった」という気持ちになりますよね。私も虫歯が多く悩まされていた頃がありましたが、歯を抜いた経験や、その後ありがたいことに良い歯医者さんとの出会いなどもあり、今は新しい虫歯はできない状態が続いています。(またいつ虫歯になるかはわかりませんけどね)
 治療した歯や、抜いてしまった神経は、もう元に戻すことはできません。あなたにできることは、今残っている歯がこれ以上虫歯にならないように気をつける事しかありません。

 歯の治療については詳しくはわかりませんが、知覚過敏は、専用の歯磨き粉が、テレビCMで流れていますね。そのようなものも試してみるのも良いですね。神経を抜いた歯が黒くなっているとの事ですが、「ハリセンボン」の「はるか」さんというお笑い芸人が、神経が抜けたことにより前歯が黒くなっていましたが、現在は治療してとてもきれいになっています。調べてみると「ジルコニアブリッジ」という方法で、入れ歯のように付けたり外したりせず普通の歯のように使用できるようです。これでなくてもあなたに合った治療法がきっとあります。

 とにかくあきらめずに、残っているものを大切にして、失ってしまったものをどのようにカバーしていくのか、お医者さんとも相談し工夫していくことだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

聞いて下さる歯医者さんを見つけること

拝読させて頂きました。
あなたが歯のことで大変つらい思いをなさっておられて日常生活にも支障がでていることを読ませて頂きました。あなたのお気持ちよくわかります。
私も今でも歯の治療ではあれこれ辛い思いをしました。
やはり先ずはあなたの思いをしっかりと聞いて下さる歯医者さんにかかることです。
ちゃんと患者の話を聞いてくれない歯医者に行っても決していい結果にはなりません。
あなたの今の状況をしっかりと診断して下さり、あなたの今の思いやお気持ちをしっかりと聞いて下さる歯医者さんにかかりましょう。
歯の治療も歯科医師との人間関係が大事です。
納得できない歯医者はやめましょう、ですから別の歯医者さんに行って落ち着いてあなたのお話をなさって対応してもらうことです。
様々な治療方法もあるでしょうからそれをしっかりと聞いて疑問があれば質問しましょう、そして納得のいく治療を受けて下さいね。
あなたがしっかりとあなたのお気持ちを汲み取り正しい治療して下さる歯医者さんに巡り合い、そしてコミュニケーションも取れて安心して治療なさり、毎日を皆さんと一緒に充実して生活なさって行かれます様心よりお祈りさせて頂きます。
決してあきらめないで下さいね。必ず見つかります。
そしてこれからあなたの人生は開けていくのです。どうか失望せずに前を向いて下さいね。あなたを心から応援していますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪様
本当にそうですよね。私に今出来ることは、今残っている歯を大切にすることだけです。
いい歯医者を見つけこの先出来る限りのケアをして、自分に合った治療法を見つけていこうと思います。
光禪様のように新しい虫歯が見つからない様に頑張ろうと思います。
素敵なアドバイス有難うございます。

中田様
「現実を受け入れていく」とても心に響きました。現実を受け入れることは今の私にとってとても苦しいことですが、受け入れるしかないですよね。
悔やんでばかりの苦しい人生よりお金を貯めて他の人と同じくらいの綺麗な歯を手に入れられるように頑張ろうと思います。
私自身が私を受け入れていき、前向きになれるように頑張ろうと思えました。
本当にありがとうございます。

Kousho Kuuyo Azuma様
気持ちに寄り添ってくださり、心が軽くなりました。誰かに分かってもらえるってこんなに救われるのかと思いました。
私の不安を聞いてくれる歯医者さんに相談することが今の私にとってはとても必要なことだと気づけました。
納得のいく歯医者を見つけます。
「必ず見つかる」と言って下さり勇気が出ました。
素敵なお言葉有難うございます。

「容姿・外見の悩み」問答一覧

容姿への執着を手放したい

こんにちは! 私には10数年苦しんでいることがあります。 それは、容姿への執着です。 いい歳して、幼稚かもしれませんが、聞いていただけると嬉しいです。 私には歳の離れた姉が2人います。 2人とも誰もが認める美人です。 そして、私は両親の悪い所どりのいわゆるブサイクです。 昔から、姉妹で容姿を比べられ、母親や周りの人からの態度が自分と姉とでは違うことを感じていました。 それでも、姉たちのことは好きでしたが、いつしか姉たちも私の顔のことを悪く言うようになりました。 好きだった姉にも認めてもらえず、私は悲しく、悔しい思いでした。 私からしたら、姉たちのように人の容姿のことを本人に悪く言うなんて、人として嫌だなと思っていました。 ですが、元彼や義母に「お姉さん綺麗やなー」と言われたことがきっかけで、私を虐めてくるような姉だけど、美人ならそれも許され、認めてもらえるんだとショックを受けました。 その時から、私は、人間は容姿が1番大切なんだという考えがこびりついてしまいました。  必要以上に自分の容姿に執着してしまいます。 姉と比べては落ち込み、なぜ自分は美人に生まれなかったのかと嘆き、怒り、苦しい状態です。 また、ブサイクな自分をまだ受け入れられていないと思います。 容姿に囚われず、楽しく生きたい! 容姿が全てという価値観を変えたい!と思いますが、私の経験不足もあるため、ずっと引きずってしまいます。 どのようにすれば、容姿への執着が手放せるのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分の外見が嫌い、それへの無理解が辛い

こんにちは、初めて相談させていただきます。 私の悩みは大きく二つあります。自身の外見が物心つく頃から嫌いなこと、(自分自身のことが嫌いだから、外見も嫌いになるのかな?と思います)そして外見のコンプレックスを、同性の親である母には理解されないことです。 私は可愛い物や綺麗な物がもはや執着と呼べるくらい好きです。しかし、一番身近な存在である自分自身が可愛くもなければ美しくもない。可愛い服や雑貨も似合わない。おしゃれは好きなのにそれが似合わない自分に悲しくなって、よく試着室で泣きたくなります。 似合わなくても好きな格好をすればいいじゃない!と言うアドバイスは世に溢れていますが、人の目を極端に気にする私には難しいのです。 そんな自分は何処かおかしいのかと思うほどです。 また、それを母に相談しても「娘時代の私はそんなことに悩んでいる暇はなかった」「贅沢な悩みね」と言われ続けます。 確かに母は家庭環境で苦労していましたし、高身長の母は平均少し高めくらいの身長の私以上に着る服に悩んだと思います。 ですが、他人から綺麗な姉と外見を比べられたこと、外見の悪口をよく言われたこと、母からも傷つくことを言われたこと、そう言った経験から余計に自信をなくして本気で苦しんでいるのに、全く理解できないと言う顔をされます。 ここまで考え方が違うのに、なぜ母にわかって欲しいと思うのだろうと自分でも不思議です。「私より友達に相談しなさいよ」と言われますが、私はいつも友人の前で「明るくてガサツな私」を演じてしまいます。本心を打ち明けて泣きながらでも相談できる友人がいないし、その勇気がないのです。プライドが高いのですね。 ただ、母から「辛かったね」と一言いってもらえるだけで私の心が少し軽くなるのになぁと思うことがありますが、他力本願なのでしょうか。 外見が悪いのなら内面を磨け!とよく言いますし、化粧や着こなしで女の子は変わる!とも言います。どちらも正しいと思いますが、たとえそのようにしても、自分の外見に対してかけられた傷付く言葉を私は忘れられないと思います。 自分の外見が嫌いだから自分を嫌いになるのではなく、自分自身が嫌いだから外見を嫌いになるのかもしれません。 支離滅裂で申し訳ございません。 どうにか心が軽くなる考え方はありませんでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

コンプレックスを打ち明けた後、辛いです

一年お付き合いしている彼氏に、自分がウィッグを着けていることを打ち明けました。 が、打ち明けた今、なぜかとても辛くて彼氏と別れることすら考えてしまいます。 子供の頃に精神的な理由から髪が抜け始め、大人になった今ウィッグを日常的に着けています。 長年の大きなコンプレックスで、今まで親友にも家族にも誰にも話せませんでした(恐らく気付いているとは思いますが…) けれど彼氏には、将来のことも考えたらちゃんと伝えなければと思い、打ち明けました。 彼氏の反応は、とりあえず驚き、それが理由で別れるとかはないけれど、もっと早くに教えてほしかった、と少し怒っているような調子で言っていました。 私に騙すとかそういうつもりはなかっただろうけど、もっと早く言ってくれれば…とも言っていました。 ずっと黙っていて、いきなりそんなことを伝えられて動揺する彼氏の気持ちもわかるので、とても申し訳ない気持ちでした。 それと同時に、なぜかその彼氏の反応にすごく傷付いてしまい、今とても辛いです。 ひとまず別れ話にはならず、私のコンプレックスを受け入れてくれた彼氏には感謝しています。 が、彼氏の反応がずっと深く刺さっていて、何度も思い出しては辛くなってしまい、いっそ別れたいと思ってしまいます。 ここで別れを切り出すのは、自分勝手なことでしょうか?

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

顔面麻痺になり人前に出るのが怖い

はじめまして。 私は昨年40才で唾液腺癌になりました。 癌が顔面神経に触れていたため、腫瘍を摘出する際に顔面神経も一緒に摘出し、永久に顔の半分が麻痺状態になりました。 目が閉じず、口角は下がり左右差があります。 手術した耳付近も大きく陥没しています。 主治医には、手術した所を整形する事は可能だが再発リスクが高まると言われ、整形は諦めました。 癌を宣告され、とても辛く悲しい日々でしたが優しい家族や友人に支えられ前を向けるようになりました。 現在は有り難いことに経過観察中です。 毎日朝が来る事に感謝しながら生きています。 ですが、今こうして生きていられる事だけでも奇跡だと思っている一方で、どうしても人の目が気になって気持ちが落ち込んでしまいます。 特に、おしゃべり好きな子ども関連のお母様達の目が気になり、保護者会などの参加を躊躇してしまいます。 以前は積極的に係など引き受けていましたが、今はしていないのも心苦しいです。 家族は、麻痺した私の顔も普通に受け入れてくれています。 なのに、人の目が怖いと感じる自分の心の弱さに悩んでいます。 どのような心構えで日々を過ごしたら、強い心で、麻痺した顔でも堂々と私らしく生きていけるようになりますか? ご教授いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

顎変形症の自分が好きになれない

僕は40歳で独身、仕事は新聞配達のアルバイトをやっています。 住んでるところは会社が用意してくれているアパートです。東京23区内に住んでいます。   以前も相談させてもらいましたが、今回は相談内容が違うものです。 今、悩んでいる事は、自分の容姿の事です。 僕は下あごが長く、わかりやすく言えば受け口です。また、下あごが右に少しズレてしまっていますので、噛み合わせが良くなくて、全身の体の歪みにつながってしまい、実際私の体は歪んでしまっていて、健康的にも良くありません。 私は40歳です。今まで自分の受け口の事を忘れて生きてきましたが、今は外科手術を伴う歯の矯正をしようとしています。手術までに1年半から2年くらい手術前矯正をするそうです。顎変形症というのは一種の病気として扱われるので、普通の矯正とは違い健康保険も適用されます。費用はそれでも40から50万くらいは必要になると思います。 外科手術をすれば下あごが後ろに下がり、見た目、受け口が治ります。 手術後も2年くらい歯に矯正器具を入れ、矯正をするそうです。 私は受け口の事を忘れて生きていました。本当に頭の中にない状態でした。 横から見ないとあまり気にならない、というのもあります。私の場合完全な受け口状態でもなくて、切端咬合と言って、上の歯と下の歯がぶつかる形になってしまいます。受け口とは下の歯が上の歯より前に出ている状態になります。切端咬合は噛めない状態になります。上と下の歯がぶつかっていては物が噛めないですから。わかりづらいでしょうが物を噛み切るために結局、下あごを前に出す事になるんです。だから結局受け口になります。20歳頃に受け口に気付きましたが、その時は何日かノイローゼのようになるくらい嫌になりました。 歯の矯正をして手術をすれば見た目、受け口は治りますが、手術まで2年くらいかかります。私は受け口の自分の容姿がとても嫌です。だからこそ、忘れてしまっていたのだと思います。 しかし、思い出しました。治したいので、自分の受け口と向き合う事にしました。 毎日しんどいです。彼女もいません。寂しいです。つまらないです。 お酒も飲むしタバコも吸いますが収入は大した事はありません。新聞屋なので、寮だけはあります。 このままだと、何かの病気になってしまうような生活になってしまっています。 ご助言をどうかお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ