女性の喪服マナーに対する疑問について。
どうして、女性の喪服はスカート、ポッケのない服、真冬でも透けた袖やタイツ、メイクが必須なんでしょう。
男性はポケットのあるスーツなのに、女性の喪服は基本ポケットがなく、袖なども透けていたり七分袖が多く、ヒザ下のスカートが主流です。タイツは、肌が透けて見えないと失礼に当たると葬式専用のタイツが販売されていますが、真冬は寒いです。
以前、大雪の中を透けたタイツで列席し、とてもつらい思いをしました。それなのに、どうして、女性のパンツスーツは失礼に当たると葬儀のマナーサイトでは言われているのか理解できません。
また、私は発達障害と化学物質のアレルギーがあって化粧が苦手なのですが、女性のすっぴんも失礼だとマナーサイトで説明されていました。どうして、本来の顔で列席するのが失礼なのか、女性の素顔は故人や列席者に対して見せてはならないほど失礼なものなのか、本当に不思議でたまりません。
長くなりましたが、葬儀には、本当に寒くて機能性が男性向け喪服より劣るスカートスーツじゃないと駄目ななのか、スカートじゃないと駄目だと言うなら、なぜ透けていないタイツが駄目なのか、なぜメイクをしてないと失礼だと言われるのか。また、その事についてご葬儀に関わっておられる当事者のお坊様は実際どう思われているのか、どうか、お坊様の見解を教えていただければと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
弔意を表して着るというものですから。出来ることをすればいい。
なるほど。
通夜.葬儀 等、参らせてもらいますと、皆さんとお会いします。
あなたがおっしゃるような、「マナー」をされている方は、少ないです。
パンツスーツの方もいますし、袖が透けている服の人も少ない。黒のストッキングも 今は、いろんなデニール(繊維の太さを表す単位)のがありますし、厚手のものを履いておられる人もたくさんいらっしゃいます。
ポケット、そうねぇ〜。
気にしたことがなかったですが、女性はバッグを持っておられる方が多いですからね。そこに、ハンカチなどを入れておけますね。
化粧に関しても、身だしなみ程度のことで、ご遺族側などは、眠れていらっしゃらなかったり、遠方から駆けつけたりで、化粧されていないのか お疲れの様子の方もいらっしゃいます。
それも、その方の今出来る精一杯なのでしょう。
弔意を表して着るというのが大事ですからね◎
しなければならない!と否定的に捉えずに、出来ることがあれば、やればいいのですよ。
ルールが決まっている方が楽な場合も
不便な部分や面倒な部分もありますが、ルールが決まっている方が楽な場合もあります。
お通夜なんかは急に入ります。
服装を迷っている時間がない場合もあります。
決まったストッキングなら、コンビニで数分で買えます。
男性に関しては、真夏でもネクタイにジャケットなので暑いです。
質問者からのお礼
本当にありがとうございます。葬儀のマナーサイトを色々読んでいて、あまりにも縛りが多いことに驚き、そして女性の服装が余りにも限定的に指示されていて疑問だったのですが、現場では、厳密ではない方もおられると教えていただいて気持ちが楽になりました。
まず、弔意が大事というのはとても身にしみます。故人やご遺族に失礼の無いよう、自分の良識の範囲内で支度を整えようと思います。ありがとうございました。