hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

宗派が違うお坊様

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

私の婚家は真宗(東本願寺)なのですが、傾聴の会で知り合ったお坊様は浄土宗です。
何度かお話しするうちに心安くなり、私の性格や心情をお汲み取りいただけて信頼をしています。 万一私が亡くなった場合このご住職にお葬式をして頂きたいのですが、違う宗派のお坊様でもお葬式をしていただけるのでしょうか? 
 ご住職にその旨をお話したら、承りましたと仰ってくださいましたが、主人の両親や親族がどう思うかわかりません。数年前に大病をして以来、最期の時のことをよく考えますが、お葬式の時ぐらい私のことをよくご存じのお坊様にしていただきたい、末期の望みですが叶うのでしょうか? エンディングノートにはご住職の名前を書き、必ずこのご住職にと記載してありますがいかがなものでしょうか? よろしくおねがいします。

2020年12月27日 17:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪くはないが、良くもないかも…

"違う宗派のお坊様でもお葬式をしていただけるのでしょうか?"
もちろん、法的には何の問題もございません。
しかし、残された者たちの間に余計な波風が立つ心配もないとは言い切れないとも思います。

最近、葬儀もすっかり多様化し、直葬、家族葬、○○葬…いろいろな形態が生まれ、僧侶もインターネットで適当に連れてこられるようになりました。当然、どれもこれも法的には何の問題もございません。

しかしながら、葬儀というものは、そもそも故人の為だけに執り行うものではないという事も知っておかれるとよいでしょう。

傾聴の会でご縁のあったご住職様には、将来のあなたの葬儀に際し、客僧としてご招待して、お手次のご導師と一緒にご出仕いただくというのはいかがでしょうか?

<追記>
"正直がっかりしました"
"お坊様は広いお心で受け止めていただけると私が買いかぶり過ぎていたようです"
そうですか。
じゃあ、なぜ手次のお寺さんに直接尋ねないのですか?

あのね、坊さんも仏教もほとけ様も、あなたの身勝手な願望やワガママにお墨付きを与える為に存在しているのわけではないんだよ。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2020年12月27日 18:13
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


最近、【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何でも相談してくださ...

お葬式の施主はご家族です。

ですから
ご家族にお話しして
了承いただかないと
思うようなお葬式はしてもらえません。

また
婚家のお墓が菩提寺の境内墓地なら
納骨させてもらえないかもしれません。

2020年12月27日 20:06
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

お好きになさいませ。

ご質問拝読いたしました。
どうぞお好きになさいませ。
問題はお墓です。
婚家のお墓がお寺の境内墓地に
あるケースです。
お寺では寺則や
墓地管理規定があり、
納骨は当寺の檀信徒に限る、
とするケースが多いと思います。
その点だけ、
どちらに埋葬されても
構わないと
腹を括ったらいいのです。
なぜなら、
あなたがどういう葬儀を
して欲しいと望むのと、
同様に、
お寺にもどういう方を
受け入れるとする自由が
あるからです。

そこさえ、
御納得していただけたら、
あとはお好きにされたら
いいのですよ。

愚僧は
ある宗派に所属しながら、
浄土学の研鑽は、
違う宗派で大変お世話に
なりました。

人は生まれ、
そして死んでいく。

生まれるときは、
ご自身ではどうしようも
ありませんが、
せめて、
極楽浄土に向かう花道は、
御信頼される僧侶の方に
お願いしたい。

至極自然なことだと思います、

そうなさいませ。

現在、合祀納骨、散骨など、
お墓のあり方については、
多くの方法がございます。

こちらを含めて、
ご検討されたら
いかがでしょうか。

ただ、
まわりの方々への
根回しやご相談は、
怠りなくお願いします。

真摯にお話しされたら、
大丈夫だと思います。

まずは、
あなたのご健康を祈ります。

2020年12月28日 8:31
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。正直がっかりしました。いろいろな戒律はあろうかと思いますが、お坊様は広いお心で受け止めていただけると私が買いかぶり過ぎていたようです。 婚家の宗派に組み込まれるのも嫌ですし、傾聴の会で出会ったご住職はそれこそ仏縁でお会いできたと信じていました。もともと、真宗のお坊様とお会いする機会もなく、自分からそれを求めていくというのも不自然です。葬儀は無宗教の家族葬で行い、樹木葬をすることにしようと思います。
ありがとうございました。

「仏教宗派について」問答一覧

亡くなった妹に自宅で出来ること

はじめまして。 あまりにも早すぎる妹の突然の死から一週間が過ぎようとしています。 妹は昨年病気がわかり闘病しておりました。一旦治療が終わり良くなったかの様に思われましたが、今年に入り2月頃から体調不良を訴え治療しておりました。 しかし、良くなる所か悪くなる一方で先日話も出来ないまま逝ってしまいました。 妹には夫と息子が1人おり、位牌や遺骨は妹の自宅に現在あります。 離れているため頻繁に行くことはできません。 また、あちらの家族とは親交が少なく行きづらい状態です。 義弟のせいで妹は体調を崩し、病気にまでなってしまったのだと思われるような日記も出てきました。 そんな人たちの所には行きたいともおもいません。 父や母も妹を失った悲しみが強く、いつも妹に話しかけるような仕草をしています。 妹を思い出しては後悔ばかりで涙がとまりません。 現在、自宅には祖父母の仏壇があり毎日手を合わせています。 こちらには妹の位牌も遺骨もないわけですが、妹に毎日手を合わせたいです。 写真を飾るのも良くないのでしょうか。 写真を飾る場合はどこに置けばいいのでしょうか。 私たちはこれからどのようにしていけばいいのでしょうか。 アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

葬儀で宗派を選ばせて頂いたのですが

お坊様方には大変失礼な相談になってしまうと思います、 申し訳ございません。 2月に母が亡くなりました。 葬儀の打ち合わせで宗派を聞かれたのですが、わからず。 遠方に唯一の父方の叔父がいるのですが、闘病中で確認取れず。 以前両親が元気だった頃に聞いたことがあったのですが、 2人とも「わからない」との事で、そのままにしてしまいました。 メモリアルパークに両親がお墓を用意していたので 電話して聞いたのですが、 「宗派の欄には何も書かれていなかった」との回答で。 斎場の方は「ご家族で相談して宗派を選んでくださって良いですよ」 との事だったので、 兄が以前読んだ浄土宗関連の本がとても良かったと話していたので、 浄土宗でお経をあげて頂きました。 葬儀が終わり、ふと実家の父方の祖父のお仏壇を見たら 真言宗でした。 (無知でお恥ずかしい限りですが、お仏壇を用意する段階になって 宗派によって御本尊様も違う事を知りました・・・) 祖父は父が子供の頃に離婚していて、離婚後は祖母の名字になり 母と私達兄弟は、お棺の中の祖父が初めての対面でした。 亡くなった祖母も、父も叔父も祖父を嫌っており、 特に祖母と叔父は 「葬式はするけど仏壇や位牌を持ちたくない」と言っていたので 私の母が祖父を連れて帰りました。 その後は父も兄も私も、母にまかせっぱなしでした。 祖父のお墓があるのかどうかもわかりませんし、 祖母のお墓も遠方なので何処にあるかわかりません。 このような状況で、宗派がわからないのに 浄土宗でお経をあげて頂いた事は失礼だったのでしょうか。 母は穏やかに過ごせているのでしょうか。 家族は浄土宗でお経をあげて頂いた事を感謝しており、 朝晩、南無阿弥陀仏を唱えていますが 阿弥陀様やお経をあげて下さったお坊様にも失礼なのかと、 母は大丈夫かと、今さらながら不安になっています。 祖父と祖父の先祖代々のお位牌が実家にあるので、 数日おきに行って手を合わせていますが このまま祖父のお位牌を誰もいない実家というのも気になります。 宗派が違うお位牌を同じ部屋というのは良くないでしょうか?

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る