私の心を殺す父親を殺したい
初めて相談をさせていただきます。私の父親のことについてです。今私は、父を殺したくて堪りません。父を殺して私も死にたいと思っています。
私のプロフィールにある通り、私は父親を憎んでいます。父は重度の糖尿病で、最近は透析も始めました。医者の不養生どころか、母や私が健康面を気遣って小言を言うと、自分は医者なのだからと逆に私が怒られます。
体罰はなく、私が受験する大学も最終的には支援してくれることとなり、病気を抱えながら仕事をしてくれています。そのことは感謝しています。
しかし、私は父を憎んでいます。それはあまりにも長くて、何故かはもう分かりません。ただ、同じ空気を吸うのが心臓を抉りたいほどに嫌なのです。父のことを考えている今も、脳を握り潰したい欲求で気が狂いそうです。
今日一番嫌だったのは、ドラマを共に見るように強いること、そしてそのドラマ中に言った感想に対して、「普通の感覚を身につけないと国語はできない。文学部には行くな」と言われたことです。私は文学部を目指すほどには日本語を愛しているし、国語も得意なのですが。
父と違う意見を持つことは許されません。父は何があっても、私が何歳になっても、私との関係を繋いでおこうとします。私がいくら国語で良い点を取っても、一度たりとも褒められたことはないし、自分が得意だった数学を私が苦手と知るや否や、成績は数学のことしか話さなくなりました。
あなたが凄いと感心する国語の得意なタレントよりも、私は良い結果を出しているのですよ。もしそう口にしたとしても、思い上がるなと言われるでしょうし、未来永劫告げることはありませんが。
心の底にはいつも父への恐怖と憎しみがあって、そのことに心を支配されています。父には何を言っても通じず、私が殺されるだけだと知って、意見を言うことは辞めました。それでも時々言ってしまう。そしてまた傷つく。愚かなことですね。こんな私は死ねばいい。殺さねばと思います。
父と母は険悪ですが、母は父に反発するので、父は母には文句も何も言いません。その分、私がまた死んでいく。
ダラダラと長くなり、大変申し訳なく思います。お聞きしたいのは、どうすれば父を殺したいという気持ちを和らげられるのか、自殺衝動とこの痛みを抑えられるのか、です。
息は苦しい。辛いかはよく分からない。ただ、痛いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
乙羽 莉玖 様
相談ありがとうございます。
あなたが、人を信じられないのは、あなたのせいではありません。ですので、自分を責めないでください。
親からの愛情を確かなものと得られなかった為に起きている、不安定回避の感じですね。
だからといって親を責めても、解決になりません。親も愛情の伝え方を知らないからです。
おそらく、あなたに必要なのは、安心、安全感を感じる人から、思いやりや愛情を注いで貰うことです。
または、自分に思いやりや愛情を向けて、優しさに溢れるようにしていくことです。
誰にでも、優しさや慈悲の心はあります。その種があるのですが、育て方を知らないのです。
まずは、安全安全感を得るようにすること。
信頼できる人と繋がり、沢山話を聞いて貰うこと。自己開示してください。
自分を責めずに、自分に優しさや愛情、思いやり、勇気、寛容さを向けることを考えてしてみてください。
嫌な両親に優しくしろと言っているのではありません。適度な心理的な距離をとり、客観的に眺め、自分の心の安定感を失わないようにしましょう。
できれば物理的な距離も取れればいいですが、経済的に無理かも知れないですね。そこは大人になるまで我慢して、自分を労るように心がけてください。
それと、変な宗教には気をつけてください。
文学がすきそうですね。好きなことは、他人の言動を気にせずどんどん取り組んでください。
また、ご相談ください。m(__)m
あなたが恵まれて成長なさいます様に
拝読させて頂きました。あなたがお父様を殺したいほどに憎み恨み嫌いなことを読ませて頂きました。あなたの憎しみの程がいかばかりかは正確にはわからないですけどもあなたのその思いをお察しします。
あなたが何故お父様を嫌い憎んでいらっしゃるのか詳細にはわからないですけども、あなたが生まれて今まで育てられる中でお父様があなたに心からの愛情を注がす、慈しみや安らぎも与えずに、ただひたすら自分の価値観を強制して抑圧していらしたことが原因かと思います。
社会的に立派な方々でも裕福な方々でも本当に愛情を注いで慈しみを与えることができない方々は沢山いらっしゃるのです。またそうした本当の愛情や慈しみをほとんど知らない方々も与えられたこともない方々もいらっしゃるのです。
ですから愛情表現もできませんし、与えることも与えられることもできませんし、精神的にも非常に不安定で人を疑うことしかできない方々もいるのです。
私達はお金で育まれるわけではありませんし、物質的に裕福であっても心は育ってはいきません。
お父様のことはわかりませんけどもおそらくそのように愛情も慈悲もわからない精神的には極めて未熟な方なのではないかと思いますし、実はとても孤独な方なのではないかと想像します。
とはいえあなたはとても大切な人です。あなたが思っている以上に遥かに尊い存在なのです。あなたを愛して慈しんで下さる方々はもっと沢山いらっしゃるのですし、あなたにはこれからの未来に沢山の素晴らしい方々との出会いに恵まれていくのです。
もう少しなさるとあなたは成人なさりあなた自身の人生をあなたなりに歩んでいかれることでしょう。どうか決してあきらめないで下さいね。
あなたはもう既にここでも私達とご縁を結んで歩み出しているのですからね。
どうかあなたのお気持ちやお話しお聞かせ下さいね。私達はいつもあなたをお待ちしております。
あなたがこれから悪縁を離れて素晴らしい良縁に恵まれて、愛情豊かに慈しみ深く様々なものごとを与えられて、本当に安心して毎日を生活なさっていかれ、皆さんと一緒に仲良くお健やかに人として成長なさっていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。あなたを心より応援させて頂きますね。
又お父様が本当の愛情や慈しみに巡り合うことができて本当に人として成長なさり、孤独から救われて安心して生き抜いていかれます様心よりお祈りします。