お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人見知りで内気で人とも上手く会話ができない、仕事でも馬鹿にされる

最近自分を変えるために
一歩踏み出して飲食店の接客のアルバイトに行くようになったのですが、
仕事もいまいちできないし
迷惑かけてるし
いつもあたふたで自分が抜けてるような所もある上に人見知りで内気であまり言わないからか、責任者の人に私にはなんでも言っていいと思われてるのかなんでも言っていい感じになってしまってて
今日もバカにされるような事を笑いながら嫌味込めて言われて笑われたりします。
それに素早く動かないといけないのに
まだあたふたしてて把握もできてないので迷惑をかけてるばかりです。

でも、最近、気になる人がいてその人は
元々優しくて気さくで
私に話しかけてきてくてたりして
すごく気になっているのですが
自分から上手く話せないし
話もあまり弾みません。

でもその男の子の事を
他に気になっている女の子がいて
その人には私はうざがられてるような感じがしてあまり心開けそうにないけど
その女の子の方が仕事もできるししっかりしてるし可愛いからその子との方が楽しく話してる所の想像もつくし、
多分後々この2人が付き合う事になって
好意を持ってる人とも恋も実らないだろうなって感じてます。

私みたいな内気で上手く自分の意志も言えなくて仕事も上手くできない上に馬鹿にされるような事を言われて、笑われて
。しかも恋さえも実らせれそうにない。私みたいな人間は結局こんな運命なんでしょうか?

自分から話しかける勇気もなければ
意思表示する勇気もありません。
なんて言われるか不安だから。

どうしたらいいの?
私みたいに内気で上手く話もできないし
仕事も遅いしそれを嫌味っぽく責任者に言われたりするし。

後悔・自己嫌悪
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2014年4月28日 17:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

とことん負け尽くせば失うものは無い。

まずはダメな事はきっちりダメです、すみません、とプライドを捨ててゼロから真剣に学ぶことです。私はあなたに、子供さんと高齢者の方と話す機会を持つ事をお勧めします。
話す、会話する、という事を学ぶ上ではとても勉強になると思います。
①子供と話せるという事は、子供と同じ土俵に立つということなので一緒にエンジョイする気持ち、寄り添う気持ちが磨かれます。
そうなんだ。へえ。すごいね。友達になれるくらい話すことです。
②高齢者の方と話せるという事は、敬いの気持ちが無ければかみ合いません。
話を聴く、という気持ちがないと一方通行です。
そもそも話すってこと、会話って何でしょうか。
言葉のやり取りだけです。
簡単に言えば、聞く と 話す しかありません。
みんな自分が自分の事を話す、話してもらうだけです。
みんな相手の事を聞く、聴いてあげるだけです。
コミュニケーションに白帯黒帯はありません。ただ、慣れるだけです。
ラインやフェイスブックのチャットも会話の一種です。
大事なのは自分を観る事。話したい事、伝えたいことが内側からふつふつと出てくるのではないでしょうか。それをアナタはただ、伝えればよいのです。そこに上手下手は芸能人でもない限り要りません。
そして、相手の方の話もナイスキャッチすればよいのです。
ちゃんと受け止めて、相手の気持ちを理解して差し上げることです。必要であれば思ったことをお伝えするだけ。
あなたもこんな長々な答えよりも自分の意思をここで表白されただけでも、ほぼ7割がたスッキリされたのではないでしょうか。それでよいのです。もし回答をご覧になられたら思ったことをまたご返信ください。ウマくやろうとか、みんなより高いレベルでやろうとするからうまくいかなくて苦しくなるもんです。ゆっくりでいいんですよ。
フェイスブックでお友達申請でも頂ければチャットで会話ができますので私でよければいろんな人とメッセージのやり取りをしてますので練習相手にどうぞお申し込みください。(^_^)

4年6ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ