消えてしまいたい
子供の頃から常に付き纏う死にたい気持ちについて、相談させてください。
小学生、中学生時代にいじめを受けた経験と、親子関係の不和から、長年、自己嫌悪を抱えてきました。今でも自分のせいで、そうなったと思っています。
仕事も上手くいかなくなった今、家族にこれ以上の迷惑をかけるのも、職場に迷惑をかけるのも辛い気持ちでいっぱいです。
「もう頑張らなくていい、この世から消えていいよ」と自分自身にに話しかけると、とても安らかな気持ちになります。反対に「頑張って生きよう」と自分に話しかけると、苦しくて堪らなくなります。
この気持ちにどう寄り添うべきでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたはかけがえのない大切な方です
拝読させて頂きました。
あなたの深い思いを読ませて頂きました。
あなたは今まで本当に辛い思いをなさっていらしたのかと思います。あなたのその思いは私の想像を絶するほどに深いとは思いますが心よりあなたのその思いをお察しします。
先ずあなたにお伝えしたいのは
今まであなたは本当に辛い中で頑張っていらしたのかと思います、先ずは頑張ることをやめてみてあなた自身の心も身体もゆっくりといたわって下さい。そしてゆっくりと休んで心も癒して下さい。今まであなたは充分に頑張ってきたのです。ゆっくりとあなた自身を休めて下さいね。
あなたは本当に尊くかけがえのない大切な方なのです。あなたはあなたが思う以上に遙かに多くの方々があなたのことを大切に思っていらっしゃいます。あなたの存在をとても大事になさりあなたとのつながりを有難いと思っておられる方々は沢山いらっしゃるのです。
どうか先ずはあなた自身がご自分のことをかけがえのない大切なものと認めて下さいね。
あなたはこれから沢山の大切なご縁の中で心穏やかに安らかに皆さんと一緒に生きていかれるのです。あなたはこれからも沢山の恵みを受けて成長なさっていかれるのです。
しばらく心身共に休めてあなたの心に余裕を作って下さいね。
もう既にあなたは私達ともつながりを持っています。
またぜひあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。
あなたがこれからも大切なご縁の中で皆さんと一緒にお互いを尊重し思いやりながら心から幸せに生き抜いていかれます様心より祈っております。
そしてあなたを心から応援していますね。またお待ちしていますね。
質問者からのお礼
ぼんやりとした言葉で綴ったご相談にもかかわらず、大変丁寧なご回答を頂き誠にありがとうございます。頂いた一つ一つの言葉をしっかり読ませて頂きました。
動かないと、何か成果を上げ続けていないと、自分には価値がない。動かないままでいると即ち自分は無価値であり、他人には必要とされない、と考えていたことに気が付きました。
人間は魚のように泳ぎ続けなくとも、休んでも生きることができることに、今更ながら気がつきました(安全な生き物ですね)。経済的な不安は伴いますが、再び動き出せる事を信じて、少しだけ水の底で流れに身を任せて休んでいても良い気がしました。
直ぐにまた元のように周りの方々に元気よく振る舞えるかは分かりませんが、こんな私でも関わって下さっている方々とのご縁に感謝しつつ、少し留まり休んでみます。この度は改めてご回答頂き御礼を申し上げます。