hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の生き方が許せないし不安に感じます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

何社か転職し、その間MBAを取得し、現在上場企業で経理職に就いています。今年で三年目ですが、全く仕事に面白味を感じず、毎日やめたいと思っていたことから、昨年夏より働きながら社労士の勉強を始めました。でも、その勉強もきつくて先月から途中土
でやめてしまいました。そんな自分に失望するし、なぜ自分で決めたことを頑張れないのかと悲しく感じます。

今の自分は過去の自分が作った訳で、何も言い訳は出来ませんが、自分を許せないし、この先大丈夫か、とても不安です。

お坊様皆様ご多忙のことと思いますが、一言でも助言等頂ければ、有り難く思います。宜しくお願い申し上げます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の過去が自分を支えてくれる。認め信じて少しずつ進めばいい

頑張っておられるじゃないですか。
自分で決めた目標に、及ばないこともありますよ。過信し過ぎたのかもしれませんね。だから、挫折した自分が許せない。

でも、チャレンジしたから、今はまだ早かった、難しかった、足りなかったと気づきもする。
それは、決してマイナスにはならないと思いますよ。

仕事をしながら学び、チャレンジして、よく頑張られたと思いますよ。今は届かないのであれば、少しハードルを下げながら、スキルアップのために、またチャレンジすればいいのです。

自分の過去が、自分を支えてもくれる◎
だから、大丈夫だと。
自分を認め信じて、少しずつでも進めばいいのです。

ファイトですよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

努力自体を楽しめる子供心を忘れていけない

拝見いたしました。

最近私が考えていたことの一つが、努力の継続は善か悪か、です。
苦しくても続けることで、開ける未来がある。
その一方で、報われない未来が訪れたとき、努力は泡に帰してしまう。
大人になる過程で誰もが経験することです。

そのせいなのか、社会人になると大抵二通りの意見に別れます。
「つまらない仕事でも努力するといいことがある」という継続派。
「合わなければ入社した直後でも転職だ」という転換派。
そこで私は「結果が例え実らなくても、楽しかったと思える努力なら努力するに値する」と考えました。

プロ競泳選手になるとしましょう。
泳ぐことが嫌いだけど、環境や能力的にできそうだから努力するAさん。
泳ぐことが好きでたまらず、能力や環境は厳しいけど努力するBさん。
さて、二人が3年間努力して二人ともプロになれなかったら、どうでしょう。
Aさんは費やした時間も努力も無意味です。
Bさんは過程自体が楽しかったので、結果が出なくても楽しい人生です。
では、プロになれたらどうでしょう。
Aさんは念願を叶え、幸せの絶頂です。
Bさんはプロかどうであれ、泳げるので幸せ者です。

どうでしょうか。
結果を重視するAさんと、過程を重視するBさんでは、幸福の質が違います。
どちらがいいかは、人それぞれです。
ですが人生の大半は、過程です。
子供の頃は、結果なんて考えず、楽しいことをしていたはず。
それでいいんです。
結果が保証されない現代では、楽しめる努力をすれば、とりあえず楽しい人生を築くことができます。
そしてそのくらい楽観的に考えたほうが、結果が出るものです。

ですが皮肉なことに、現実はもっと複雑です。
Bさんのような人も、いつの間にか結果重視のAさんのようになることもあります。
結果が魅力的すぎて、不可能なのに惹かれてしまうこともあります。
それはそれで、冒険の楽しさがあります。
要は「人生が楽しくなるか?」という観点が満たされれば、それでいいのです。

かけがえのない人生です。
振り返ったときに、楽しかったと思える人生ならいいじゃないですか。
大事業を成し遂げることも素晴らしいです。
ですが、恋人と遊んでゲームではしゃぐことも、立派な人生です。
夢は大切にしなくたっていいんです。
辛いだけならやめて切り替えましょう。
楽しい努力がどこかに転がっているはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。
大変気持ちが軽くなると同時に、前向きに捉えて、もう一回小さなことから継続してやってみようと思えました。また、悩むことがあれば、是非相談させて下さい。
ありがとうございました。

「仕事が続かないときの対処と考え方」問答一覧

仕事を休んで

不注意で右足薬指を骨折してしまいました。仕事のある前日の夜です。翌朝になっても痛みが引かず忙しい朝食の時間帯だけ勤務しました(介護職です)痛みのせいで吐き気もしてきたので早退。病院に行って診てもらったところ骨折していました。それでも痛みに耐え仕事に行っていました。15日に骨折が判明しています。22日に痛みが鈍くなっていたので同僚が勤務時間を変更してくれて受診をしました。結果として診断書で3週間の安静加療となりました。施設側には今月末までの休みで良いので来月からは通常勤務すると話し、シフト作成責任者にも普通にシフトに入れて良いですと伝えてきました。本当は診断書のある通りにした方が良いと思うのですが人手不足で休んでいても気になって仕方ないです。私は軽介助を主にやらせてもらっているので休んでも困らないと思うのですが自分が逆の立場になると一人でも多くスタッフがいた方が助かるのです。休んでいる今日も気になっています。来月からのシフトはこれから分かります。休んでしまった弱い自分が本当に嫌です。入職してまだ3か月。いくら以前から知っているスタッフでも内心は迷惑な奴と思っていると思います。足指の骨折は治りにくいと聞きましたが仕方ないことですが痛みに耐えながらもWBCで戦った選手もいます 自分の甘さに情けなくなります。我慢してでも22日は仕事に行くべきでした。 こんな私に説教してください。 また、今年は昭和50年生まれ・方位で厄年です。お守りを買ってきてくれた方がいます。何かの巡りあわせですか?本当に弱い自分が嫌です

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

仕事をどのようにやっていけばよいか

とても小さな悩みで愚痴っぽいのですが、頭の整理ができず相談にのりたいです。 始めたばかりなのですが、バイトで塾の講師をやっています。といっても、まだ他の先生のサポートくらいしかやってません。 英語が好きなことや、勉強自体が嫌いでないためです。今のところ仕事で嫌なこともないです。 ただ、週に数日のアルバイトで、時間も数時間なので、お金が安いことと、帰りが遅いので、夜ご飯も遅くなってしまい、夫の帰りまで遅くなってしまったりと、結局自分のやりたい仕事をやると、周りとの調和がなくなってきています。 当たり前ですが、自分も帰ってきて夜寝るまでがあっと言う間で、疲れたまま寝るのでリズムも取りにくいです。 なので、今考えているのは、塾の仕事をあきらめて昼の仕事を探すか、ダブルワークで別の仕事を昼に追加しようと思ってます。昼間の仕事とは具体的にいうと、これまで派遣や契約社員がほとんどで、事務職や簡単な編集みたいなことをやってきてます。これまでと同じことをまた始めたとしても、多分また転職を繰り返すだけの気もしています。多分、私としては、やはりなにか英語を使いたい、人の役にたてている実感がほしいと思ってしまいます。自分のなかで、なにか情熱がないと、モチベーションにならず、ほかのあまり得意でないことでは能力不足か内気な性格のせいか、居場所がみつからず、仕事が長続きしません。 最終的には、仕事でできなくてもボランティアで英語を教えるなど、ほかの形でもいいのでなにか活動だけでもしたいと考えています。もしかするとなにか趣味でもいいので、自分が力をそそげるなにかがあればいいだけかもしれません。(趣味は長く続くことが多かったです。)仕事と別々に考える必要があるかもしれないです。 色々考えているだけで、行動ができてません。なにか、アドバイスをいただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

仕事を続けられず、主婦になる道について

初めて質問させていただきます。 出産でお休みをいただいている期間に、夫の仕事の都合で引越しをせざるをえなくなりました。 私自身は長く続けてきた自分の仕事が大好きで、出産後も続けていきたいと思っていたのですが引っ越し先は2時間近くかかる場所になってしまいました。お互いの中間に住むことは難しく、話し合った末のことでした。あとあと後悔することになってしまいましたが、もう全ては取り返しはつかず、後出しジャンケンだと思っています。 異動は受け入れてもらえず、今住んでいるところで試験を受けなおすか、また今年異動の希望を出してみて、無理な場合は仕事を辞めることになりそうです。 時短勤務はおそらくもらえず、2時間の通勤は子どもにも家庭にも、自分にとっても厳しいと思っています。また、一歳になる子どもをワンオペで見ながら対策をして受かる試験でもなく、もう全く自信がありません。 人生、少しの選択の違いであっという間に大切にしていたものも簡単に消えていく。悔しくてたまらず、毎日落ち込んでいます。 夫の収入だけだとギリギリ生活を続けられるかどうか、いずれ働くことになると思うのですが辞めた場合は保育園も激戦区でブランクが長くなりそれもまた不安です。 自分自身が情けなく、こんな気持ちの状態は子供にも良くないと思いながら毎日過ごしています。 今を生きて、誰のせいにもせず、自分自身のどうにもならない人生に折り合いをつけてこれからを周りに優しく、笑顔で生きていくにはどうしたらいいでしょうか。お知恵をいただけると、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

仕事が同じ場所で続けられない

いつも相談を見ていただき、ありがとうございます。 私は4月に3回目の転職をし12月までは働いていました。それなりにやりがいもありましたが、業務過多によるうつの再発(12月末から休職)と物価や税金、電気料金の値上げ等で金銭的に生活の維持ができず1/31で退職することとなりました。 育てていただき、期待をかけていただいていたことはよく分かっていたのですが、とにかく疲れ果てて死にたいとまで思ってしまっていたので命を守るために退職しました。 今はすっかり元気になり、次のお仕事を探しているのですが…また同じようなことになったらどうしようと毎日怖くて泣いています。 頑張りたいのに、頑張れるはずなのに心が先に限界を迎えてしまう。これを繰り返している自分のことが嫌いです。 社会不適合者なのではないかと思ってしまいます。 でも私は看護師という仕事が好きです。人の命と向き合い、医療職の中でも一番患者さんに近い立場でサポートできるこの仕事をずっと続けたいと思っています。 しかし上司に辞めると伝えた時、「基礎はできても応用力がないからもっと単調な仕事に就いた方がいい」と言われました。 応用力がないのは単に経験値の差だと思っていて、長く同じ職場で働かなければ得られないのだと思います。 どうしたら長く同じ場所で働けるでしょうか?辛くても辛くても辞めずに粘って乗り越えるほうほうがしりたいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ