hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

2ヶ月後に卒業なのに高校にいけません

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

私は高校三年生です。
高校は1月16日の共通テストが終われば2月まで全て3時間授業、2月からは自由登校(私の場合成績が足りてないのでどうなるかはまだ分かりませんが)、3月1日には卒業します。
あともう少しなのに学校に行けません。
人と関わって傷つけたり、自分が傷ついたりすることが怖くて、過食欲も本当に本当に抑えられなくて行けないのです。

休んで私が落ち込んでいてもお母さんはなにも話は聞いてきません(お母さんなりの優しさでしょうが)。
同い年の彼氏がいますが、自転車で30分くらいかかるところを私が落ち込んだ時にはすぐに来てくれます。
そして何度も何度も同じことを言ってくれ、未来に希望はあるんだよと教えてくれます。
そして5年後に結婚(浅はかな考えではありません)したら、自分は理学療法士として働くから、私はパートで少し働いてくれるだけでいいと言ってくれています。
なので高校ももう諦めてもいいのかなと思ったり、でもこの先何があるか分からないから高校は卒業しておくべきなのかと思ったり。。
でもここまで来たのに中卒になるのは一生の後悔になると思うから卒業したいです。
でも高校に行けません。

学校に行かない上に家のものも食べ尽くすこんな娘で申し訳なくてたまりません。
けれどお母さんとは分かり合えません。食欲も止まりません。
死にたいです。

乱れてしまいましたが私がお聞きしたいことは、
この先高校をどうするべきか、
どうやって(どういう心持ちで)高校に行くべきか、中卒でも未来はあるのか。
ということです。

乱文失礼しました。お答えいただけると嬉しいです。

2021年1月14日 10:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【直入】(じきにゅう)

無論、学歴だけがすべてではない。
ただ、あなたの欲するところはこんな情報ではないだろう?

遠慮することはない。
今すぐお母さんの胸に飛びこんで、感情のままに泣き喚いてもいいし、罵ってもいい。とにかく他ならぬ自分の母親に真剣に助けを求めるんだ。

きっとお母さんは、あなたが素直に助けを求めてきてくれるのを待っているんだと思うよ。何も言ってこないのは、あなたが妙に耐えるから、心を折ってはならないときっと遠慮されているんだろう。お母さんも遠慮なくあなたに力を貸せるようになれば、あなたはもう<過食症の私>に頼る必要もなくなるはずだ。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2021年1月14日 11:10
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


最近、【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何でも相談してくださ...

あなたのできる範囲で

拝読させて頂きました。
あともう少しであるならば、お母様や医師やカウンセラーさんや学校の担任の先生やスクールカウンセラーにもご相談してあなたが安心して学校に通って卒業できる方法をアドバイスして頂いたり、サポートしてもらってはいかがでしょうか?

もしできたらお母様にも付き添いをしてもらって一定時間だけ授業に出たりしたり、自習は自宅や教室とは別の部屋でやってもいいように取り計らってもらってはいかがでしょう。
何が何でも必ず教室にいて他の人と関わらなくてはならないというわけではないかと思います。

今あなたが可能な範囲で学校に行き、そして卒業なさって下さいね。
あなたが安心して学校に通い無事にご卒業なさって下さいます様心より祈っています。そしてあなたを心から応援していますね。
あなたには沢山の支援者がいるのです、安心して卒業なさって下さい。
そして卒業後も専門医の診察を受けて治療なさって下さいね。どうかあわてずに病の回復にも取り組んでいきましょう。
そして彼とも今以上にお互いを尊重し合いながら思いやりの気持ちをもってお付き合いなさって行って下さいね。

2021年1月14日 12:51
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

お僧様方、本当にありがとうございました。
お母さんに甘えてもいいのだと、お母さんは私を愛してくれているのだと考えることができました。
明日からゆっくりちょっとずつですが、学校に行けるところまで行ってみようと思います。

私自身を自分で肯定できるようになったら、すこし生きる力が湧いてきました。
また気持ちが地の底まで落ちてしまったら、この場でもう一度お僧様に質問を投げかけさせて頂くかもしれません。
申し訳ありません。

この度は本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る