仏様の魂を仏像に宿ってもらえるか?
お寺などで仏像を本尊にして祈祷してる
のをよくみます。仏像には開眼法要といのを用いて初めて仏像に魂が宿ると知りました。
自分はお不動さんの仏像を持ってます。
開眼法要は、まだ行ってないのですが、毎日、(お寺で祈祷してもらった)護摩札に向かって般若心経、光明真言、不動明王真言を唱えてます。
・もし行ったら本当に仏様の魂が宿ってくださるのでしょうか?
・ご利益も与えてくださるでしょうか?
・悪いものから守ってくださいますでしょうか?
あと、般若心経を唱えているとパチッなどラップ音が鳴るのですが、これは何か霊が来ているのかそれとも仏様が合図してるのかどちらですか?僕は本当に本当に…お不動様や他の仏様が好きで日々お供えなどもしています。
なんか開眼法要を行わないと自分的にも変な感じがします。しっかり安置して自分のお家にお迎えしたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏像のお開眼
kaitoverさま
仏像をお開眼・点眼し、仏さまの分身(法身のお力、お加持のお力)を招来することで、七支分、「礼拝・供養・懺悔・随喜・勧請・祈願・廻向」の対象とすることができるところとなります。
特に密教の場合は、この七支分を基本として、お勤め致すのが重要となります。
そして、このお勤めは、仏道精進、仏道成就に資するものとして行うところであります。
ご利益、厄災消除も、仏道精進、仏道成就のためであるとして、ただ、世間的な幸せや楽しみ、利得等を目的とするものではないところは注意しなければなりません。
仏像のお開眼につきましては、護摩札を頂いたお寺さんに相談なさられてはどうでしょうか。
あるいは、近くのhasunohaのお寺さんにご相談なさられますのも。
般若心経は、深遠なる真実義の智慧が説かれてあるお経となります。
まあ、霊とか合図とか、特に気にするところではなく、般若心経の内容、特に「空」についてしっかりと思慮し、確かなる功徳の実践へ向けて理解に努めて参りたいものとなります。
川口英俊 合掌
開眼しましょう
拝読させて頂きました。
あなたがお不動様を信仰なさり像を持っていらっしゃることを伺いました。
「仏作って魂入れず」という言葉もある通り仏像には必ず魂入れつまり開眼をすることです。
できれば菩提寺の御住職様にお願いなさり開眼なさりお不動様に魂を入れてもらいましょう。
仏像は魂入れをしないならば単なる木の塊か金属の塊です。
何でもそうですがものごと形ばかり作ったり、周りの体裁を整えても中身が空っぽだったら意味ないです。そして信じる気持ちも湧きませんし、ましてや様々なお願いをすることも全く無駄なことになってしまいます。
先ずは菩提寺さん等のご縁あるお坊さんにしっかりとお願いなさり、あなたのお気持ちをお布施としてお供えなさり、開眼をなさって下さいね。そしてこれからそのお不動様を今以上に心から信じて毎日お参りなさいましょう。
般若心経をおとなえなさる時に聴こえてくる音については詳細にはわかりません、そのことに気を取られるよりも先ずは大切に般若心経や真言を一言一言心を込めておとなえなさりましょう。あなたのおとなえや思いや祈りは必ずお不動様や仏様がしっかりと聴いていて下さり、受けとめて下さいますからね。
あなたがこれからも日々お不動様や仏様を信じて、心清らかに豊かに人生を歩んでいかれます様にとお不動様や仏様にお祈りさせて頂きます。
これからもずっとお不動様も仏様もあなたを見守っていて下さいますからね。安心なさって仏像を大切におまつりなさって下さいね。
質問者からのお礼
本当に丁寧に説明なさってくださりありがとうございました。自分にも自信がつきました。
迷いから救われました。これからも仏様に日々感謝しながら仏道精進して参ります。
この度はご返信誠にありがとうございます。