hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大好きなはずの絵が描けない

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

初めて相談します。よろしくお願いします。
私、昔から絵を描くのが好きでよく色鉛筆や水彩で描いていたのですが人に見られるのが非常に恥ずかしく、なるべく人目に付かないようこっそり描いていました。
しかしここ数年は自分の絵の本当の価値が知りたいと、絵を褒めてくださった知人の方の後押しもあり、コンクールに数回出したりSNSに投稿したりするようになりました。
すると当然の話ですが数年間ほぼまったくの無評価です。仕方ない、描けるのが一番だと思って練習をしたり作品を描き続けたりしましたが、最近は何が描きたかったのかわからなくなり、鉛筆を取ってもツラく感じるようになってしまいました。
ご相談したいのは

・他の方の絵と比べていつも自分の絵は恥ずかしいという気持ちを何とかしたい。

・紙と筆さえあれば楽しく熱中して描けた感覚を取り戻すにはどうしたらいいか

この2点です。お忙しい中すみませんがお答えいただけたら幸いです。

2021年1月14日 21:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恥を否定しない。

チタンカーメン 様 相談ありがとうございます。

もし、恥を感じなかったら、どうなると思います?
恥を感じない人は、自己中で何でも自分の想い通りにならないと気が済まない。
果ては、社会秩序を乱してまで自分の欲望を追求するということになります。
ということは、恥は否定するものではなく、なくてはならないものなのです。
恥を感じてはいけないと思っているから、他人の目を気にするし、恥を感じている自分を否定し、自己嫌悪のような状態になり、熱中して絵が描けなくなるのです。

まず、恥を感じていいと、自分を許すことです。自分に寛容にして、自分に思いやりを向けて、自分に温かさを向けることです。
そして、他人の目を気にする自分を否定しないことです。否定してしまうのは、これまで経験で学んでしまった脳の癖で、私に責任はない。私のせいじゃなく、私が悪いわけではない。と思ってください。

この思いを、深いゆったりとした呼吸を繰り返し、心を心地よくさせて、瞑想するように、意識することです。

これを毎日繰り返してください。最初は心を落ち着ける事さえ難しいかもしれませんが、馴れてくれば、楽に呼吸を落ち着かせて出来るようになります。

そうして、ただ鉛筆を走らせることに意識してください。おそらく鉛筆が勝手に走っていくようになるでしょう。

自分に思いやりを向ける(セルフコンパッション)のことですが、もしもっと詳しいことが必要でしたれば、またご相談ください。一礼

追伸:お気持をいただきありがとうございました。その後少しは、改善されましたか?お困りでしたら、またどうぞご相談ください。この度のご縁に感謝申し上げます。再礼

2021年1月14日 23:12
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...

絵を描く自分に報酬を与えてしまった

昔聞いた心理学の話を思い出しました。
勉強好きの子供に、「今度のテストで良い点を採ったらお小遣いをあげよう」等の報酬を与えていると、初めは勉強好きだった子供がそのうち、報酬をもらえないと勉強をやらなくなるのだそうです。
もちろん例外もあると思いますが、心理学の実験の統計的にはその傾向があるようです。
これをあなたに当てはめると、あなたはコンクール入選などの報酬を受け取ったわけではありませんが、報酬目当てに絵を描くことが続いたのかもしれません。
しかし今、コンクール等の報酬を目指さなくなったとしたら、これは、先の子供の例と同じ状況かもしれませんね。
他人に自分の絵を見られて恥ずかしいのは、べつにかまわないと思います。
報酬なしに、自分一人の趣味・娯楽として絵を描ければ。
しかし、どうしても報酬がないとやる気が出ないなら、自分なりの報酬というか目標設定をしましょう。
たとえば時間設定やテーマを決めるなど、自分なりのゲーム性のあるルールの中で、チャレンジしてみるのです。
ジョギングなんかも、単に走るだけより、このコースを1周何分で走れるかな?とタイムを気にする方が走りがいを感じられたりしますからね。
オリジナリティあふれる「お地蔵さま」を描いてみてください。
イケメン風地蔵菩薩、美少年風地蔵菩薩、コスプレしている地蔵菩薩(もはやただの坊主頭の人?なのに仏オーラ!)とか。

2021年1月14日 23:44
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

質問者からのお礼

釋住職さま
具体的で優しいアドバイス、本当にありがとうございます。ずっと恥を感じているのがダメだと思っていたので恥を感じるのを否定すること自体が自分の足枷になっていたなんて思ってもいませんでした。目からウロコです。もっと素直に自分の気持ちと向き合って、迷走ではなく瞑想してみます。ありがとうございました。

願誉浄史さま
心理学のお話、参考になりました。確かに人に見てもらうようになってから絵を描く基準が自分から他人に移っていたように思います。人に見てもらう中で、どう自分の基準を築いていくか、良い課題になりそうです。ありがとうございました。

願誉浄史さま(追伸)
イケメン風お地蔵様、良いですね(笑)動物メインですが仏様もよく描きました。夢はいつか涅槃図を描くことです。

「他人・周りと自分を比べてしまう」問答一覧

成功している人を見ると落ち込みます

はじめまして。ため池と申します。早速ですが、相談させていただきたいと思います。 サイトやブログ等を読んでいると、たまにお金持ちな人を見ます。例えば、世帯年収が3,000万円とか、貯金が6,000万円あるとか、副業だけで月収50万円といった感じです。 それと比較すると、私は正社員ではあるものの、フルタイムで働いても400万円台です。また、子ども用に別途貯金していたり、個人年金で積み立ててはいますが、自分名義の貯金は100万円ちょっとしかありません。(夫の分の貯蓄は別にありますが、凄く沢山あるわけではありません) 結婚当初は700万円以上あった貯金は、結婚式費用や家や車の購入、さらには子どもが生まれたことによる費用の増加で、100万円ちょっとになってしまいました。しかも、私が時短勤務をしているので、ボーナスの一部を貯金できるのが精一杯で、思うように貯金が増えず、悩んでおります。 そんな状況にいる私なので、お金に困っていない人を見ると、嫉妬して落ち込んでしまいます。特に、女性で難関国家資格(医師や弁護士など)を持ち、独立していたりして、年収が何千万円以上あり、夫も子どももいる人を見ると、ここには書けない位の気持ちになります。 ただ、私も人を羨んでばかりでは辛いので、ある国家資格の勉強を始めました。実は、私は会計系の難関と言われる資格(国家資格ではない)を持っており、今目指しているのは、その上位資格になります。 しかし、私がその国家資格を取得できても、もっと恵まれた女性(例えば、20代の既婚者で会計士資格がある等)に出会ったら、また嫉妬心に囚われてしまうと思います。 どうしたら、人と比べて苦しくなる気持ちを緩和できるでしょうか。厳しいご回答も受け止めます。ご教示いただけると幸いです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

他の人と比べてしまうこと

こんにちは。 上の子は高校生ですが、高校入学してからは落ち着いてきましたが、本人が勉強も部活も頑張りすぎたのか…そこはわかりませんが、学校に行けなくなってしまい、今少しずつ復学に向けて取り組んでます。 不安や心配もいっぱいですが、学校の先生や周りの方のお力添えでなんとかやっていこうとしてるところです。 他人と比べるとことは、愚かなことで無意味だと頭でわかってますが、我が子が学校に行けないこと、これまでの苦労、そして私自身の今までの人生、どうしてこうな立たんだろうと思ってしまいます。 他の人も他人にはわからない苦労もあると思います。 しかし、子供の不登校をとっても、子供が生き生きと学校に行き、部活をして、勉強もして…というお母さんに話しても、子供が甘えてるとか、みんな学校が嫌なのは当たり前とかそういうことを言われます。 私自身、話をしても辛い返答になるだろうとはわかってましたが、子供同士が友達で同じ学校であるため、隠すこともできず、話しました。 私の気の持ちようかもしれませんが、同じように子供がいても全然違うのですよね。 おかしな話ですが、イキイキとしたお母さんがうらやましいです。 子供が今の状況になってしまい、1番辛いのは子供だということは分かってます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

自分が嫌になります。

先日、弟夫婦の妊娠報告を受けました。 私は既婚でかなりいいとしなのですが、子供がほしいと思えないことが悩みで、まだ子供を持つことをためらっています。 母が亡くなって、もう孫を見せられないことも原因かもしれません。 主人は、子供ができたら嬉しい。 でも、子供だけが全てじゃないと言ってくれます。 そんななかでの妊娠報告。 なんで世の中の人が当たり前に思う、子供をもつということが私には思えないんだろう、どうして私は母に孫はおろか花嫁姿も見せられなかったのだろうと自分が悲しくなります。 私の実家にとって初孫ですが、私の気持ちを察してあまり喜んでいるそぶりはありません(義妹の家が面倒を見るだろうからこちらが関わることはあまりないと) なんだか全て順調な義妹が羨ましく思えてしまい自分に腹が立ちます。 これから先、自分も子供授かるかもしれないけど、私は見せたかった母にも孫を見せられないし、子供ができても大変な想像しかありません。 いつも実家を気にかけて頑張ってきたけど、孫を見せた弟夫婦の方が親孝行になるのかとひねくれてしまいます。 いきなり夜に涙がでてしまったので、書かせていただきました。 乱文すみません。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る