hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

身近な方の病気について

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

こんばんわ。
相談というか、気持ちを少し聞いて頂きたい内容の書込みです。
よろしくお願い致します。
今日、会社でお世話になっている方に「先日、病院に検査に行ったらすい臓がんということわかったので、しばらく会社を休まないといけない」と告げられました。その方は一回り以上目上の方で、仕事面でもお世話になっており、何かと私のことを気にかけて下さる優しい先輩です。ですので、そのショックも一入で大変動揺してしまいました。特に「すい臓がん」というがんの中では難しい病気を耳にし、平静を装っていたものの、心の中は動転していました。
それがご本人にも伝わってしまったのではないかと少し不安です。
「仕事の引継ぎについては私もできる限りのことをしますので、まずしっかり治療に専念してください。絶対大丈夫ですから、絶対元気になってくださいね。」と告げましたが、本当はどのような言葉をかけるべきだったか、ご本人の力に少しでもなれるような言葉は他になかったか、後から考えて込んでしまいました。
ただただ元気になって帰ってきてほしい、またお仕事をさせて頂きたいという思いなのですが、健康だと思っていた身近な方の大きな病気を受け止めきれず、無力感にさいなまれたまま帰宅し、いまこの文章を書いています。
どのような気持ちでこの方のご病気を自分自身が受け止める、そして受け入れればよいか、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それで良かったと思います。

あなたの動揺や心配は
その方にも伝わったでしょうが
逆にそれで良かったと思います。

あなたの素直な気持ちは
その方も嬉しかったのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

良い対応だったと思いますよ

こんにちは。

 尊敬する先輩が病気のため会社を長期に休むことになったのですね。それはショックでしたね。

 仏教では「同事」という教えがあります。相手の気持ちになりきって思いやりの心をもつ事です。あなたの「平静を装っていたものの、心の中は動転していた。ご本人にも伝わってしまったかもしれない」という状況、そして今モヤモヤとした気持ちでここに書きにこられた様子は、まさにあなたと先輩の関係性がよくわかり、またあなたの気持ちと相手の気持ちがぴったり合った状況のように思えました。先輩にかけた言葉も、とてもふさわしいものだと思いました。
 これからも是非、先輩の気持ちに寄り添い、見守りましょう。変に「がんばってください」なんてプレッシャーは与えない方がいいですよね。
 引き継ぎがスムーズに終わり先輩が気持ちよく治療に専念できるように、また先輩の病気が良くなる事をお祈りします。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

気持ちを聞いて頂きまして、ありがとうございます。
素直な気持ちを表現してよかった、と自分を受け入れることができ、少し楽に
なりました。
先輩の病気が平癒するよう祈っていこうと思います。
そして何か力になれそうなことがあれば、喜んでさせて頂こうと思います。

「癌・末期ガンと向き合う」問答一覧

癌の母、現実逃避の父

末期癌の母がいます。 あちこち転移していますが去年までは普通の生活ができておりました。ですが年始に足が腫れ歩けなくなり、骨転移が神経に障っているのと下肢の血栓で入院中です。 月末の退院後は元通りの生活とはいかず、幾分か歩行に問題が出るとのことです。抗がん剤も打ち切ることになるので、終末期の準備と覚悟も必要になります。 コロナ禍では入院すると面会もできませんので、できる限り在宅でと思っています。 なのでヘルパーさんを入れることも視野に入れ病院と相談をしておりますが、実家は物が溢れており、まず掃除から先にと思っているのですが、父が拒否します。 父は私と仲はよい方ですが、気持ちの弱い方で頑固。母が元通りになって帰ってくると信じて…信じようとしていて、掃除して手すりをつけることを退院してからと言い張って、話も聞いてくれません。 父が冷静に話を聞けないので病院との調整役は私が全て引き受けていますが、限界を感じ病院の相談機関には相談をしています。 退院前に父と私と看護師さんで面談をし、説明と説得をお願いしています。 多分今の時点でできることは全てできていますが、今後、父の気持ちを尊重しつつ母の生活の質を維持していけるのか?その調整が上手くできるのか不安です。 弟がおりますが、義妹は第二子妊娠中ですし、弟と父の仲が悪い為そこにも注意を払わないといけません。 今日もやんわり掃除の話をしましたが、退院したら!と話を聞いてもらえず、その度に無力感に襲われます。 向き合わない父に腹が立つわけではありません。ただ、困り果てています。 私だって、母がいなくなる準備なんて少しだってしたくない。全部投げ出してしまいたい。泣いて泣いて眠れない日もあります。 でも最後まで母が母らしくいられるように努力したい。 父に時間が必要なのはわかっていますし、ゆっくり進めるしかないのでしょう。 ただでさえ、父は一昨年長年介護してきた母(私の祖母)を亡くし、最近やっと立ち直ったところです。また失うことなど考えたくないのでしょう。その気持ちは痛いほどわかるのです。私も大好きな祖母でしたので。 でも、母について気持ちを共有できるはずの父がこの状態で、私一人先を考えなくてはいけない、この状況が叫び出したいほど辛いのです。 私はどのように両親と向き合うべきでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ