hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

痩せたいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

私は生まれたころから、ぽちゃっとしています。先月入籍して9月に結婚式をします。
1月からダイエットに励んでいるのですが、まだ1キロほどしか落ちていません。

現在下記を実践しております↓
・土日は旦那とジョギング
・土日に行ける日はヨガ
・平日の会社の日は7階まで階段登る
・朝と夕は置き換え飲料のみ

白ご飯が大好きでたまに食べてしまって、
その後いつも後悔です。

友人に相談すると、
追い込みはエステだよ。と言われますが、
私の場合数回行っただけで理想の体型にはなる気がせず、かといって今からエステに通う資金もありません。

周囲にもダイエット宣言をし、
自分に危機感をもつようにしているのですが、
宣言してるわりに変わってないね、ダイエット詐欺だね。と言われたりで、自分の不甲斐なさに落ち込みます。

応援してくれる旦那のためにも痩せたいです。

ダイエットの成功法はありますか?

お坊さまは挫折しそうになったことございますか?その時、成功するためにどう気持ちを奮いたたせたかも教えていただきたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私は太りたかったです

男の私と女性とでは、根本的に違うかもしれませんが、見た目より健康さではないでしょうか。

とはいえ、私も見た目の悩みはありました。二十代、三十代は身長が180センチと少し、体重は60キロ台でした。あまりに痩せており、顔色が悪く貧相でしたので見た目に自信が持てませんでした。そこで食べて食べて食べ続けましたが、体重は増えませんでした。つまりあなたと正反対ですね。

お尋ねの文章には、体重や身長のデータがないので本当のところは何ともいえません。しかし一般論としては、肥満が過ぎ、健康を害するレベルでないなら、運動をお続けになり健康を維持なさることの方が痩せようとするよりずっとよいと思います。旦那さんもそんなあなたをお選びになったのではないでしょうか。

日野原重明先生のような食生活と体重維持が長生きと健康の秘訣なのかもしれませんが、すべての人にあうやり方はないかもしれません。痩せたいがために健康を害しては何にもなりません。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

運動量を増やしましょう

頑張ってますね。

しかし、今の運動量で足りないなら、運動量をさらに増やすしかないですね。
ジョギングは毎日。
エスカレーターやエレベーターは使わない。
ご飯は食べてもいいですが、白米は茶碗の半分だけ。
白米を減らした分はキャベツをたくさんよく噛んで食べる。
などなど。

と、偉そうにいいながら、私はダイエットいつも挫折して、成功したことがありません。
私は挫折しそうになったら一旦挫折して、また改めてスタートするタイプです。
その繰り返しσ(^_^;)

無理のない範囲で頑張って下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
励みになりました、またこれを糧に今日から頑張ろうと思います。

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

いじめとペット虐待をしてしまった

胸糞悪いです。ごめんなさい 私は高校生で、三年生になります。 まずは小学生の頃、人をいじめてしまいました。それだけじゃなく、いとこのものや学校のものを盗み最低なことまでしました。そしてハムスターを飼いました ハムスターはとても可愛がりあかちゃんも生まれました。でも私は赤ちゃんを殺してしまいました。赤ちゃんをトイレの下に挟む?などをしてしまいました。死んだ後は何故か泣いてしまいました。私が殺したのにも関わらず自分がキモいです。公園の木の下に埋めました。手も合わせました 小4、小5から落ち着きいじめもしなくなりました、そして私は昔から人と話すのが苦手でした。もちろん、いじめられました因果応報です。当然です。 そして中学生になりペットが欲しいと親に言いました。親は必死にペットを探してくれました。そしてやっとお迎えできたんです、名前は私が決めました でも私はいじめてしまいました。 水をかけたり飲ませなかったりしました。 そして特に理由もなく何度も棒で殴ったり何度も首を掴み投げたりもしましたずっと犬はキャンキャン泣いてました、でも辞めませんでした。殴ってる時はずっと心臓がバクバクしてたにも関わらずやってしまいました。私はクズです。私より弱く無抵抗な犬にそんなことをするなんて最低です生きてる価値なんてないです。 親はこんなことしてたなんて知りません そして犬は別の家に行きました そして亀を迎え入れました 可愛いです。すごく可愛かったのに その時私は余裕がなかったんだと思います 餌をあげると逃げていくのが気に食わなくていじめてしまいました。亀が懐かないなんて当たり前です。わかってます。餌も大量にあげてしまいました。途中で私はまたやってしまったと思い辞めました。今はその亀のことを大切にしてます。 そのいじめや動物を大事にできなかったことが苦しいです。当たり前です 私には生きてる価値なんてありません ずっと苦しいです、寝る時もずっとそのことを考えてしまいます。すごくくるしいです。好きなゲームをしててもそのことばかり考えてしまいます。ペットは二度と飼いません。クズでごめんなさい。 このことをお仏壇で謝りました でもそれは私が楽になりたいだけ 罪からは逃れられません ごめんなさい。しにたいです。 自分勝手でごめんなさい。苦しいです 自分でもどうしたらいいか分からないんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

暴食がやめられません

仕事帰りに菓子を暴食してしまいます。 明らかに身体を壊す量で、お腹を下すことも何度もあります。 毎月2万円近く食べています。 それでも、仕事でストレスを感じると食べてしまいます。 ストレスを発散する別の方法も試しましたが、そうして自分を抑制することがまたストレスになり、やはりドカ食いに逃げてしまいます。 ドカ食いをしたあとは疲労感と自己嫌悪に襲われ、優しい妻に対してそっけない態度をとってしまい、さらに自己嫌悪に陥ります。 それでもやはり食べてしまうのです。こうして思い返しているときは、自分から見ても別人としか思えません。 お酒は一切飲まないのですが、アルコール依存の人の話を読むとまったく自分と同じだと戦慄します。 これまで何度か食べない時期もあったのですが、結局食べるようになってしまったので 「どうせまた挫折するんだ」と思うと一念発起する気も起きなくなってしまいました。 挫折する度に自己嫌悪が大きくなっていくのです。 ストレスの原因である仕事をなんとかすればいいのではと思われるでしょうが、そこは難しい問題があり解決はできそうにありません。 それに、ストレスを感じたら食べる、という癖を治さないと今後環境が変わっても同じだと思うのです。 こんな状態の私に助言のしようがないと思いますが、食欲などの快楽、あるいはストレスに対する向き合い方で何か新しい気づきになるお話を頂けたらと思い投稿致しました。

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ