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こんな私でも供養できるでしょうか

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以前質問させていただいた者です。
こどもを死産してもうすぐ一年になります。
その子のお墓や仏壇ができ、一周忌の法要もお願いしています。その際にお墓への納骨もさせていただく予定です。
ですが、私自身、未だに気持ちの整理がつけられず、お墓や御仏壇のことを考えると気が遠くなり、辛くなってしまいます。辛さというのは、こどもが亡くなった悲しさ、あの時私がもっと早く病院に行っていたら亡くなることはなかったのではないかという後悔、生きて産んであげられなかった私自身を責める気持ちです。
夫は、私の気持ちを聞いてくれ、お墓も仏壇も作らない方がいいのではと気遣ってもくれましたが、夫自身は、お墓や御仏壇をそろえて手を合わせることが供養になるとの想いがあり、準備をすすめてくれました。
これまで、仮の御仏壇に毎日手を合わせてきましたが、想うのは「ごめんね」と「また会いたい、また抱っこしたい」ばかりです。悔やんでも自分を責めても、亡くなった命はもどらないし、供養にならないと思いながらも、一年経ってもそんな自分を変えられないでいます。
一周忌は来週ですが、法要の間もお墓や御仏壇から目をそらしてしまいそうで、涙が出て動けなくなりそうで、きちんとして居られる自信がありません。
供養の仕方がわかりません。私はどうしたら供養をしてあげられるでしょうか。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一周忌と供養の意味

おはようございます。
質問拝見しました。

供養できてないこと、ないですよ。
この一年、満点とは言わないまでも、ちゃんと合格点レベルの供養はできてますよ。

法事の立ち会いだけでなく、日々の合掌も大切な供養ですよ。

とはいえ、ご自身の償いの感情をすぐに消すことが難しいことを私は知ってます。

今の深い悲しみと自責の状況でうまく伝わるか、自信がない部分もありますが、

法事は裁判の場ではありません。
なな様が裁かれる場でも責められる場でもありません。

法事の本来の意味を突き詰めていくと、故人を縁とした遺族の悲しみや、不安、畏れを鎮め供養する場であります。

仏弟子となり菩薩の道を歩むお子さまが、遺族の悲しみや畏れを救う経験を重ねる場ともいえます。

親が子をなんとか成仏させようでなく、子を通じて親が成長する場でもあります。

なかなかそのような心境になりにくいとも思いますが、仏壇の前は安心して泣いていい場でもありますよ。

こども如来視点で考えてください。
『母ちゃんの心の傷を拡げる場』ではなく『母ちゃん悲しませてゴメンね。私も仏弟子になったからには何年かかっても母ちゃんの傷を癒す一人前の如来になるから、今は泣いてていいけど、ちゃんと生きて』という場でもあります。

親子が報われ、悲しみを乗り越えてほしいと願うあまり、キツイいい方になり、ごめんなさい。
供養の捉え方や意味は、法事に来るお坊さんや、他の回答僧と視点が違うかもしれません。
一般的な模範回答ではないかもしれないことは先に謝ります。

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おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
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その子はいつもあなたを見守っています

拝読させて頂きました。
大切なお子さんがお亡くなりになり一年がたとうとしているのですね、あなたはその子を心から愛しているでしょうからその悲しみやさみしさや後悔がつのるのも無理からぬことかと思います。あなたのお気持ちを心からお察しします。
その子が仏様に導かれて一切の迷いや苦しみからも救われて心安らかになります様にと仏様にお願いしご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子は必ず仏様に導かれ親しい方々やご先祖様方がその子を優しく迎えて下さいます。そして仏様のもとにて皆さんと一緒に心から安心なさりご成仏なさいます。そしてこれからもあなたやご家族の皆様をいつも優しく見守っていて下さいます。
あなたの悲しみや後悔は尽きないでしょうけれどもどうかその子を心を込めてご供養なさって下さい、そしてその子に心からあなたの思いをお伝えなさって下さい。
その子は必ずあなたの思いをありのまま受けとめて優しくなぐさめて下さいます。
その子はいつもあなたに寄り添っていて下さいます。
あなたとその子とのご縁はこれからも永遠に続くのです。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時には必ず仏様があなたをお導きなさって下さり、その子が沢山のご先祖様方を連れてあなたを優しく迎えて下さいますからね。そしてあなたとその子は喜び合うのですからね。
これからの日々毎朝お仏壇に向かいその子に心を込めて手を合わせてご供養なさって下さいね。いつもその子はあなたを見守っているのです。
一周忌法要もお墓参りもどうか心を込めて手を合わせて真心こめてご供養なさって下さい、悲しい時には涙してもいいのです。その子が必ずその涙を受けとめて下さいますからね。

あなたがこれからもその子と共に心健やかに皆さんと一緒に穏やかに生き抜いていかれます様心よりその子にお祈りさせて頂きますね。

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Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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仏さまに成ったお子さまをイメージする。

亡くなったいのちは
阿弥陀さまに救っていただけるんだと
私は信じています。
どのような死に様であろうと
どのような想いを残していたとしても
一切合切お救いくださるんだと
私が信じています。

また
あなたの悲しさ・後悔の念・自責の念も
阿弥陀さまが救ってくださるはずです。
でもやはり時間が必要でしょう。
それくらい
その辛いお気持ちが大きいからです。

その阿弥陀様の救いに遇うために
追悼供養をするのです。
あなたのそのお気持ちが
そのままもう供養になっていますよ。

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おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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亡き子と共に、生きていく

 供養というのは、一周忌とか三回忌という法要のことだけを意味するものではありません。亡くなったご先祖様のために、今自分が生かされていることに感謝して、今日という日を今と言いう時間を大切に過ごし大切に生きることです。年回法要は、仏様の世界に居られるご先祖様が仏道を更に精進されることを祈り、自分自身が日々ご先祖に感謝している気持ちを報告する機会です。そして、亡くなられた方々の思い出を確認し、亡くなられた方々を自分自身の人生に中でどう生かしていくかを、考える機会でもあります。

 お子様が亡くなられたことによる悲しみは深いと思います。大切な身内の者が亡くなった場合、自分の目の前から特に行ってしまったという喪失感に苛まれることが多いと思います。浄土とか極楽と言われると遥か遠い場所のことを考えてしまうと思います。でもね、民俗学的な立場から言いますと、日本人は亡き人々が身近なところに居ると考えて、亡き人を偲び亡き人を慕い、供養に努めてきました。
「基本的にすべての仏教徒に共通する「死後の世界」は、仏国土です。仏の国土です。仏の世界です。 仏教の教理から、亡き人は遠くにある極楽(仏国土)に行かれたと説明され納得したとしても、日本人の民俗的な霊魂観では「亡き人は身近なところに居てくれる」と考える人は多いのです。「草葉の陰から見守る」という言葉がありますが、「草葉の陰」とはお墓のことを言います。長く土葬が一般的であった時代の名残でしょう。亡き人は家の近くの墓地に眠り、そのから見守ってくれている。そういう感覚が一般的だったと思います。」
拙ブログ記事「やすらかに旅立ち、やすらかな世界へ 其の2」

 私は檀家さんたちに葬儀の際に、葬儀で戒名をいただくのは言わば「仏様の学校への入学式です。」と説明してます。一周忌は一年目の終業式であり、二年目の始業式です。今回のお子様の場合は、年回供養が人生の年輪を重ねることになります。通常の形でお子様の成長を見ていくことは出来ませんが、心の中にわが子を抱き我が子と共にななさんが今後人生の年輪を重ねていきましょう。

参考 NHKこころの時代「不生不滅 道をもとめて  松原泰道」
http://h-kishi.sakura.ne.jp/kokoro-40.htm

 「」

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
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質問者からのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
何度も読ませていただきました。私の気持ちを救っていただけるような言葉をいくつもいただき、法要の時はしっかりと立って居ようと思いなおしたのですが、法要の前日、どうしようも辛くなり過呼吸をおこすなどし、急遽、お寺の方に法要のキャンセルをお願いするという大変な迷惑をおかけてしまいました。
たくさん回答いただいたのに、申し訳ありません。

「水子供養はどうしたらいい?お寺や家での方法」問答一覧

流産してしまった子の供養

20年ほど前の事です。 まだ結婚する前に妊娠してしまい、相手は現在の夫です。すぐに結婚の話にはならず、悩んでいる間に流産してしまいました。その当時は色々な事が突然自分の身に起こり、初期の流産という事もあり、子供の事よりも自分の事で精一杯でした。 その後相手とも結婚の話が進んで、現在に至ります。その後2人の子供に恵まれ、夫とは色々ありますが、子供が好きな私にとっては子育てができる喜びや幸せを子供達からもらいながら過ごしていました。 最近子供たちの事を考える中で、最初に妊娠してすぐに流産してしまった名前もないベビちゃんの事を思い出す事があり、あの頃は若くて、自分の事で精一杯で、何の供養も出来ていない事に気がつきました。 今まで何度か思い出す事はもちろんありましたが、何かしたいと思ったのは今回が初めてで、何でこの様に今まで思わなかったのかも正直わかりません。 もうだいぶ前の事ですし、私のお腹にいたのは数週間、何も残っていませんが、私の記憶にはちゃんと残っています。 今供養というか、私の所に来てくれてありがとうの気持ちを、どうやっていったらいいのか、善き方法がありましたらアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

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水子供養と存在について

水子の存在に関する有無をお聞きしたいのです。 質問しようと思う前に、ある程度は自分で調べました。 『これからの水子供養運営実践講座』という僧侶に向けられ書かれた1万8000円程度する本を買って読んだりしても私は水子を一切信じられません。 知り合いの住職すら水子供養していた訳で、真宗以外のお寺は大体仕事としてやっているのでしょうが詐欺紛いにしか私には思えません。 仏道修行とも特に関係ないように思うし、また導くものでもないと思う。 ウィリアム・ラフルーアという日本仏教の研究家によれば水子供養が主に頻繁に行われだしたのは戦後からとのことでした。 1948年に優生保護法ができ妊娠中絶が認められたのち水子供養が登場したとのこと。 水子供養を薦める理由として…『中有に彷徨って苦しんでいる貴方の水子の霊を救わなければならない…異時因果として貴方の人生に影として顕れる前に悪業を罪滅しなくてはならない』というのもあるようです。 これは霊感商法?ではないでしょうか?無眼子の罪意識を拭い去ってやる為に一般的な最低価格1万程度から永代供養及び戒名込みのコースで高いところは15万円程度取って彼女らが仏道に入る機縁になるとは到底思えないのです。聞思修、戒定慧と正道へ続けさせてやらなければ仏教として誤りに思う。 六種輪廻についても私は微塵も信じていませんし、縁起すらも今や毛ほど信じていません。 『われ、かれ、もの』を規定してしまう人の観方ゆえに『』内を縁起させているわけであるし、人の目から見た『われ、かれ、もの』なる規定が因縁仮和合、心相続したと観ているだけ。 自性の観点からいったら霊すら信じていませんが…そもそも『信じない』というよりも『存在』に関する観方で躓いておるから下らないと唾棄しております。 hasunohaの僧侶様は水子の存在を信じておりますか? そして水子供養は未だに各地で執り行われているのでしょうか? 因みに20年前の2003年に行われた全日本仏教青年会の調査によれば葬儀収入35,5%、年回法要収入36,5%に次いで祈願・祈祷・水子供養収入は7,4%の3位でした。 後には4位賽銭収入や5位拝観料収入、墓地関連収入、不動産収入と続いていました。 文字数制限で色々省きましたが… 水子を信じているのかどうかをイエスorノー…現代に於ける水子供養その必要制をお教えください。

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水子供養

先日、3人目の妊娠についてご相談させていただきました。色んな人に相談して、悩んで泣いて結果的に赤ちゃんをお空に返しました。望んでいた子供でした、けれど上の子の障害。その障がいが遺伝する確率が通常の障害児が産まれるよりも20%高くなること。年齢的にも。もしも障害児が産まれたときに、我が家に障害児2人、健常児1人。その状況で二番目の子供のストレスや負荷が想像を絶するだろうと言うこと。今は良いです。親亡きあと‥障がい者2人を抱えること、それがどんなに大変か。 年齢的にも、健常者か障がい者か現状わからない子を出産。その掛けを私は出来ませんでした。 下の子を守りたい。言い訳なのかもしれないです。私が障がい児をもう一度育てる、それが出来ないが本音なのかもしれません。弱くて、ズルくて。 折角来てくれたお腹の子は確かに愛していたのに‥この世に生まれさせてあげられなくて後悔と申し訳ない気持ちとでどうにかなりそうです。 私が壊れるのは仕方がありません。自業自得なのかと思います。ただ、罪のないお腹の子が少しでも安らかに。次の生は穏やかに生まれることが出来るよう供養をしたいです。全文長くなりました‥。 水子供養、どのようにしてあげたら良いのでしょう。私の住んでいる地域でも調べましたが、難しい言葉がならび正直わかりません。。

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実父が亡くなり、実家の墓を引き継ぐこととなりました。墓に名前が載っている人について、質問があります。 昭和10年代あたりに亡くなった父の兄、私の叔父にあたる人ですが、墓には、「〇〇童子、行年6歳、昭和〇〇年没、名前」、実家にある位牌は「釈△△童子、行年6歳、昭和〇〇年没、名前」となっているのですが、墓地の埋葬記録上は、「〇〇家6か月児」とのみ記載されています。 水子に関して、年齢を変えて(6か月を6歳にする)、戒名(〇〇童子と水子ではない戒名)をつけたりするのでしょうか?そのような風習があるのか気になります。 霊園の管理者には、埋葬記録は埋葬許可証に基づくため、その子は名前のない水子であると説明されました。ただ、当時の埋葬記録は既に保管されていません。墓に記載の名前については、名前のなかった子に名前を付けたりすることはあると。ただ、年齢については???といった感じでした。 位牌と墓の名前、戒名については、祖母が信仰していた宗教が途中で変わっているため、「釈△△童子」の戒名で位牌が最初に作成され、その後「〇〇童子」の戒名をもらった形になると思います。実際その叔父が亡くなったのは昭和の初め(現在とは別の地に居住)、墓への埋葬記録は昭和30年代(墓地を購入したころ)、実際に墓を建てたのが昭和40年代(曾祖母が亡くなり墓が必要になった)の話です。祖母は先祖供養に熱心な人でしたので、変なことはしていないと思うのですが、、、。

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どこで水子供養するべきか

・供養をする場所はどのように選ぶのがいいですか? ・私のようなタイプはお寺ではなく、自宅で自分だけで供養するほうがいいですか?  水子供養をするためにネットで口コミが良い有名なお寺に伺ったのですが、商売っ気を感じてしまい不信感が生まれたので申し訳ないのですがキャンセルして帰ってきました。  値段が派手に書いてある看板や堂々と広げてある贈与品、供養所のすぐ側にある雛人形(子供の成長を見たくても見られなかった方にとっては酷では??)などを見て、ここに写真のお焚き上げや供養を任せたくない、赤ちゃんを置いて帰りたくないと思ってしまいました。  値段や供養内容についての不満はありませんし、お寺の方は良い人なのかもしれません…。  供養を手伝って頂く立場であるにも関わらず不満を口にするのは良くないことだとも思います。 しかし、少しでも赤ちゃんが幸せになってくれたらいいなという気持ちから安心して任せられる場所で水子供養したいと思ってしまいます。  *私は自分の宗派も分かりませんし、宗教の知識もありません。水子の祟り?は無いと思っています。  *今住んでいる所は地元ではないので、地元民の口コミのようなものを得ることは難しいです。

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40年以上前の水子の仏壇について

はじめまして。おスギと申します。 水子供養について質問です。 両親が40年以上前にまだ交際中の頃、母が妊娠しました。 経済的にも世間体的にも堕胎することにし、12週未満だったため、性別も分からないそうです。 両親からその話を聞いた高校生の時、後日ふと「星になったお姉ちゃんのこと誰も気にしてなくて寂しい思いしてるよね。でも私はお姉ちゃんのこと忘れないよ」と心の中で呟いたら、急に涙が溢れてきて号泣するという不思議な体験をしました。 それからは、私は時々空に向かって「星になったお姉ちゃん」に話しかけるようにしています。(本当はお兄ちゃんかもしれませんが…) 最近、両親が水子供養をしていないことを知りました。 ずっと話しかけてきたお姉ちゃんを何か形として別世帯の私のおうちに置きたいのです。 ですが、性別も分からず骨もないし火葬もしてないので、何を置いたらいいのか分かりません。 結婚前なので、母の宗派にしたらいいのか?でも二人の子供だしな?そもそも納骨してないから仏ではないのかな??などなど疑問だらけです。 私のおうちに姉(兄)の供養のために、何が置けるのか、ご教示いただけましたら、幸いです。

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死産した子に対しての思い

18週で流産しました。 突然の出来事で医師から「どうすることもできないこと、予防することもできなかったことです」と説明を受けました。   前兆もなく、本当にどうすることもできなかったためただ、赤ちゃんがいなくなって悲しい、という感情以外は湧いてきませんでした。   夫も「考えても仕方ない、来てくれたことに感謝して忘れないでおこう」と言っています。   流産した直後に友人から計画外の2人目妊娠報告を受けて (どうして自分の赤ちゃんがいなくならなきゃいけなかったのだろう?)と思うようになりました。   ぶつけるところがない悲しみを友人の幸せな報告に八つ当たりしているのではないか、自分で考えを拗らせているのではないか   何か原因があって、とことん落ち込んで 自分を責めれたら少しは楽だったのかなぁと思います。 しかし、原因がないため後悔することもできず ただただ、悲しみだけがあるだけです。   お骨がなく、夫の希望もあり 位牌は用意しない方向です。   「時々思い出してあげる」 そのような供養にしようと夫は言います (形ある方が余計に悲しい、立ち止まってしまうとのことです)   赤ちゃんに対しての思いをどのように持ち、 毎日の生活を過ごして供養したらいいのか 教えてほしいです。 お願い致します。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ