上司に発達障害の疑い
転属先のチームリーダーに発達障害が疑われます。
そのリーダーが一人で先走ってしまい、メンバーは誰もついて行けません。
説明や意図を要求しても内容が分からず、突破的に話題を変えたり、急に黙ったりします。
最初は、相手を肯定することで話の内容を整理してみました。
しかし、数時間後にはそのリーダーの理解は、整理する前の状態に戻っていました。
次に一緒に文字にしながら、一歩ずつ理解を確認しながら進めました。
しかし、翌日には話が元通りに戻っていました。
一緒に書いたメモの話をしても大丈夫だというばかりで、何が大丈夫か分からない会話を繰り返すだけでした。
仕方ないので、先回りをして、本来はそのリーダーが管理する資料を作り、必要最低限の認識合わせをしました。
すると、私が作った資料の必要なものを取り払ったような「焼き直し」の資料を作ったから、
それを使って管理をすると、そのリーダーは言って来ました。
資料の焼き直しをした意図や必要箇所を削除した理由を聞きましたが、
相槌を打つだけで、何も進みませんでした。
こんなことがかなりの回数続き、
私は徐々に疲弊し、頭痛や頭に血が上る不快感に苛まれました。
その上司はリーダーの経歴を良く知っているというので、
意を決して、上司に報告と相談をしました。
上司からも提案や指示をするとのことで、
リーダーが自発的にチームをまとめ、仕事を推進して欲しいから、と言われ、
私は暫く様子を見ることになりました。
状況は悪化し、チームメンバーの誰一人も自分の仕事割り当てが分からなくなり、
リーダーは一人で資料を作り、顧客と会議を開催しました。
会議の意図やゴールも、資料も伝えられず、会議出席依頼だけがメールで来ました。
分からないことばかりなので、質問すると何も言えなくなったり、検討外れの答えでした。
このやりとりも、何回も続き、私が疲弊するばかりでした。
以前相談した上司に再度相談したところ、お互いの理解不足かもしれないと言われました。
リーダーからは、業務だけでなく、チーム内の問題さえも報告がないとのことでした。
ゆっくりと一緒に話を進めても、忘れる、
思うようにやってもらうと、一人で違う方向に突っ走る、という八方塞がりです。
本人が気付かないだけで、このリーダーの言動や行動に発達障害を疑います。
どうか、ご助言をお願い申し上げます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
怒りはストレスの原因になる
怒りの煩悩はストレスの原因になります。
怒りを捨て、慈しみの眼でリーダーを見ましょう。
リーダー本人が一番苦しんでいるかもしれません。能力に見合わない役割を与えられてしまったら、苦しいはずです。
リーダーの処遇については、上司や人事担当に報告したうえで、任せておくしかありません。
しばらくは、部下たちで相談してリーダーをフォローしましょう。
あなた自身が怒りのストレスで体調不良にならないように、慈悲の心、明るく余裕のある心を目指しましょう。
リーダーのせいで会社が潰れてもべつに死ぬわけではない、それくらいの大きな視点に切り替えないと、人生やってられません。
浄土宗の場合はさらに一歩進んで、たとえ死んでも極楽浄土に往生できるから大丈夫だと考えます。
リーダーが発達障害でも発達障害じゃなくても、南無阿弥陀仏と念仏すればあなたは極楽に往生できます。
仕事がうまくいってもいかなくても、念仏すれば往生できます。
人生のハッピーエンドを信じると、心に余裕ができます。
すると、怒りのストレスが減り、人生が快適になり、不思議と仕事もうまくいきます。
つまり、パニックになっているリーダーに惑わされて、あなたまでパニックにならないようにしましょう。
質問者からのお礼
ありがとうございます。再度お礼申し上げます。