hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母の手術が失敗。半分介護に。

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

会社員です。先月に母が心臓の手術をしましたが失敗し、症状が悪化。ほぼ寝たきりで、父と私で半分介護の状態です。非常に辛いです。
母の事やこれまでについて記載します。

4年前より不整脈に悩まされてます。本人曰く「午前中が酷く、起き上がれない程辛い。夜は少しだけマシ」

・車で片道2時間の病院に通うが診察は2分。父いわく「こちらが話してる途中に席を立つような医師」

・ここ数ヶ月で悪化。薬も効果なく、副作用が強いため服用中断。「手術して欲しい(前から希望していた)」と言っても「まあ様子見で」と取り合わず。転院を決めました。

・地元の病院の紹介状をもらい、初診で心電図検査。医者から「手術しましょうか」と言われ、その翌日の朝に入院し夜に手術。
しかし原因箇所が特定出来ないまま終了。3日後退院したものの症状は悪化。
それまで調子がいい時もあったのが、術後ほぼ寝たきりに。
その為家事を全て父と私でしています。
それまでも殆どやっていましたが今は完全に2人です。

早起きして洗濯に風呂洗いから朝食の準備、食器洗いに昼食の準備。
仕事の時間になれば仕事。
残業したくとも定時にあがり、洗濯物を畳んで夕食作り。風呂は父が母の体を洗ってます。
仕事以外の時間ほぼ全てを家事。
休日はそれこそ家事のみで終わり。
また父は車で病院の送り迎えをするなどの関係で、仕事を犠牲にせざるを得ない状況です。「お前は働き盛りだからしっかりやれ。俺はあと少しで引退だから」と。
また母の性格も辛さの一因です。常に悲観的。人の話を聞かない。自分の考えは絶対で、悪いのは常に他人。口を開けば愚痴か文句。最近は母の足音を聞くだけでビクッとします。
私も両親も一人っ子なので他に頼れる人はいません。

手術さえすれば皆解放されると思っていたのに、逆に不幸になりました。終わりの見えないトンネルをさまよっている感覚です。目の前が暗く、絶望感しかありません。ぐったりする母に「死んで欲しい」とすら思ってしまう事もあり、そんな自分が嫌になります。これまでの努力が全て水の泡になった気持ちです。辛くてどうしたらいいか分かりません。気持ちが前を向けません。父は「俺たちが辛い顔をしたら駄目だ」といい、辛いと言えません。辛い顔も出来ません。考えたくなくて自分を忙しくしています。でも辛いです。
終わりが見えない状況が辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

歳を重ねられたら、必ず必要な介護支援になってきます。ご相談を

そうですよね。。。回復を望んで受けた手術なのに、余計に大変になるとは。
生活も一変しますよね。

ご本人が一番、お辛いかもしれません。自分の身体が思うようにならず、もどかしさからイライラも起きやすいでしょう。

治療も限界があるでしょう。
また、家族だけでの介護も負担が増すばかりで疲弊してしまいます。

地域の福祉課や地域包括支援センターでも相談なさってください。介護認定を受け、介護サービスも利用しましょう。
デイサービスも、プロが関わってくれたら、安心ですし、お母さんの気も晴れる日もあるでしょう。
今後、歳を重ねられたら、必ず必要な介護支援になってきます。まずは、ご相談を。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ