hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事と家庭の両立

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

育休から明けていちばん忙しい部署に配属され、周りの方に助けていただきながら2年やってきましたがどんどんスタッフが減ってしまい1人1人に対する負担がかなり増大しています。走り回って仕事をしています。
子供のお迎えがあるので残業ができず、昼休みもとらずに仕事をすることもあります。それでも残務を他のスタッフにお願いせざるを得ないことが本当に心苦しいです。
お迎えがどうしても無理な時は家族にも迷惑をかけている状況で、主人は大丈夫と言ってくれていますが元々不満を口にしないタイプの人で、申し訳なく思っています。
他の部署の人はうちの部署に配属されるとそれなら退職します、と拒否してスタッフが来ず、来てもあまりの忙しさに長続きしません。
現状を上司に話し異動したいと申し出ましたが代わりが入らず難しそうです。管理職は現場を理解していません。負担を他の部署に分配する気はないようです。退職も考えますが、働かないと生活が厳しく田舎で資格を生かせる場がなくそれも難しい状況です。
あまりの忙しさにイライラして心にも余裕がありません。疲れて人に優しくできず、自己嫌悪になります。愚痴ばかり出てしまいそれも嫌になります。家庭も仕事も中途半端になっています。
今の気持ちをうまく処理できればこのまま働いていけるのか、今後のことで悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愚痴は仏様に

こんにちは。お仕事もあり、さらにお子さんの保育所への送り迎え、本当に大変な事と存じます。「保育園落ちた…」が波紋を広げていますが、なんのなんの、保育所が決まってからも本当に大変です。愚痴も出るところですよ。
せめて私からお伝えできる事は、「愚痴は仏様に、感謝はご家族へ」という事です。私自身、お坊さんの余裕は、一つ「愚痴を聞いてくれる相手を持っている・分かっている」という事に由来するのではないかと思っています。
仏様、ご先祖様は勿論お祈りをする対象ではあるのですが、「無限に愚痴を聞いてくれる」相手でもあるのですよ。家族に言えない、言っても迷惑になりそう、言っても解決には結びつかない、実は自分の弱音である事、みんな言葉にして仏様に報告…ぶつけています。
そうする事で、実は次の「家族への感謝」が出やすくなるような気がしています。ご主人に対して有難いと思っていても、同時に愚痴も抱えていては、そちらが先に出てしまうかも知れない。実はお祈りとは、そういった作用があるのでは?と感じています。
ですから、現実社会には「いつか恩返しするから」と保留しておいて、今は仏様に愚痴を受け取っていただく。ご家庭にお仏壇があればベストですが、近くのお寺の前を通りかかる時にでも、ちょっと愚痴って、それをお寺に受け取ってもらってから帰る。そういうお寺の使い方は、アリだと思いますよ。
おからだ、お気をつけて。無理をしないように。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

子供の為に図々しくなりましょう

仕事に育児に忙しいですね。
でも無理は禁物です。
子供の為に図々しくなりましょう。
上司にスタッフ増員願いを出す。
上司が対応してくれない時は、さらに上の上司に依頼する。

他のスタッフに任せられる仕事は任せる。
他の部者の人に任せられる仕事は任せる。
ご主人に任せられる子供の事や家事は任せる。
有るかどうかは知りませんが、やらなくていい仕事はしない。
など、図々しくなって下さい。
そして、負担を少しでも減らしてください。

命に関わらない事なら、やらなくてもいいと割り切ってもいいかもしれません。
完璧に仕事をこなしては駄目です。
スタッフ増員してくれません。
命に関わらない業務は、あえてやらない事も、スタッフ増員を願う上で大事なポイントです。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
相変わらず仕事は忙しい日々ですが、来月からスタッフの増員が決まりました。

これからは感謝は家族に、愚痴は仏様に、でもう少しやってみます。
そして周りには甘えられるところは甘えて図々しくいきます。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ