罪悪感
昨年母を末期の癌で亡くし、
私はなぜもっと近くにいてなぜ力になれなかったのか、
それより大切なことなどないはずなのに、
一人で辛い思いをさせてしまった、
最後は私にわがままひとつも言ってくれなかった、
母はどんな思いだったのか、
ようやく100日を迎えた今でも、毎日涙がこらえられない瞬間があり、
最愛のひとに対してのとても償いきれない想に、何もかも捨てて消えてしまいたくなります。
愛された記憶や大切にされていた愛情を、自分が幸せでいることで恩返しをしていきたい、
その信念に揺るぎはありませんが、
母にそんな気持ちは何一つ伝わらないんじゃないかねとか、ただの自己満足じゃないか、
と絶望的な気持ちになる時があり辛く感じます。
お坊さんの考え方、故人へ対しての償いの気持ちについて、ご教示を頂けると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのお気持ちよくわかります
拝読させて頂きました。
大切なお母様がお亡くなりになられてあなたが深くお悲しみになられていらっしゃること、「なぜもっと近くにいてなぜ力になれなかったのか」と深く後悔なさっておられることを読ませて頂きました。あなたのその思いいかばかりかとは思いますが、心よりお察しします。
やはりお母様がお亡くなりになられたことは本当につらいでしょうし、なかなか受けとめきれることではないかと思います。今朝がた私も3年前にガンで亡くなった母が夢に出てきました。母は普段通りお寺の居間のこたつにゆっくりと入っていて私を優しく見ていました。ふと、夢の中ではああ、まだ母は亡くなってはいないんだ、という幻想を見ましたね。とはいえ思い返してみると母はいつも私や家族のみんなを優しく見守っているんだと強く思い朝仏壇の母の位牌に手を合わせました。
あなたのお母様を心を込めてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたのお母様も今は仏様に導かれて先に往かれた親しい方々やご先祖様に優しく迎えて頂き、皆さんと一緒に一切の迷いや苦しみからも救われて心安らかになさっておられることでしょう。そしてご先祖様方と一緒に清らかにご成仏なさり、あなたやご縁ある方々をいつも優しくお見守りなさっていて下さいます。
あなたのその思いはなかなか消えないとは思います。とはいえお母様があなたや皆さんと一緒に一生懸命に心豊かに生き抜いていかれたのではないでしょうか、あなたを心から愛して育み幸せに生きていかれたのではないでしょうか。
あなたとお母様とのご縁はこれからも深くなっていくのです。いつでもどこでもどんな状況でもお母様はあなたを片時も忘れることなく守っていて下さいますからね。
どうかあなたのその思いをお母様に手を合わせながらしっかりとお伝えなさって下さいね。お母様は必ずあなたの思いをありのまま受けとめて下さいますからね。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時、仏様があなたをお導きなさって下さり、お母様がご先祖様方を連れてあなたを優しく迎え入れて下さいます。そして再会の喜びを分かち合いながら、一切の迷いや苦しみからも救われて共に心豊かにご成仏なさることでしょう。
あなたがこれからもお母様とのご縁を大切になさりながら、心豊かに穏やかに毎日を生き抜いていかれます様心よりお母様にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございました。
また、母方の御母様を亡くされ、夢ではいつものように会う、そんな状況がとてもわたし自身の今と重なります。
肉体が無い今でも、母との縁は深めることができる、
そう言っていただいて救われた気がします。
ありがとうございました。