毎日生きるのが辛いです
昨年の6月ごろから無気力で精神的に苦しい日々が続いています。
きっかけは就職活動だと思います。
そもそも自分が何がしたいのかわからず、親に迷惑をかけないためにも正社員にならなければという思いで行なっていました。
何十社受けてもだめで、最終的にエージェントに紹介され受けた企業に内定を貰いました。
正直その頃は食欲も落ち、毎日が不安で笑うこともできず、毎日泣き苦しい状況でした。
一旦就活をやめようと思っていた時に内定を貰ってしまい、その場で承諾書を書かねばならず、そのまま就活を終えました。
終えた後も苦しい状態に加え内定先や将来への不安が押し寄せ体調はさらに悪化しています。
卒業論文も思うようにできませんでしたが、どうにか提出しました。
元々完璧主義な傾向があり、なんでも一生懸命に取り組んでいたのに何もする気になれず、
卒論すらも思うようにできなかった。
友達と会うのも億劫、テレビを見ていてもYouTubeを見てもほとんど楽しく無くなっています。
以前の私はどこに行ってしまったんだと思います。
実家暮らしで親は心配してくれます。
母のことは大好きですが、両親は離婚しており妹が難ありなのでそれも悩みです。
両親の喧嘩を見なくなってすんだとおもったら次は母と妹の言い合い。
頑張ってくれている母にこれ以上迷惑をかけるわけにはいかない、どうにかしようと努力しています。
本を読んだりメンタル系の動画を見たりしますが、
なかなか変われず考えが堂々巡りしています。
最近自身がHSPの傾向があることに気がつきました。
しかし職種は営業で、人と会うのが億劫で怖くなっている今できる自信が全くありません。
内定先の不安な部分ばかり考えてしまい(コロナ対策をあまりしていなかったことなど)、4月から自分はちゃんと働けるのか怖いです。
行ってみれば違うかもしれないと自分に言い聞かせています。
親にも「働き出したら悩む暇ないくらい忙しくなるし仕事なんてできるから考えすぎるな」と言われます。
全て自分のせいで甘えなのは分かっていますし、自分でどうにかするしかないのは分かっています。
ただ毎日死にたくなるほど苦しいです。この先自分が明るい将来を歩ける想像がつきません。人生やり直したいです。
苦しい状況を抜け出すにはどうすればいいでしょうか。助けてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
頑なな思いを手放しましょう…
『苦しい状況を抜け出すにはどうすればいいでしょうか。助けてください』…方法はあります。
「苦しいという思いを捨てる」ことです。そのことで、あなたはあなた御自身を「助けること」が出来ます。
…この回答では多分ご納得頂けないでしょうね。
御自身「HSPの傾向がある」とおっしゃっています。またご質問を拝見して、本当に真面目で几帳面で、そして優秀なお方なのだろうと拝察致すことです。
そして、その思い・お人柄こそがご自分を成立させていらっしゃるのでしょう。
同時に、御自分で御自身を追い詰めることになっているのでしょう。
「…ねばならない」的な生き方、人格を止めましょう。降りましょう。ラクになれます。…で、問題は「それが出来ますか」ということです。
もう御自身の武装を、飾り立てるを止めましょう。優秀でなくてはダメだとの思いも捨てましょう。
素の自分で生きていきましょうよ。今の自分を受け入れていきましょうよ。
そうするとどうしても起こってくる「そうじゃない。こうであるべきだ」の思いを捨てましょう。その思いにこそ打ち勝ちましょう。
その時に、あなたに心の平穏が訪れます。
逆にそうでなければ、あなたはこれからもHSPとして御自身をトコトン追い詰め、叱咤激励し、疲れ果ててしまう人生を歩んでしまう可能性があります。
そんな人生イヤですよね。
明るく、楽に生きたいですよね。
だから御自身の頑なな思いを捨て、そこから離れましょう。
我が思いを受け取って下さる、離れさせて下さるのが仏という存在です。
どうか、どうにもならない我が思いは仏様に託し、委ねて下さい。
「我に任せよ」と呼び掛け続けて下さっている仏様が、あなたにずっと御一緒下さっていますよ…。
質問者からのお礼
小林 覚城様
お言葉ありがとうございます。
HSP気質を治したいと思うのですが、なかなか難しくこれからもずっとこんな自分と生きていかなければならないと思うとうんざりしていたところです。
「〜しなければならない」「こうあるべきだ」が自分の好奇心や挑戦を押さえつけてきたように思います。
すぐに他人の意見を求めてしまう癖があり、長年そのように生きてきた結果、自分が何がしたいのか自分は何なのかがわからなくなってしまいました。
考え方の癖を治すのは難しいと思いますし、未だにありのままの自分が何なのか分からず辛いです。ただもう楽に生きていきたいという気持ちがありますので、少しずつでも変えていけるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。