離婚調停中 客観的に自分を内省
約一年前にここで相談をさせていただき、ご回答いただいたその後と、御礼となります。
うつ病になった離婚調停中の彼に対して、メンタル面だけサポートせよというご回答でした。(どういってもわたしは不貞の身なのだから)
その通りに行動し、彼に嘘をつかれていたこと(子供がもう一人いた)
に対する怒りの気持ちは一旦横において、彼が会社に復帰できるようにメンタルサポートに徹しました。
結果、会社に戻ることができ復職を果たしました。
ですが、新たなうそがまた発覚して、流石にこれは離れないと無理と思い、別れております。
当初はうつ病が悪化するのではないかと心配でしたが、自殺することなく仕事にも行っているようです。
今思うことは離れてよかった、結婚前提でも嘘をつくような相手は万が一一緒になったとしても困難など乗り切れないなと冷静に見ることができるわたしがあります。
私たちの関係は一般の不倫関係ではないと思って(思いたかった)いましたが、未だ調停しているとは言え成立してない彼に、どうしてあそこまで時間をかけ、尽くしたのかとさえ思います。上辺の言葉ではなく行動が結果ですね。
今はこれからの人生を見つめ直して一人であろうと自分が気持ちよく幸せと思える毎日を過ごしていきたいと思っております。
ありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
見抜く力を。人生が振り回されるのは、これっきりにしたいものね
そうですか。。。
彼を信じたい あなたがいたのだと思います。
でも彼は、鬱とはいえ、あなたに甘え続けた。あなたが甘えさせる逃げ道を作ってしまったのかもしれませんね。キッパリ切るのも、お互いのためだったのかもしれません。
見る目がなかったとは言いたくないですが、やはり見抜く力をね。
人生が振り回されるのは、これっきりにしたいものね。
そしてこの経験を、ちゃんと次に活かしましょう。
幸せにならなきゃね(﹡´◡`﹡ )