生きるのも死ぬのも辛い
初めて相談させていただきます。
最近生きることが辛くて仕方がありません。でも死への恐怖も大きく自殺はできないため、この世からパッと消えれたらいいのに、と強く思います。
何か大きな出来事があったわけではありません。たぶん、日々の生活での疲れが溜まったんだろうとは思います。
仕事は慣れない業務を担当することになり、些細なことで自分は無能だ、もしかしたら発達障害かもしれないと強く感じてしまいます。
本当は、正社員ではなくアルバイトや在宅ワークの方が自分には合っていると思います。でもやはりお金のことを考えると将来不安だし、親や祖父母も不安になるだろうなと思うとどうしても仕事を辞めるのも自分にとって不利だと思ってしまいます。
また嫌われたくない願望が強く周りの目を気にしすぎる癖があり、「今の会話でどう思われたかな」「こう言えばよかった」と常に考えるため疲れます。でも自分を包み隠さずいるよりもそうやっている方が自分的には楽なんじゃないかとも思います。
恋人もいますが、なんだか満足できていないと感じてしまいます。でも恋人という存在がいなくなるのも苦しいです。恥ずかしい話になりますが、私は性生活が苦手です。それを理解してくれている今の人とお別れしたら、もう次の出会いはないだろうと思ってしまいます。
もっといい生活があるかもしれないという思いもありますが、自分の保守的な考えから抜けられないので人生辛いです。
人生やめたいと思ってることも育ててくれた親に申し訳ない気もして辛いです。
でも正直結局人は死ぬのにこんな辛い思いばかりしなければいけないのなら、産んでくれなくてよかったのに、とも思ってしまいます。
それに、こんなに無能で自分のことばかり考えているような人間、消えてしまえばいいと思います。
でも死ねない限り、自分のことだけ考えていたいとも思ってしまいます。
どう生きるのが正解かわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まとめると普通の人ですよ
ぽんさん、色々近況を伝えて頂いてありがとうございます。
よくよく読むと皆が思っていることと同じだと思います。少なくとも私と同じだと思います。皆生きる苦しみにジタバタしながら生きています。
私はある意味安心しました。よくぞ言ってくれたと。目標はイマイチ定まりませんが、お互いにジタバタしながら生きてみませんか?
あなたの気持ちを少しずつ周りの皆さんに告白し、自分のことを分かってもらうと少しは楽に生きれますよ。
後、坐禅もオススメです。一日5分位から始めませんか?
生きやすいように生きる
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
まず人には、必ず得意不得意があります。例えばコミュニケーションが苦手であるのに、接客業をすれば苦しくなり、辛くなります。なのでそういう場合でしたらコミュニケーションが不要な仕事をすればいいと思います。自分の得意不得意を知り、得意分野を活かせる仕事をすれば楽になると思います。または、一度どこかで発達障害のテストを受けてみると自分の得意分野、不得意分野がわかる場合もありますよ。
次に人は、完璧ではないのでしっかり伝えたつもりでも、間違って伝わってしまうことがありますが、しょうがないことなので「やることをやって嫌われたらしょうがない」と割り切ってしまうと楽になりますよ。
あとは自分の生きやすいように生きる方法を探してみてはどうでしょうか。
年収1億円で何不自由ない生活で家族がいても自死自殺をする人はいます。
逆に年収200万円で独身でも毎日幸せな人もいます。
経済と幸せは、別問題なので別けて考えると自分にあった生きやすい方法を見つけやすくなりますよ。
あと人などに幸せを求めると破綻してしまうので、人に幸せを求めないほうがいいですよ。
最後に生きるのが苦しいということは、どこかで無理が生じているから苦しいので、他人と比べずに自分のポテンシャルにあった生き方を見つけ出し、コストがあまりかからない小さな幸せを見つけてみてはどうでしょうか。
たとえ収入が低くなっても、ぽんさんが幸せであることを周りの人は、望んでいるので周りを気にせずに生きたいように生きてみてはどうでしょうか。
質問者からのお礼
ありがとうございました。