hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

罪悪感と後悔で死にたくなります

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

私は学生の頃の辛い体験を機に性格的な部分も歪んでいたと思います。人の物を盗ったりもしていました。 今となっては本当に最低なことをしたなと思っています。それを踏まえて相談を聞いて頂けると有り難いです。

数年前になりますが友達が不倫、お堅い仕事で副業してはいけないのにそういったことをしていました。その頃の私はその友人への嫉妬もあったと思います。それでその友人の職場にその内容を密告してしまいました。友人は会社をクビになりました。それを私は何も知らない程で心配したふりなどもしていました。本当に最低だと思います。

その頃は何も感じなかったのですが、今になって罪悪感や後悔がすごく出てきています。

その友人は私のことを多少は疑っているのかなという節がありますが、確信がないこと・私が犯人だというのを言っていないので今も友人関係にあります。

今その友人は平穏に暮らしています。
私としてはとても嬉しいです。
何度か友人に言ってしまおうかなと思いましたが友人も精神的に弱い部分がある為、 一生黙っておくことも私なりの償いや私へのバチなのかなと思い言っていませんし今後もできれば言わないつもりです。

過去への償いかた、私は今後どのように
生きていけばいいのかがわからないです。

自分がとても最低な人間だったと思うし
なぜ人を傷つけることばかりしたのだろうと
毎日考えてはしんどくなったり体調を崩したりもしていますし、私は幸せになるべきではなく、もっと反省しその友人は勿論、他の関わってくれる人の為にいいことをしないとと日々思っております。それ故に自分に辛い出来事が起こっても自分に跳ね返ってきたんだなと思っています。何度かの流産やストーカーをされたり私自身に降りかかる不幸は全て自分が悪いことをしてきたからだと思っています。自分が幸せになってはいけないとさえ思っています。若い時(その当時)は罪悪感や後悔などは一切なかったのに今は本当に申し訳なさや自分のしてきたことへの後悔でいっぱいです。

"今"をどう生きていけばいいのか聞きたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつまで後悔し続けるのか・・です。

はすのさんのお悩みお察し申し上げます。

いけない事だと気づいた時には、すでに遅し。ですが、気づいた時から後悔と慚愧の念が起こります。
今は、まさにその事を経験されているのだと思います。友人の不貞行為を密告したことは、その人の人生を変えてしまったことになりますが、もちろんその友人も、早かれ遅かれバレたかもしれませんが、それはその友人の問題であります。しかし、そのきっかけを作ったことは間違いありませんから、その行為については深く反省しなければならないと思います。

けっして肯定する訳ではありませんが、はすのさんがそのような非道な考え方や行動をしたことにも原因があったはずです。そのことが解決されていないと、今は、冷静でいても再びそのようなことが呼び起こされるかもしれません。
それはそれでご本人が気づかないかもしれませんが、原因はあったと思います。

しかし、こうして反省しておられることも事実ですから、二度同じことは繰り返さない考えないと誓うしかありません。
又、いつまでも、自分を責めることで、人生そのものをダメにしてしまうことになります。過去の出来事は反省をしたなら、次は前に進むということをしなければ、では何のために生きているのかとなります。
真面目に頑張ろうという気さえ起きてこなくなります。そしていつになったら、過去の反省しなければならない出来事から解放されるのでしょうか。
罪を背負って生きていく。言葉の表現はいいかもしれませんし簡単なことでしょう。常に自分を卑下していけばいいのですから。

しかし、それでは生きるという大切なことから遺脱していることになります。それらの負と思われることを軌道修正をすることの方が、それでも前向き生きる、向上することの方が意味があるのです。
大変なことかもしれませんが、”今”を生きるには、そのことを参考にして頂けたらと思います。自分を責めるのは簡単ですが、それでもそんな自分を認めていくことで道は開けるのです。

~追伸:返信~
友人に直接、謝罪することが、ある意味で楽になることですが、それはとても勇気がいることです。友人はどのような態度を取るか分かりません。でも、それでも心が晴れるなら謝ることも方法かもしれません。すべては自分の思いに素直に行動することです。何事もタイミング(機)です。

~追追伸:返信~
文字数の限界で返信できません。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
私の中で勝手な考えですがその友人と疎遠になったりしてればまた考えは違ったと思います。その友人は私のことを密告した犯人と確信していないので疑っている節があるにも関わらず、とても親切に優しくしてくれています。

私は過去のこともあるので今後は絶対に裏切ったりしないと心で決めていますが、友人が優しくしてくれるほど罪悪感が大きくなります。

確かに直接謝罪をしてしまえば、楽です。
縁も切れるでしょうし、もしかしたら友人に訴えられる可能性もなきにしもあらずです。
ですがもう3.4年以上、時が経ってしまっていてその間私は知らぬふりをし友人関係を続けてしまっていました。今も尚、友人関係は続いています。勿論、今はその友人に対して嫉妬など悪の感情は一つもなく申し訳なさでいっぱいです。嫉妬してしまう話もところどころあったとしても申し訳なさが勝っています。言いたい気持ちもありますが、言いたくないというのが正直なところです。
ですので、私はその友人と今後どのようにどうしていってあげれば少しでも罪を償えるのかなと。毎日毎日考えては死んで人生やり直すしかとかも思ってしまいます。逃げてるんだと自分でも思いますがとても辛いです。
罪悪感がここまでしんどいとは当時は本当に思っていなかったしあの時の自分が本当に嫌いで嫌いでたまりません。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ