初めまして。
どうしたらいいのかわからなくなってしまい、相談させてください。
最近ストレスからなのか、人を殺したくなることがあります。コロナで外出出来なくなってしまい、ストレス発散方法だったライブに行って声を出したり旅行に行ったり出来なくなってしまい、ストレスが溜まっています。
また、私自毒親育ちであり心にどこかいつも寂しさを感じ、親を憎んでしまっており、この怒りをどこにぶつければいいのか分からず心にしまっています。正直いない方が楽だと思います。具体的に言うと、暴言や私が辛い時に親は側にいてくれませんでした。
ストレスが溜まっているのはわかっていますが、最近人を殺したらどうなるのだろうと考えてしまっていつか本当に殺めたらどうしようかと非常に不安です。何かいい方法はありますでしょうか?ふとした時に殺意のようなものが湧いて辛いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
イライラしていたりすると、破壊衝動だったり、自分の怒りを誰かにわかって欲しいと思ったりしますよね。
表現する方法が他にないからそうなってしまいます。
壁を殴ったり、あおり運転なんかもそうでしょう。
怒りの煩悩は簡単にはなくなりません。
私はよく「怒りは煩悩。怒りはストレスの原因」と言っていますが、それは私自身が怒りっぽいからなのです。
怒りはしぶとい。一生付き合っていかないと仕方ない。
殺意を暴走させないように、毎日工夫し続けるしかないと思います。
仏教を学び、瞑想をやってみるのもヒントになります。
ランニングなど体を動かしてみるのも良いと思います。
考えても仕方ないことを何度も考えて怒りを増幅してしまうのは良くないです。
また、冷静に考えたらたいして重要じゃないことなのにパニックになって手放せないときは、「これって他に方法ないかな?」と考えてみましょう。
たとえば遅刻しそうなときに焦って危険な運転をしてしまうときがあります。
でも、遅刻することを受け入れて「すみません遅れます」と一言電話を入れれば、パニックは不要になります。
人を殺したくなるほどの怒りで何を守ろうとしているのか?それって本当にそんなに大事なこと?他に方法がない?と考えてみると違う世界が開けるかもしれませんね。
拝読させて頂きました。
怒りや憎しみや恨みや殺意は誰しもがあるものです。
とはいえ怒りはそう長くは続きません、殺意の衝動もそう長くは続かないです。
ひとまずゆっくりとあたたかい美味しいハーブティーを召し上がってみて一息ついてみて下さいね。
怒りや殺意は少しずつ心の中から過ぎ去っていきます。
そして自分の心を見つめてみると「何であんなに腹を立てていたんだろうか?何であんなに怒り狂って殺したいとも思ったのだろうか?よくよく考えてみるとたわいもない、本当にささいなことではないか?」と思ったりもするものです。
怒りや憎しみや殺意は己の心を焼き尽くし己自身を殺します。本当に不毛なことです。
今日も明るい日差しがあなたにもきっと降り注いでいることでしょう。ちょっと外に出てゆっくりと日の光を浴びてみて下さいね。もう梅の花も咲き始めました。ゆっくりとご覧になって下さいね。
あなたのお心が日の光を浴びてゆったりとのびやかになり、緊張がほぐれていき一日一日をこころ健やかに生きていかれます様こころより祈っています。
回答ありがとうございます。
私自身がストレスをどこに向けたらいいのかわからなくなってしまっているんだなと思います。怒りを溜めておくより、別な方法で外に出していってみようと思います。最近嫌になることが続いており、そのストレスもあると思います。
こうして聞いて頂けて文字に表しただけでも少しすっきりしました。誰にも相談できない悩みだったので回答頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
Azuma様
回答ありがとうございます。
今日はとても天気がいいですね。色々考えてしまって気が滅入っていましたが、今日は少し気分がいいです。誰でもあることと言って頂いて少し気が楽になります。心を休ませたいと思います。