hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供が可愛く思えない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

我が子は、今年幼稚園入園予定でしたが、言葉に遅れがあり、入れなくなりました。
今度行政の発達支援の場へ行き、検査もしてもらう予定です。
我が子は大事で、とても可愛くて仕方無いです。自分なりに愛情を注いできました。
ですが、以前から思い通りにいかないと、兎に角怒り出して泣きます。
あやしても全く効果が無く、延々と泣き続けます。
確かに昔からよく泣く子でしたが、どんなに愛情を注いでるつもりでも、全く子供には伝わって居ない事、他の同年齢との発達の差を見て、イライラして怒鳴る事もしばしば。毎日泣いてしまいます。
「ママ」とすら、今まで一度も呼んでくれません。
自分でも最低だと思っていますが、今朝も一度もこの子に対して笑顔を向けれません。
他の子供のように、親のように「幼稚園」に送迎して仕事へ行って、というごく当たり前の事が出来ない事、とても辛いですし、なんで私達だけ…と。悔しいです。
こんな親に育てられる子供が可哀想ですよね…
私は、親になるべき人間では無かったのかもしれません。
現実逃避なんて出来ません。でも逃げ出したいです。

2021年2月23日 12:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それでもやっぱり親なのです

はじめまして。質問を拝読いたしました。

私の二男坊も同じ経過をたどりましたので、他人事とは思えず回答させてもらいます。

言葉が出ない、あるいは少ないことで幼稚園の入園ができなくなったのですね。ひとり取り残されたような気がしておられるのではないかと拝察いたします。

お子さんも思い通りにならないと、怒って延々と泣き続けるのですね。
親の愛情が伝わっていないのではないか、同年齢の子との発達差をみてイライラしてしまい、つい怒鳴ってしまう。ママと呼んでもらえず、子どもに笑顔を向けることができない。私もそうでした。息子にパパとたどたどしく言ってもらえたのはずいぶん年がいってからだったように思います。

でも、ちょっと想像してください。ずっと言葉を使わずに生活することを。
お子さんは言葉で自分を表現できません。してほしいこと、してほしくないことが伝わらない。子どもは分かってもらえないことがたくさん積み上がって、最後は怒るしかない。泣くしかない。

ホントは親だって人目もはばからずに泣きたい。でも子どもが泣いているから自分の感情を押し殺してでも子どもに泣き止んでほしいと願います。でも、ダメなんですよね。どうしても子どもは泣き止まない。

結局、親はは子どものつらい気持ちを「つらいよな」と共感してあげるしかないのです。それができるのは親だけなのです。おじいちゃんやおばあちゃんではダメです。先生でもダメ。

何もできなくても、それでもやっぱり親なんです。

空海も「喜びも悲しみも自分を磨くものとなる」と説きました。
今の悲しみは魂を磨いてくれるのです。私もまだまだ磨がれている最中です。

2021年2月23日 12:55
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

「子供のこと・子供との関係」問答一覧

どんな姿を見せればいいのでしょうか?

以前2回ほど質問させていただきました。 その節は大変お世話になりました。 以前夫のことで相談させていただいたのですが(ギャンブルについて等) 今も婚姻状態が続いていますが、 いまだにギャンブルで家庭に必要なお金を使ってしまうので、 離婚をしようと思っています。 私は夫のことを今も大切に想っています、 子供(小学生)も夫のことが大好きで 本当に離婚することを悩みました。 ですがこのままでは最低限の生活も出来ない、 私が一家の大黒柱になり、 大金は持ってこれないけれど 必要な支払いが毎月出来て、 少しずつでも貯金が出来るように自分ですると決めました。 私の決断は、 夫(お父さん)のことが大好きな子供に、とても悲しい思いをさせてしまいます。 子供には本当に申し訳ないと思っています。 そこで質問させてください。 私はどんな姿を見せていけばいいのでしょうか? 離婚についてずっと謝ったり、 ずっと申し訳なさそうな態度ではなく 明るくコツコツ働く私の姿をどんどん見せていこうと思っているのですが、 それで大丈夫なのでしょうか? なにかありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

自分の子供を愛せないです

たびたびお世話になります。 私には、知的障害と自閉症スペクトラムを併せ持つ3歳の子供がいます。 障害の特性からか、空中を見ながら笑っていたり、意味のわからない言葉ばかりひとりで話し続けていることが多いです。 また、こちらの言葉もなかなか理解できず、コミュニケーションもほとんどとれません。 外出も困難で、常に手をつながないとどこかへ走っていってしまいます。 普段と違うこと、特に病院などでは大泣き大暴れするなど、こちらに書ききれないほど大変な生活です。 褒めたりかわいがっても、一緒に遊ぼうとしても、意味がわからないのか、子供は怒ることが多く、目もなかなか合わず、悲しく虚しくなります。 周りにいる健常児を見るたび、友人の子供の話を聞くたび、悲しく、うらやましくなります。 普通に会話したり、七五三などの行事を難なくこなせている周りの親子を見ると、本当に悲しくなります。 自分の子供は、話せるようになるかもわからないし、話せても会話ができるようになるかもわかりません。 周りにもなかなか理解されづらく、私がしつけしていないから、話しかけていないから子供がなかなか成長しないのだと思われがちなことも、とても腹立たしく、悲しいです。 話しかけてますし、しつけもしているのに。 どうして自分ばかりが障害児を持ってしまったんだろうと思ってしまいます。 子供と一緒にいると、イライラしてしまい、暴言を吐いてしまったり、叩きたい衝動にかられることがあります。 あまりに苦しくて、離れて生活したいと思うこともしばしばです。 だけど、本当は愛したいのです。 ありのままの子供を受け入れたいのです。 こんなふうに母親から思われる子供は、かわいそうだと思います。 でも、愛せず苦しいです。 そもそも、元々、条件つきでしか人を愛せていない気がします。 そして、自分の内面も嫌いです。 どうやったら、無償の愛を注げるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

子供の嘘が許せない

私は幼少時代に虐待を受け、満足な愛情を知らずに育ちました。 それでも現在は実家を出、結婚をし、小学校高学年の娘がいます。 自分の親が私にしたようなことはしないよう、大切に育ててきたつもりです。なんでも話し合える関係になりたかったです。 ところが子供は私に嘘ばかりつき、私もまた、その子供の嘘が許すことが出来ず、いつまでも恨み言を言い続けてしまいます。 例えば家で「宿題はやったの?」と聞くと「今日は宿題無かったよ」と真っ直ぐ私の目を見て平気な顔で嘘をつきます。 後日学校からの知らせでバレるのですが、そうなると子供に手を上げるまでは至りませんが、怒りと悔しさ、裏切られたような気持ちでいっぱいになり、自身をコントロールする事が出来ず、ずっと子供が泣くまで何時間も説教してしまいます。追い詰めるようなことや傷付けることも言っていると思います。感情に支配されてしまい、止められないのです。 「嘘をつくのは1番人として信用を失うこと。やってはいけないこと」と保育園の頃から教えているにも関わらず、小学校入学してからはずっと娘は嘘(大抵勉強絡みのことが多いです)を繰り返していてもはや子供の言う事が全て嘘に聞こえてしまい、何を信じれば良いのかわかりません。 どうすれば子供の嘘が無くなるのか、どうすれば私は子供を信じることができるのか、わからなくなってきました。助けてください。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

お互い連れ子がいて結婚を迷っています

私、7歳男の子、5歳女の子のシングルマザー 彼、6歳女の子のシングルファザーで、お付き合いを始めて2年が経ちました。 彼の連れ子が来年度から小学生に上がるタイミングで家族になろうかという話しが出ています。 2年間、いろんなことがありました。いろんなことを話し合いで乗り越えて、みんなでいるととても楽しいんです。でも、どこかで血のつながりを異常に気にする私がいます。 本当のお母さんになんかなれなくて当たり前。そうやって割り切れれば、もっと簡単に考えればきっともっと楽に連れ子ちゃんとも向き合えるのに、難しく難しく考えてしまう自分がいて、我が子との愛情の差にも落ち込んでしまう自分がいます。 同時に、彼も私と同じで 連れ子ちゃんと、私の子供とでは愛情の差があるんだろうなと考えると仕方ないこととわかっていても、寂しい気持ちになってしまい、一緒にいると とっても楽しいはずなのに、とても孤独に感じる瞬間があります。 彼と家族になりたい! 連れ子ちゃんの成長を見届けたい! 我が子と連れ子ちゃんと共に支え合って成長していって欲しい と思う気持ちと 心のどこかで わたしには、そんなこと無理だろうと思う気持ちが入り混じって どうしようもありません。 わたしは、どうすべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

子供の健康が不安

いつもありがとうございます。 お坊様の皆様にはいつも心強いお言葉をかけていただき勇気づけられています。 今回は子供の病気についてです。 私は目が悪く眼病の気があります。また発症していませんがじきに緑内障が発生すること。網膜が破れそうなほど薄い事なので、医者から注意を受けています。 それが理由で前職は眼鏡屋をしていました。それなりに眼についての知識はあるつもりです。 本題ですが、私には7歳の、子供がいるのですが、その子に強めの近視が出てしまいました。 まだ7歳なのに、小学校中学年ほどの同数です。 コロナ渦で家に籠りっぱなしだったせいか、たった数カ月で、驚くほど数値が上がってしまいました。 病院ではレンズをかければ視力が出るので病気ではないと言われましたが、酷く落ち込んでしまっています。 近視が強くなると失明のリスクが上がります。私でさえメガネをかけたのは10歳だったのに、7歳でメガネになってしまって。 これから成長期で度が上がると思うと、とても将来私以上に眼病にかかかりやすくなるので、不安になってしまいます。 先生からは遺伝要素があるのである程度は仕方のないといわれましたが、コロナで一日中家にいたのが子供の目を悪くした可能性もあるんじゃないかと思っています。 視力が遺伝することが、わかっていたのにコロナで子供の目の健康を気にかけてあげられなかったこと。 これから、この子はいずれ眼病で失明してしまうんじゃないかと思うと悲しくて怖くてたまらなくなります。 目を悪くさせたくない。私と同じように眼病にびくついてほしくない。 なのに、こんな結果が出てしまって、子供に申し訳ないのです。 もしかして、もっと見えてるんじゃないのか。 希望が捨てきれず、小児眼科に行きセカンドオピニオンを受けるつもりでいます。 小児近視治療も受けるつもりです。 コロナ渦の生活を改め、外に行き、テレビを減らし、運動量を増やすつもりです。 それでも、でも近視の進行がとまらなくて、私以上に目が悪くなってしまったとしたら。 そう思うと怖くてたまらなくなってしまいます。 子供にテレビを見ないで、本を離してみ見て。外で遊んで。 色々言ってしまい子供を萎縮させてしまいそうです。 まとまらない文章ですみません。ご助言をお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

法事時に子供にわかりやすい法話を聞きたい

お世話になります。 主人が亡くなってもう少しで1年。 まだまだ、気持ちに整理がつきません。月日が流れていくばかりです。 その度に、こちらで色々な内容を読んでは、気持ちを落ち着かせてる日々です。 今度、一周忌を迎えます。 その際に、お坊さんに、子供達にわかるように法要の話、仏教の話、亡くなった後の世界などの話をしてほしいと思っています。お願いしてもいいものなのでしょうか? 初盆の際に、中国からの話なのか、どなたかのお母さんが亡くなって地獄におちてしまったけれど、そのお母さんは息子の幸せだけをずっと願い続けていたら、救いの手がきて、極楽浄土へといかれた話を聞きました。 その話に、すごく胸をうたれ、子供達も真剣に聞いていました。 そうやって、仏教の話を分かりやすく、主人が今どんな修行をしているのか、どんな場所にいるのか、、など、色々と仏教を聞きたいです。 また、こちらでも答えていただければと思うのですが、法事は、何故、一周忌、三回忌、7回忌とぐぎられてるのでしょうか? 子供達が、なんで毎回ないの?と聞いてきました。 亡くなった後の事は、ほんとうに、行かないとわからない事ですし、本当に、あの世があるのかも分かりませんが、昔からの言い伝えだったり、何かしら本当の話だったりするんでしょうね。 そうやって、色々聞きながら、調べながら、主人の今の事を考えない日はありません。 子供達と主人の話をしながら、ここで色々教えてもらいたいと思っています

有り難し有り難し 24
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る