過去のトラウマから抜け出す方法
先日、違う件でお世話になりました。
ありがとうございました。
私は、子供のころからの色んなトラウマがあります。
いじめ、親に否定されて育ったこと、結婚してからも、
夫の私へと、夫の姉弟への接し方が違う事など。
人間関係ばかりですが、今は、特に、義姉に「あなたは長男の嫁なんだから~」(ほかにも言葉の攻撃が多数)と10年言われつ続けてきたこと、夫が一度も守ってくれず、
自殺を考えるほど悩み、苦しんだこと。
でも、今、このトラウマから、抜け出したいのです。
親と夫とは何とか、和解もできて、今は、すこしマシですが、
義姉や義兄弟は、今の私のトラウマです。
二度とかかわりたくないです。
しかし義姉が、家族の問題に口出ししてきました。
私たちは何も言ってないのに、横から口出ししてきたんです。
もう、過去には戻りたくない。実は、我が家の長男もこの義姉(息子から見ると叔母)に酷い思いをさせられました。
今、私は、このトラウマから抜け出し、義姉に自分の気持ちを
ぶつけれる自分になりたいです。
トラウマから抜け出し、強くなりたいのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
この苦はあなたにとって試されている修行なのかも!
四苦八苦の中で「怨憎会苦」があります。
その中には逆の意味で「愛別離苦」があります。
この世に人として生まれた瞬間に「生老病死」の四つの苦が備わり誰一人として逃れる事の出来なき苦があり。その他に生きて行く中で付いてくる苦が四つあります。それが「愛別離苦」「怨憎会苦」「求不得苦」「五陰盛苦」の四つの苦で合計八つの苦があり、間違え易いのが四と八で十二の苦と勘違いし易いのですが本当は全部で四苦八苦は「八つの苦」のことです。
さて本来に入りますが「愛別離苦」とは愛している人と別れ離れになる時の「苦」です。
反対が「怨憎会苦」怨む憎む人と出会ってしまう時の「苦」です。
この二つの苦も、他の苦も生きて居る限り無くなる事はないのです。
義姉をどんなに嫌っても避けても逃れる事を考えても今の状態を変える事変わる事、義姉と会わない場所に自分から行く、義姉が亡くなる。という限りあなたが望む楽は来ないでしょう。
しかし亡くなるは別として合わない場所に行ったとしても不思議なものでこれが会ってしまうのです。だから「怨憎会苦」なのですが!
腹をくくって決して逃れられないのなら自分から遠くへ行くか!考えを変えて生きて行くかしかありません。
自分だけの心から覗くのではなくご主人、子供、義姉、友達、兄妹、色んな方から見て見る事も忘れてはなりません。
この苦はあなたにとって試されている修行なのかも!
質問者からのお礼
ありがとうございます。
夫にとっては 大事な姉弟ですから、どちらかが亡くなるまで今のままでしょう。
私が離婚でもしない限り、義姉との縁は切れないでしょう。
お坊さまの仰れているとおり、きっと、試されているのでしょうね。
40年かけて、やっと親を許せました。
夫の事も、義姉とのことで、辛いお思いをしてる私を悪者にしてきた夫でしたが、子供のために
夫婦仲良くしないと。と、夫の弱さも知り、24年かけてやっと、夫に優しくできるようになりました。
また、ここで、今度は、私の天敵(自分で勝手にそう思ってきました)でもある義姉との
問題が出てきて・・・。
試されてる? そうなのなら、因果応報で、私は過去にどんな酷いことをしてきたの?と
自分の過去世を知りたいし恨みまます。
親も夫も義姉も、すべて、私をいじめてきた人ばかりです。
親と夫に対しては、もう、赦す気持ちになりましたが…
義姉さえも、「赦す」なのですか?
今、赦すを通り越して、関わりたくない気持ちの方が強いけど。
理不尽すぎるけど、私の心を「赦す」に変えないといけないのかな・・・。
心を仏にしないといけないの?
お釈迦さまみたいになれないです。