もう限界です
私は子供が4人います。
長女の事で相談があります。
長女は今17歳です。長女が中学2年の時に妊娠をし、中学卒業前に出産しました。
妊娠がわかった時は相手の男性は中絶して欲しいと話をしてきましたが、長女がどうしても産みたいといい、色々話し合った結果産むことを許しました。そのまま相手の男性は逃げてしまい今はシングルマザーです。しかし、1年ほど前からその相手と連絡を取りいつか一緒になろうと話しているようです。
親としては大事な時に逃げた相手を許す事は出来ません。長女も許す事が出来ません。日頃から私に対してすごく反抗的で毎日が辛いです。こんな子に育ててしまった私に全責任があるとはわかっています。でも、誰にも相談できず、参ってしまっています。いつか私の気持ちをわかってくれる日がくるのでしょうか?
どうかご助言をお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お子さんを好きにさせたらどうでしょうか?
私も人の親ですが、あなた様の文章を読んでいて、ひどく悲しくなりました。親の気持ちは親でないとわからないと言われます。私も親になって初めてわかった両親に対する感謝や懺悔がこざいます。ああ、酷いことを言ってしまったとか、態度が悪かったな。ということです。いまでも深く反省していますし、両親に対しては必ず一礼してから話すようにしていますよ。
お嬢様の場合は、働いていらっしゃるのかどうかはわかりませんが、子として親の支援をうけているようにおもいます。逆に、親としてお子さんの世話をするという役割を同時に持っているわけです。多少とも、親への感謝というものが現れてもいいように思いますが、これはお嬢様ご自身だけではなく、お母様であるあなた様が少し甘やかし、過ぎたのかなとも思われます。またお嬢様のパートナーの方ですが、肝心な時に居なかったというあなた様の言うように信頼できるのかな?と大いなる
不安を抱かれるのも至極当然です。ただ、お子さんのお父様でもありますよね?ここで提案なのですが、あなた様から一切離して、親子3人で生活させたらいかがでしょうか?一切手を貸さない。手を出さない。支援いない。と決めてください。ただしですよ。見放すのではありませんよ。本当に困った時に、どうしようもない時にあけなさいと、封筒にお金とお手紙を入れて渡したらどうでしょうか?うまくいげはそのままで。失敗した時は、全てを水に流して許す。その時にはきっと成長したお嬢様が居るはずです。
皆様のお幸せを祈っていますよ。
ゆるしも必要です
ぐるぐるさん、はじめまして。
ぐるぐるさんの娘さんが中学生で妊娠し、出産されたのですね。相手の男性は娘さんの妊娠を知り中絶を望みましたが、娘さんの出産とともに逃げてしまったのですね。ぐるぐるさんは逃げてしまった男性を許すことができず、また復縁をしようとしている娘さんも許せないのですね。
女性が子どもを産むということは、命をかけて行うことです。娘さんが中絶を拒んだのは、子どもを殺してしまうことに対する罪悪感に耐えられなかったのでしょう。仏教では、生きとし生けるものを不必要に殺してはいけないという不殺生戒があります。ぐるぐるさんの娘さんは、不殺生戒を守ったことになります。
さて、今後の復縁に対してぐるぐるさんの怒りはもっともだと私は思います。
罪を罰し、功績をたたえるのが世の常です。しかし、冬の日に暖かい日がなければ梅の花が咲かないように、厳しさの中にも必要なゆるしがあります。
ぐるぐるさんが娘さんと彼氏を許すことは本当に難しいことです。しかし、過ちを許して新しい出発を与えていくことも必要なのではないか、と私は考えます。
生まれてきた子どものために、ぐるぐるさんの娘さんとその彼氏が親になっていくことができるように祈念しております。
質問者からのお礼
ご助言ありがとうございます。
来年あたり、結婚すると言っているようですので、その時は反対せずに送り出す事が出来るように努力していきたいと思います。