何事にもやる気が起きない
ここ数ヶ月ほど、仕事をサボる日々が続いてしまっています。
在宅且つ上司の監視が緩いのをいいことに、
嘘をついて辻褄を合わせ、誤魔化し続けています。
罪悪感に苛まれる状態と開き直る状態を行き来してつらいです。
改善を試みてもすぐに誘惑に負けてしまい、
数日で同じような状況に舞い戻ってしまう自分が情けないです。
脳が考えることを拒否してしまっているような感覚が続いており、いつでもすぐに
横になりたくなってしまいます。
昔の真面目だったはずの自分に戻りたいのに、どうすれば今の状態から抜け出せるのか分からなくなってしまいました。
家庭の問題が一区切りついた一方で、
では自分はどうしたいか、全く思い浮かばなくなってしまいました。
日々に張り合いもないのに、頑張れる気力体力も湧いてきません。
どうぞ喝を入れていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
新しい環境に触れてみるのも、毎日に変化が出ますよ。
在宅ワークは、つい気が緩んでしまいますよね。自分の部屋で、いつもと同じ環境だとね〜。
いかに出社が気持ちを切り替えていたか、ってことだよね。出来るだけメリハリをつけて仕事に向かえるように。
たとえば、ゴロゴロしないように、きちんと仕事用に着替える。そしたら、そんな服でゴロゴロしにくくなりますよね。
また、パーテーション組み込むなど、仕事に集中出来る環境を作りましょう。
人生への張り合いは、やはり目的を持つこと。
仕事以外に何か始めてみる(お稽古事とか、ボランティアとか)新しい環境に触れてみるのも、毎日に変化が出ますよ。
質問者からのお礼
中田様
お忙しいなかご回答いただきまして、本当にありがとうございました。
自分でも恥ずかしくなる内容の相談に、思いがけずお優しい言葉をいただき、胸がいっぱいです。
自分を責めてばかりで内に籠り、視野が狭まっていたことに気付かされました。
まずは環境面などできることから整えていき、メリハリのつく仕組みを考えたいと思います。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )