hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

努力を見られたくない

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私はもうすぐ高校生です。
ずっと前から父によくがっかりされています。
小学生の頃は勉強せずともテストでいい点を取れていたけど、中学生になるとかなり落ちてしまいましたが、志望していた高校が成績だけで推薦されるとかなり受かりやすくなっていたので3年生のときは2週間程塾で勉強して上げました。これにも父には「先生たちが頑張ってお前をそこの高校に行かせようとしてるのが伝わるな(笑)」と言われショックでした。頑張っても今まで頑張ってこなかった過去があるから結局同じ反応だと分かったので、結構悲しくなってしまいました。
それから私が警察官になりたいと話すと、「お前には度胸も根性も体力も頭脳もないから警察官はできない。でも警察事務官は大変だけどお前にも出来るだろうからそっちになれ。」と言われました。[できない]と決めつけられたのがとにかく悔しいかったです。父は安定した生活を送ってほしいと言っていて、農家や漁師や母の実家に帰れなど将来について色々言われてきました。
その他にもたくさん同じパターンで悔しかったことがありますが、それは私が家で努力をしていないからだと感づいています。
私は家族とか友達とかライバルとかに私の頑張っている姿を見られるのがとても嫌です。どうしても弱みを見せたり、本当の私を知られるようで考えるだけで苦痛になります。
家はマンションで一人暮らし用なので狭く、一番離れているところにいたとしても音も明かりもなんとなく何をしているのかも分かります。
そんな中で何度か夜に親が寝たあと勉強したことがありますが、小学生のときまでよく絵を描いていたので扉をいきなり開けられたとき「絵なんか描いてないで早く寝なさい!」とその度に怒られました。それがすごく心に残ってしまいました。また平日塾に行くと帰りが遅くならないようにしないといけないためまとまった時間をとって勉強ができません。
でもがっかりされると辛くなります。
私は人前で努力する努力をしたほうが良いのでしょうか?またどうすればそう出来るのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正しい努力を目指しましょう

ことりさん、ご相談ありがとうございます。

お父様の言葉に傷ついておられるお気持ちよく分かります。
今までのご経験から努力がしづらいというのもうなづけます。

仏教では努力のことを「精進」といいます。
精進というのは、
誰かのために耐え忍ぶとか、我慢するというのではなく、
ひたすら自分と向き合い、自らの課題に取り組んでいくことです。

誰かの目が気になることは仕方のないことではありますが、
ことりさんが、
「本当に頑張りたいことは何か?」
「どのように生きていきたいのか?」
自分で考えて、決めて、精進することが大切です。

それでも迷い、傷つきながら生きていくのが人生です。
これからもいろんな経験をされることでしょうが、
立ち止まりながら、
自分の心と大切に向き合ってくださいね。

応援しております(^^)

{{count}}
有り難し
おきもち

武田正文【臨床心理士、ユーチューバー】
臨床心理士、公認心理師、スクールカウンセラー お坊さんユーチューバー ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
これから少しずつ努力していきます。
助かりました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ