4ヶ月で近しい人が3人亡くなりました。
4ヶ月で近しい人が3人亡くなり、メンタルが持ちません。
2020.11に同居の祖父が突然亡くなりました。脳出血でした。
家族の中で一番大切で、私は初孫で初めてで、孫唯一の女であることから非常に可愛がられて育ちました。
祖父は立派な方でした。そんな祖父をとても尊敬し、愛していました。
苦労もした方で、たくさん色々な話をしてくれました。
一家の大きな柱であった人だったので、亡くなった現在、家族がちょっとすれ違いが起きていますが、なんとかやっていっています。
2021.2にもう1人の祖父が突然死しました。祖母が朝起きた時には亡くなっていたそうです。
両方とも祖父でやることがたくさんでバタバタしました。
そして今日、11月に亡くなった祖父と70年以上の付き合いがあり、私達家族もとてもお世話になり家族ぐるみで親しい父親の従兄弟にあたる方が突然死しました。1月に祖父の仏壇のことで電話をしたばかりでした。
3人とも年齢は80代、70代と若くはありませんが、それでもまだ生きていてほしかったと思います。
突然であったため、心の準備もなく、毎回辛いです。そういう年齢になってきたのかな、と思わなくもないのですが、それでも短期間に急にいなくなってしまって、どの方も悔やんでも悔やみきれません。
今回の方は遠方のため葬儀にも出席できません。11月の祖父の葬儀にコロナのため出席を断ったことも悔やまれます。
こんなに相次いで亡くなると、祖父が連れてってしまったのでは?とも考えてしまいます。そんなことはない、祖父は立派な人でそんなことはないと思いたいのですが、考えてしまいたくなります。
私はこれまで近しい人が亡くなる経験をしたことがありませんでした。祖父だけでも悲しくて悲しくて、未だに泣いたりしてしまいます。先日、ふと、「おじいちゃんに会いたい」と思ってしまい、涙が止まりませんでした。
これでまた祖父を思い出しては泣く日々が続きます。どうしたら心を強く持ち、これから日々生きていくことができますか?
まとまっていなくてごめんなさい。
ただ、お坊さんに聞いてもらいたいです。
なにかアドバイスがあればお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悲しみを縁として、大切ないのちの行方に出遇っていかれますよう
そうね、近しい人の死は、いろんなことを思い出させてくださり、だからこそ胸が詰まりますね。
亡き人が友を連れていくということは、ありません。私たちは、人生の中で、多くの人と繋がり関わっています。ですから、関係者が多いほど、付き合いが深いほど、別れの機会も 悲しみも 重なってしまうものですね。
あなたが亡き人から与えられたものは、たくさんあることでしょう。
その命もそう、願われ繋がってきたのです。
先を歩く人がいてくださるから、そのお姿に教えられたことも多くあるでしょう。
今もまた、この世とは無常だということを気づかせてくださった。歳を重ねるから知るのではありません。身近な方が、その生涯をもって示してくださるのです。常に無常の風が吹く中で、「あなたは、あなたの命を、真剣に生きているか」と。最後の問いを残してくださいましたよ。
それを、あなたは、そばで見てこられた。
亡き命は、死んだら終わりではありません。
あなたの中の生きる道として、大切なものをちゃんと繋いでくださっていますよ。
また、仏様は、人間の生涯をこの世の中だけとされず、生きて待っていられる世界(お浄土)へと 生まれさせてくださいます。
あなたの大切な方々との再会を願いながら、南無阿弥陀仏とお念仏を申して生きていきましょう。
この悲しみを縁として、あなたが大切な いのちの生き方に、また仏法に、出遇っていかれますように。
私もこちらから、あなたの大切な方を想って。
合掌