娘の気持ち
中学生の娘が自死しました。遺書らしきものはあるのですが、少し読んだだけで、苦しくて最後まで読めません。
自分には本当に心を許せる友達が出来ないと言っていた娘に、わたしなりに話は色々してきたつもりでした。ユニセフのCMを見て、わたしは恵まれてるのになんでこんなに死にたいと思うのかと言われたときに、でも、あなたが辛いのも事実なんだから、そこはそう思わなくてもよいと、ただ、あなたがいなくなったら悲しいと言うようなことを話したと思います。
死にたいと口にしてる、わたしも話をしてると鷹をくくっていたのです。
まさか、本当に逝ってしまうとは
毎日自分を責めてしまいます。
こないだまで、そばにいた娘
大切な娘、宝物の娘
私は娘の苦しみを知っていたのに、何故もっとちゃんと向き合わなかったのだろうか?他にもっと方法があったのではないか?
ほんとにごめんねとそれしか出てきません。
病院で心配停止で運ばれましたが、心拍が戻り奇跡ですと言われましたが、しかし、脳死状態になり一度も目を覚ますことなく、何日かしてその後旅立ちました。もしかしたら、彼女はお別れの時間をつくってくれたのかもしれません。
この文章も消しては入力してを繰り返して、やっとの思いです
大事だったのに、宝物だったのになくしてから気づくなんてと涙が止まりません。
学校から帰ってくる時間、帰ってくるのでは?と
朝起きたときこれは夢では?と
でも、帰ってこない、夢でもないと絶望してしまいます。
会いたい、話したい、抱き締めたい
こんな普通のことがもう出来ないなんて…
お通夜もお葬式も来てもらってもちゃんとした対応は出来ないので身内のみであげてしまいましたが、とても穏やかで可愛い顔をしていました。
もしかすると娘は友達に会いたかったのでは?友達とのお別れの時間をなくしてしまったことにも申し訳なさを感じます。
脳死の状態でも耳は聞こえてるのでしょうか?看護婦さんが、ちゃんとお母さんの声届いてるよと言ってくれましたが、そうだといいなと思っています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お母さまに会いにきたのですよ。
ご質問拝読いたしました。
愚僧も人の親、
涙が出て止まりません。
泣きながらお返事しています。
御心痛お察し申し上げます。
最愛のお嬢様の御逝去、
謹んでお悔やみ申し上げます。
あなたは母親と十分に
お子さまに十分にかかわれたと
思います。
御文章を読めばわかりますよ。
母親としての機微を
深く感じました。
お子さまのことを心から愛して、
母親としてやれることは、
してこられています。
どうかご自身を
お責めなさいますな!
もう十分です。
お子さまは、
思春期特有の孤立感。
無力感に苛まれて、
衝動的な行動をとってしまったのです。
今世の御寿命が尽きたのです。
阿弥陀さまの導きで、
極楽浄土に赴いたのです。
どうかお嬢様の来世を
祈りましょう!
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
お嬢様はあなたを母親と
定めて生まれました。
あなたがいたればこそ、
お嬢様がいらしたのです。
短い人生ではございますが、
多くの学び、経験して、
還って行ったのです。
この世には平等なものなど、
何もございません。
価値観という物差しが違う以上、
千差万別です。
早く死のうが、
遅く死のうが、
それが人生なのです。
いまを生きるしかありません。
あなたには、
大きな使命があります。
お浄土にいらっしゃるお嬢様に、
あなたの生き様を示すこと。
お母さんはね、
あなたの分まで、
今世は頑張るからね!
しっかり見てなさいよ。
あなたの生き様を、
お子さんに見せてあげてください。
さあ、涙を拭いて、
明るく元気に立ち上がってください。
お嬢様の御命日には、
お好きなものをお供えして、
くださいな。
ケーキ、チョコ、ジュース、
皆さまのご多幸を祈ります。
あなたの思いをお聞かせ下さい
拝読させて頂きました。
大切な娘さんが突然お亡くなりになりあなたもご家族の皆さんも身近な皆さんも大変ショックを受けておられることでしょう。そして深い悲しみやさみしさ、そして後悔の念にさいなまれておられることでしょう。あなたのその悲しみさみしさは計り知れないとは思いますがあなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
そして娘さんが仏様に導かれて一切の迷いや苦しみからも救われます様にと切に仏様にお願いし心を込めてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
娘さんは必ず仏様がお導きなさって下さり、先に往かれて親しい方々やご先祖様方がやさしく娘さんをむかえつつんで下さいます。仏様のもとで一切の迷いや苦しみからも解放されて心から安らかになり、親しい方々やご先祖様方と一緒に清らかに円満にご成仏なさっていかれます。そして娘さんはご先祖様方と一緒にいつもあなたやご家族の皆様やご縁ある皆様を優しく見守っていて下さいます。
お亡くなりになる間際のあなたのお気持ちも必ず娘さんはきっと受けとめて下さっていたことでしょう。
あなたのその悲しみや後悔のお気持ちは尽きることはないでしょう、どうか娘さんに心から手を合わせてご供養なさると共にあなたのその思い全てを娘さんに心からお伝えなさって下さい。あなたのさみしさや悲しみそして様々な思いでも含めて娘さんに真心込めてお伝えになさって下さい。
娘さんはあなたのその思い全てに耳を傾け全てを受けとめて下さいます。そして
あなたに寄り添って下さいます。
娘さんがお亡くなりになられたのは様々な出来事があり様々な関係の中で追い込まれてしまったのかもしれません、或いは様々な巡り合わせが重なり病になってしまわれたのかとも思います。とはいえ娘さんはあなたやご家族の皆様と一緒にその人生を一生懸命に生き抜いていかれたのです。
そして今も娘さんはあなたやご家族の皆様のそばで寄り添っていて下さるのです。
もしも宜しければあなたの思いをここでもまたお聞かせ下さい。又例えば分かち合いの会等でもお話なさってみて下さいね。
http://www.bouzsanga.org/
或いはいろんな方々のお話にも耳を傾けてみて下さいね。
あなたをお待ちしていますね。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
心暖かいお言葉ありがとうございます。
娘が受け止めてくれているとの文に涙が止まりませんでした。
義母と私の母が先に旅立っているので、二人に可愛がってもらっていると、そして娘が幸せでいることが私の願いです。
分かち合いの会にも参加していろんなお話をしていけたらと思いました。ほんとありがとうございます。
花山雲吉様
心に染みる話、ありがとうございました。
私は娘から沢山の事を学ばさせてもらったなと今回の事で本当に思いました。そんな娘に今は感情の波にのまれていますが、ゆっくりとですが、娘が喜ぶために何が出来るか?を考え、行動し生きざまを見せていけたらなと思いました。
お二人の言葉に本当に感謝でいっぱいです。相談するのを最初ためらっていたのですが、今は本当によかったと感じています。これからも感情の波が押し寄せて辛い思いがでてきたら、お二人のお言葉を読み直していきます。本当にありがとうございました。