失言してしまう
私は失言してしまうことが多いです。
例えば、「私は○○が出来ない」と言われて、フォローしようとして、余計なことを言ってしまったりします。
なんというか、口下手というか、言いたいことと違ったことを言ってしまいます。
私は面白いキャラでいることが多く、その分発言も多いので、どうすれば良いのか本当に悩んでいます。
それと、私の発言は偏見的な発言だと捉えられてしまうことも多いです。ぱっと何か言わないといけない時に、自分でも信じられないようなことを言ってしまいます。本心ではないのに、勝手に言ってしまう感じです。こんなこと言うつもりはない!と思っているのに、口が止まらないというか…。
とにかく失言で悩んでいます。なにかアドバイスをいただけないでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
深呼吸と聞き上手
こんばんは。亀山純史と申します。
失言しないためには、言葉を発するまでに、時間を置くことでしょうか。そしてそのためには、話す前に、ゆっくりと深呼吸することかな。少なくても、息を吸いながら、言葉を発することはできませんからね。そして、深呼吸をしながら、話す言葉を考えましょう。
それと、話し上手は聞き上手だと思います。淀みなく話すことが、話し上手ではありません。相手が話しやすいように聞いてあげることが、自分の発言を抑え、失言の予防になるでしょう。
そうして、最後に大切なこと。それは、誰でも失言はしてしまう、ということです。ですから、失言をしてしまったら、素直に謝る、真摯に反省することですね。
以上が私からの回答です。少しでも楽しい会話が出来たらいいですね。
質問者からのお礼
お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。
あれから、ゆっくり言葉を考えて発言するようにしています。失言は減ったと思います。
ありがとうございました。