hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母から離れるべきかどうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 27

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。先月脳梗塞で実家の父が倒れそのまま亡くなってしまいました。血圧が高い事は気にしておりましたが、持病もなく元気だった父の突然の死に家族も周りの人達も衝撃と悲しみに暮れています。

転勤族の夫との結婚を機に地元を遠く離れ暮らしており、安定期前の悪阻がある状況下で長時間の移動は無理だと判断し最愛の父の死に目にも立ち会えなかった事が残念ですが、優しくて子煩悩だった父なら来ないように言うだろうとその判断に納得しています。

家族の中でも一番大好きで仲が良かった父を想うと、死から一ヶ月が経とうという今でも毎日涙が溢れます。母も悲しんでいて実家で一人きりになってしまう事が心配です。他の兄妹三人は仕事があるので専業主婦の私が夫に了承してもらいなるべく実家に滞在して母を支えようとしています。

そんな母は悪い人ではないのですが、感情が昂ぶると平気で相手を傷付ける発言をする事が以前からたまにあり家族と喧嘩になる事がありました。

昨夜次兄が実家に立ち寄った際に母が私が何もしないと告げ口をしました。そもそも私の身体の心配をして力仕事や無理はしないようにと気遣ってくれたのは母なのに棚に上げ、他にも感情の赴くままに動かないから太ったなど散々なじられました。確かに大した事はしているつもりはないのですが、葬儀後の事務作業や食器洗い洗濯畳みなど出来る事はしていたつもりなのでショックでした。つい腹が立って家事を手伝っても何もしていないという事になるのならもう何もしない。心配してそばにいてあげてるのにと言ってしまいました。母はそれ見た事かとその後も私を悪者にして次兄に何か言っていました。涙がこみ上げてきてその場を離れ、なるべく顔を合わせないように過ごしています。

こういった事は今までに何度もあったのですが、妊娠中なのと最愛の父の突然の死で精神的に不安定なのも重なり丸一日経っても涙が止まりません。母の事は心配ですが、支えたくても時々本人に深く傷付けられるのでどのような距離感を保てば良いのか悩んでいます。父が生きていれば私の味方になってくれ、母を窘めてくれていたのにと想像してはまた涙が溢れます。

こんな事ではお腹の赤ちゃんや亡き父に心配されてしまうと情けなくもなります。母を支えたい気持ちと精神的な安寧のために離れたい気持ちがせめぎ合っています。どうするのが良いでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが優先するのは、あかちゃんと自分だよ。それでいいのよ。

そぅ。。。それは大変だったわね。
離れていても、お父さんへの想いは、ちゃんと届いていますよ。これからだって、ありがとうの感謝は、手を合わせながらいっぱい伝えていけるわ◎

あなたの味方でいてくださる、優しく あたたかい お父さまだったのですね。きっと、今も、あなたの身体を気遣い、あかちゃんに出会えるのを楽しみにされていることでしょうね(﹡´◡`﹡ )

大切な人の死に遇ったときにね、生まれる悲しい.苦しい.辛い感情は、それぞれ。同じ家族であっても、相手を気遣って気丈に振る舞う人もいれば、何も気力がなくどうしていいのかもわからなくなったり、泣ける人もいれば 泣けない人もいる。取り乱してしまったり、周りに当たってしまったり、感情が攻撃のように周りに向かってしまう場合もあるわ。

お母さんも、あなたに対して ぶつかることしか出来なくなっているのかもしれないね。
あなたの優しさも悲しみも知っているのに、上手く伝えられなくて、不器用な人なのかもしれないね。

あなたがね、お母さんを気にかけ、支えてあげたいと思う気持ちにね、お父さんと同じように優しい人だな〜ありがとうって思うのよ。
でもね、お母さんには、支えてくれる周りもいるわ。

あなたは、まずは、自分を優先しましょう。
悪阻もあるし、妊婦さんの身体はとてもデリケートになっているからね。あかちゃんを守ってあげなきゃね。あなたが優先するのは、まずはあかちゃんと自分だよ。それでいいのよ。

あなたは、今までも家族を大事にしてきたのだから。誰も、責めたりしないわ。お母さんのことは、周りに任せたらいい。ご近所もあるのだから。そうやって、人は、いろんな人に支えられながら生きているのよ。

心配しないで。
あかちゃんをよろしくね。
お父さんもそばにいてくださるからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田三恵様ご回答頂き誠にありがとうございました。突然父を亡くして余裕のない母の心中を思うと身近な人間には誰にも相談できず、ただ一人耐えて泣く事しかできずに苦しんでおりました。感情が荒ぶるまま投稿した乱文を読んで頂き感謝申し上げます。

頂いたお言葉を繰り返し拝読しては涙が溢れます。温かいお言葉に優しく背中を押して頂きました。自分と赤ちゃんの事を第一に考えてしばらくは母と距離を置きながら見守ろうと思います。きっと亡き父もそばで母を見守ってくれている事でしょう。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ