家庭を持つのに自信がありません。
そろそろ結婚を考えている30代のものです。
私は学生の頃などは小馬鹿にされたり、いじめにあったような経験をしてきました。社会人になっても罵詈雑言あれこれ言われた事もありました。
そこで結婚して子供ができたと仮定しますと、子供もいじめの対象やからかわれたりする事も出てくるかとは思います。そう思うと気の毒でかわいそうに思えてくるのです。私自身、社会の苦しさといった事も経験し心を病む事もありました。
そういった事柄を踏まえて私は仮に子供ができた際こういう思いでいささか不安に駆られてしまうのです。どうしたら良いのでしょう。
もともとはテレビ朝日でやっていた今日の説法で仏教のありがたみに触れ、仏教の大ファンになったものです。今はぶっちゃけ寺などを見させていただき、ますます仏教に惹かれる今日です。
不安が絶えない。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたにはいじめられないためのノウハウがあるはず
おー!わかります。私と同じように考えている人がいるんだなぁ、と思って(みやさんには失礼ですが)ほっとしました。
私は生まれつきからだが小さく、また家がお寺だという理由でよくいじめられていました。
だから、子供が生まれたとき、我が子も同じような目にあってはかわいそうと思っていましたが、いざ育ててみるとそんな事はありませんでした。
私は、「どうやったらいじめられるのか・からかわれるのか」というのがわかっており、そうならないように教え込んでいたからです。
子供の頃の私は、やられてもやられっぱなし。言われたら言われっぱなし。だからまたやられる。
だから、子供には「やられたらやりかえす」、「言われたら言い返す」、「細かいことは気にしない」、これを子供が保育園に入ってからはしっかり教え込みました。(※仏教的には「やられたらやり返す」というのは、さらなる争いを起こすので良くない事とされていますが、子供時代にいじめられないためには仕方がないと考えました)
そうしたら、我が子がいじめられることはありませんでした。また「細かいことは気にしない」ようにしていたので、いじめやからかいに気がつかない、というのもあるようです。
だからみやさんも心配しないで。「細かいことを気にしない」と教えておくだけでも、子供は気が楽に育つようです。
これから素敵な人生が待っていますよ。たのしみたのしみ。
※過去の質問拝見したら、結婚がうらやましいっておっしゃっていた方ですね。良いお相手が見つかりそうですか? 「かごの鳥」も良いものですよ(笑)
質問者からのお礼
貴重なご意見ありがとうございました。
イジメにあったからこそその対策や生き抜く知恵が私には備わっているのだと思います。これを活かし今後の子供などにも活かしていきたいと思います。