hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

感謝と謝罪の気持ちを持ちたい、感じたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

 私の発する、感謝や謝罪の言葉は自分のために言っていると言われます。
「ありがとう」は、人に私ちゃんとしてるでしょ?というのを見せるためで、感謝の気持ちがない。「ごめんなさい」は、こうやって謝っておけばいいでしょ?と謝罪の気持ちがない。こんな風に聞こえる、伝わるそうです。

 苦労したことがない、なんの努力もせず何でも人や物のせい、人の気持ちも分からないし考えられないから、そういう気持ちが分からないんだ、とも言われます。

 思い返してみると、普通の人が感謝するであろう場面では、私にそれくらいしてくれて当然だろうと思い感謝の気持ちがわかず、謝るであろう場面で、謝らず自分を正当化するように相手を否定してしまい、謝罪の気持ちが持てません。今まで、素直に心の底から、「ありがとう」や「ごめんなさい」を言ったことが無い、つまり感謝と謝罪の気持ちを持ったことがないということに気付かされました。

 自分では、そんなつもりがなかったのですが、私の言動を説明してもらうと、とても有り難いことをしてくれていたのに、感謝もせずに相手の気持ちを踏みにじってしまったんだな。とか、とても酷いことをしていたのに、謝りもせず、自分が否定されたと思い相手を攻撃してしまった。と思うことばかりです。生まれてからずっと、そんなことばかり繰り返しています。

 感謝の気持ちも謝罪の気持ちも感じないため、私といると、存在を否定されているとしか思えず、死を考えることもある。こんな心の持ち主と関わるのはもう無理だ。と大切な人に言わせてしまったこともあります。

 今からでも、感謝や謝罪の気持ちを持てるよう、感じるようになりたいのです。どのようにしたら、持てるよう感じるようになるのでしょうか?

これ以上、私のせいで、大切な人を傷つけたくありません。どうかアドバイスをお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうか、人のために汗かいてみて下さい…

 気持ちの問題、心の問題はどうにでもなりそうで、実はどうにもなり難い、変えにくいものです。
 あなたが感謝や謝罪の感情を持ちにくいのは、あなただけのせいではありません。
 感情・心というものは育まれるものです。成長し、伸ばすべきものなのです。
 その意味では、大変に失礼ながら まだあなたの心は生育途上なのかも知れません。
 だからこそ、これからあなたがあなた御自身の心を育てましょうよ…タネを蒔き、水分や肥料をたくさん上げて、そして光にたくさん当ててあげましょう。
 つまりそれらは、御自身で色々な経験をするということです。
 汗をかいての労働、そして人の為に苦労を買って出る、何より他の人を思いやり、心身を遣うことです。
 そのことで、人からあなたに対して心からの感謝の言葉が発せられたときに、思わず「いえ、こちらこそ本当に有り難うございます」という感謝の思いに恵まれます。そして、それは他の何にも代え難い本当の喜びとなるのです。
 人間って単純な存在で、人に喜ばれると嬉しいのです。ホントそのことに尽きるのです。
 どうか、思い悩む前に人の為に動いてみて下さい。まずは御家族に対して…から始めて下さい。
 あなたが「真の喜び」に恵まれます様に…そして、そのことを仏様が念じて下さっています…。

{{count}}
有り難し
おきもち

たくさん使ってみる

 こんばんは。問いを読んで、こちらも胸が掴まれるようでした。あなたが自分の行動について真摯に向き合っていることを感じたからです。この、「心が伴っていない、と受け取られる」のはとても辛いことですね。その評価は相手が下すもので、あなたが手出しすることはできないのですから。
 どのように、にしても相手が感じるのは言葉そのものよりもノンバーバルと呼ばれる「言い方や雰囲気、態度」によります。心そのものを見ることは(自分自身でさえ)できないのですから、見える部分、感じる部分から「この人の心は、こうなんだろうな」というのを類推しているのです。
 ですから、言い方を変えてみませんか?
 まずはたくさん使うことです。細かなことでも気づいたら「ありがとう」と言う。最初は小さく軽い感じの言葉かも知れませんが、それは小さな感謝の表明としても相応しいものです。
 それから、他人に頼み事をすることです。受けてくれたら、ゆっくりハッキリ、相手の目を見て「ありがとう」と言う。そして、それが届いたかを見て確認する。自分が言った後の相手を見ることで、その「ありがとう」を相手が受け取ってくれたかを確かめることができます。
 「それくらいしてくれて当然と思っていた」とありますが、これはあなたが赤ちゃんの時の記憶でしょう。無力で殆ど何もできないから、周りがお世話をする。あなたが赤ちゃんであれば成り立つ話です。しかし、成長して自分が何かできるようになるに従って、「ありがとう」という感謝を返して、相手との貸し借りがイーブンになっていきます。
 さて私は浄土宗の坊さんで、「南無阿弥陀仏」を称える宗派です。ではそれ、大声で言うのと小声で差があるのか?寝っ転がって言うのと正座で言うのは違うのか?テレビを見ながら言っても良いのか?
 良いのです。「たくさん称えているうちに、必要な心は備わってきますよ」というのです。不思議なのですが、たくさん使っていると言葉が心を整えることを感じます。いろんな時に自然と南無阿弥陀仏が口をつく。身につくのです。
 南無阿弥陀仏と「ありがとう」の違いは、仏様に対するものか、人に対するかということ。仏様は言い方を気にされないようですが、人は気にするもの(あなたも気にするでしょう?)。「ありがとう」をたくさん受け取ってもらった時、あなたの心は変わっているはずです。
 手遅れではありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

弘教寺 小林 覚城様

悩むよりも、まず人のために動いてみて下さい。本当にその通りですね。悩んでいても、何も変わらない。
頂いたお言葉通り、私はとても未熟です。そのため、人のためにと思ってしたことが、全て自分のためにしていると、いつも相手を不快にさせてしまいます。
そのことに気付かず、相手に嫌な思いをさせ、人のために何一つ出来ない生きる価値のない人間です。

このような私にお言葉を頂き、ありがとうございます。

少しは生きる価値のある人間になれるよう考えて行動します。とは言ったものの、どうししたらそうなれるのか正直分かりません。が、今のままでは何も変わらないので、自分のやるべきことを見つけてやってみます。

ありがとうございました。

光圓寺 佐藤 良文様

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

ゆっくりハッキリ、相手の目を見て「ありがとう」と言う。そして、それが届いたかを見て確認する。自分が言った後の相手を見ることで、その「ありがとう」を相手が受け取ってくれたかを確かめることができます。

このお言葉に、ハッとさせられました。私はきちんと、相手の目を見て、「ありがとう」も「ごめんなさい」も言っていないことに気づきました。言ったあとの相手の反応に対して無関心でした。これでは、口だけの言葉ととられて当然だと思いました。色々と考えていると、自分の中で、感謝、謝罪することが怖いと思っている事も分かりました。心を込めて、言葉を口から出すよう心がけていきます。

手遅れではありません。との優しいお言葉も頂き、ありがとうございます。手遅れではないよ、何とかなるよと誰かに言ってもらいたかったのかもしれません。この一言に心が少し救われた気がしました。

本当にありがとうございました。

「変わりたい・自分を変えたい」問答一覧

変わるためには

お世話になっております。 私は現在フリーターとして働いています。 以前は公務員にあたる職業も経験しましたが、大きなストレスや将来への不安から辞してしまいました。 今の仕事の内容は性に合ったもので、勤務時間もそれほど長くないので続けることができています。しかし、その場所での正社員となると業務内容は変わり、働き続けられる自信がありません。 社会的地位の無さや、将来的な不安もあって、他の場所で正社員などを目指すべきだと常々感じています。 その上で、怠惰で傲慢な自分を変えねばそうはなれないと思われます。 それなりの大学を出ましたので、同期や友人などは大手企業や役所などで、立派な仕事をしています。 その為か、プライドが高く、自分が納得できる職業に就こうとずっともがき続けています。 最早自分の経歴では、同期のようにはなれないし、自分が一度目指した場所はとてもストレスの大きい場所で、戻る気にはなれません。 自分がしたいことを職にできるならば、自分を許せる気がします。ですが、自分のしたいことさえ最近はよくわからず、考えても考えても答えが出ません。 勿論、この考えが傲慢であることは理解しています。一度逃げ出した奴が何を今更、と客観的には思います。 ですが、そんな自分を変えることができないのです。無理に変えることも考えましたが、それは自分を捨てることになる気がします。 私はおそらく変わらねばならないのでしょう。けれど、現状はだらだらと同じ場所に居続けてしまっています。 どうしたら私は変わることができるのでしょう。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

自分を変える力が欲しいです。

はじめまして。 文章をまとめることや伝えたいことを相手にお伝えすることが苦手なのですが、頭のなかで考えていること、普段の苦しみを変えたいという気持ちで文章にしてみました。 お忙しいところ恐縮ですが、読んでいただけるだけでも嬉しいです。 毎日なにげなく過ごしているなかで良いことも悪いことも感じ、学んでいます。そのようなことをこれからの人生に取り入れたい、そのように変わりたいと思う気持ちはいくらでも考えることや人には指摘できるのに自分ではこのようにやってみようと思い試してみますがなぜか不安になります。不安を感じやすく、イライラしてしまい、ときには攻撃的になってしまい後悔の毎日です。 私自身に余裕を作る方法も見つからないです。誰かに話すことも嫌われていると常に不安なので悩みを聞いて貰うことにも勇気がでないです。いじめにあっていたことや私の性格、精神疾患のことなどで前向きに考えることができないです。 誰かの訃報を知り、その方の人生から感じることや学ぶことがたくさんあり取り入れたい、旅立つときに私自身は後悔が少ないような、残された方々にも涙を流すよりは笑って貰えるような人生にしたいと考えることはできますが、どのようにしたらそのような過ごし方ができるのか見つけることを諦めそうなときがあります。 生きている今も地獄のように苦しですが、亡くなったあとのことを考えることが増え生きている今も死後も地獄と考えてしまいます。 毎日が暗いので自分の人生に過ごし方に光が差すような過ごし方ができるようアドバイスをいただきたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

変わりたいのに安住してしまっている

現在の職場は暇な時間が多く、時間があるときは自分ができることを探してやるようにしています。少しずつ会社の方針として、私が自主的にやっている業務に関して前に進めようとしていて、お金がかからなければやらせてもらえることもあります。保守的な会社のやり方に対して、もっと改革しよう!と動いてらっしゃる方も別部署にいてやり取りさせていただいており、孤独なわけでもありません。ノルマなどのプレッシャーもなくやらせていただき、恵まれた環境だと思います。 それでも、明確な目標やしめきりがない中、楽な方に逃げてはだめだと分かっていつつもネットサーフィンに逃げてしまいます(現に今仕事中にこの書き込みをしています)。やる気が出ない大きな原因は、携わっているサービスにあまり関心を持てていないことです。1年くらい携わっていますが、あまり愛着は沸いていません。帰宅してから転職活動をしますが、面接などが億劫で履歴書の自己アピールなどを100%の力で書かないまま勢いで応募して、落ちます。 いつもどこかで転職活動のことが頭にあり、日常を楽しめません。現在実家に住まわせてもらっているので、自立しなければいけないという自立心に欠けているのもよくないと思っています。家を出て暮らした経験はあるのですが、シェアハウスのような場所で過ごしており恋愛関係で気まずい思いをして、実家へ戻ってきました。お金は家に入れてはいますが、金銭的に一人暮らしよりは楽になるので甘えてしまっています。派遣なので、このまま一人では生活が苦しいだろうと両親は一部婚活費用まで助けてくれています。ですが気持ちの余裕のない私は相手にとって魅力的に見えないのは明らかで、何度かお見合いしましたし予定もあるのですがどうも頑張り切れていません。申し訳ないし、もどかしいです。 本当はもっと真剣に楽しく仕事がしたいです。語学を生かして、ホワイトな企業で正社員として働きたい。ファッションや恋・旅を楽しんで、両親を旅行に連れて行ける自分になりたいのですが、どのように考えを改めたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

年相応の精神年齢になるには

精神的に大人になるにはどうしたら良いのでしょう。 26歳男です。 年齢相応の考え方、行動が出来るようになりたいと考えています。 私は、昔から精神年齢が実年齢から5歳は幼いと感じています 小学生時代、習い事の練習で両親からの指摘にキレたり、中学受験の勉強では苦手教科の課題が解けないことに腹立って泣いていました。 中学も勉強面ではそんな感じ。部活では、レギュラーを目指して練習に同期の誰よりも熱心に取り組んだものの、「ライバルとの差を埋めるには練習時間以外の努力が必要」ということに気づけず、挫折。 高校は、中学の失敗を引きずり何もしませんでした。そのうち受験生になって焦り、両親のサポートでどうにか滑り込みました。 そして、大学では怠惰な過去に危機感を持ち、始めは大学の勉強に励みました。 でも、これも間違いで「勉強だけじゃなくて、遊んだり、恋人を作ったりして楽しむ。その上で将来を考えて必要な勉強をする」べきでした。 そんな事に大学3年になってから気づき、多少旅行に行ったりしたものの、直ぐに就活となりました。 華の大学生活を楽しめなかった消化不良を抱えた上、将来の理想もわからぬまま就活に乗り込み苦戦しました。 社会人になってからは、忙しく出会いもありません。この現状を変えようとようやく髪型や服装を気にしたり、アプリを始めたりしたが不発。周囲では既に結婚した同期も増え始めました。 また、結婚していない同期も遊びを終えて、将来を本格的に考え始めています。 仕事面は、新卒で働いた企業を2年半で辞めて転職。今の職場に来て1年が経過しましたが、未だに期待される仕事が出来ておらず、日々苦しいです。 こうして人生を振り返ると、適齢期にすべき行動を、自分は後から気づき行っています。 周りが成長する中、ひたすらに遅れていく自分。この先もこうした苦しみを抱えていくのかと思うと非常に疲れます。 この先も歳をとる中で「あの頃はこうすべきだった」と気づき、後悔。でも年齢的に戻る事はできない。 長い人生、いつからでも行動できるとは言いますが、年相応の振る舞いがあるとも思います。 最近は、この考えをずっと引きずって死ぬんだろうな、と思うと希死念慮に苛まれます。 長くなりましたが、どうすれば周囲のような年相応な考え方、行動が納得して出来るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

仕事先で

介護施設では様々な人がいます。先日、夜勤の時に介護拒否があった人の事で当日の夜勤者が謹慎処分を受けました。その人は休みを返上してまでいろいろなことをしてくれていました。介護拒否の原因が排泄物の処理をする時間に失禁しているにも関わらずパット交換を拒否。挙句、パットを振り回し中身が出てしまったそうです。部屋中が(個室)汚れてしまったそうでその部屋の人を部屋から出したそうです。その後の詳しい事は会議に出席していましたが私は他の利用者様の対応していたので分かりません。翌日、介護拒否した人の体中に内出血ありました。どうすれば出来るか分からない部分にもありました。看護師は経験上なのかもしれませんが虐待(殴った)があったのでは?と言っていました。肋骨も骨折していました。他の職員が夜勤でも拒否はあるみたいですが時間をおいて対応しているそうです。昼間も同じような拒否がありますが時間をおいたりして対応しています。それでもダメな時は立ち上がったタイミングでトイレへと誘導しています。今回の件の職員は決められた通りに行う事が大切と思っているみたいです。確かにその職員が謹慎処分になってから仕事のシフトも大幅に変わりどれだけ貢献してくれていたか分かりました。この先、復職するか分かりません。期限も今のところ10月末みたいです。どのように接すれば良かったのか分かりません。私はパートなので勤務変更はないですが常勤職員は変更が増えています。 介護拒否した人の家族は信頼できなくなっているそうです。安心して預けられないと。こちら側としても拒否があると困ってしまいます。以前、私も介護に入った時に腕を握り雑巾摺りのような事をされました。今は声かけに気を付けています。今後も今まで以上に拒否が見られた場合どうしたら良いでしょうか 他の人は介助に対して申し訳ないと言う人、感謝の言葉をかけてくれる人がほとんどです。10名ですがたった一人でも拒否があるとどうしたらいいのか分からなくなります。会議でも曖昧なまま終わった感じです。このような場合どうしていったら良いのでしょうか?私は心臓に疾患・精神疾患も抱えているのでパニックになる時もあります。はっきり言ってこのまま拒否をする人の介護が怖いです。 家族も退居を考え始めているのかもしれません。まとまりないですが私に考え方が変わる事を教えて下さい

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ